塾生の声

基礎レベルから参考書を1冊ずつ完璧にし、東京理科大学に逆転合格!

みなさん、こんにちは。

秦野駅から徒歩3分にある武田塾秦野校です。

本日は、某中堅私立高校を卒業した。A君の合格体験記について紹介をしていきます。A君は毎日、開校から閉校まで自習室で勉強をしていた生徒でした。2023年度で一番の自習室ヘビーユーザーだったと言っても過言ではありません。スタートは基礎レベルからだった彼ですが、

結果として見事、東京理科大学先進工学部明治大学理工学部、その他大学で合格を勝ち取りました!!

最難関私大への挑戦を決意し、入塾した彼がどのように受験期を過ごしたのか?A君に答えて頂きました。

「行けるんだったら早慶とか国公立に行きたいけど、挑戦出来る自信がない」

「学校の授業のペースに合わせてたら難関大の入試に間に合わない」など

そんな方は必見です!!

是非、A君を参考にして、今後の受験勉強にお役立てください。

合格体験.

英語が苦手で中学レベルも怪しかった

Q&A① 武田塾に入る前の成績はどの位でしたか?

学校で受けた進研模試で、数学は偏差値50~55程度でしたが、英語は本当に苦手で模試で20点位で全然読めませんでした。数学も得意という程のものではなくて、他よりは点が取れる科目といった感じでした。

Q&A② 武田塾に入ったきっかけは何だったのですか??また入塾してから何が変わりましたか?

自習室で勉強したかったというのが一番の理由でした。それまで家で勉強しようとしても、スマホを触ってしまい全然勉強が手につかなくて、環境を変えたかったです。それと、難関大に行きたいと思っても、自分がどういうことを勉強すれば良いのか何も分からなかったのですが、武田塾なら毎日勉強する範囲や内容を決めて貰えるので、出して貰った宿題を自習室でやろうって決めて入りました

利用頻度が高い人は自習室の机を自分専用にして良いと許可が出るので、教材は専用席に置きっぱなしにして、学校帰りに閉校まで毎日塾で勉強するようになりました。担当の先生も勉強法に詳しくて、教わったやり方を実践してみると自分に合ってると感じることが多かったです。

Q&A③ 勉強で大変だったことはどんなことですか?またそれをどのように克服しましたか?

段階突破テストがなかなかクリア出来ない時はキツかったです。(武田塾では、一定のレベルの参考書をやり終えると段階突破テストといって、初見問題でテストを作って、それに対応出来る力が身に付いているかテストします)
どの科目も最初はいつもクリア出来なくて、「何で出来ないんだろ。。」と少しヘコみました。でも、出来なかった原因を探して、克服すればちゃんと対応出来るようになることも分かりました。
英語長文で点が取れなかった時は、文構造を把握する意識が足りてなかったことが原因で、長文と解釈の参考書を復習していくうちに長文で点が取れるようになりましたし、数学でも基礎問題精講をやり込んでても応用が出来てなくて、アウトプット慣れするために答えをすぐに見ないようにして、何でこの式使うんだろうと考えるようになってから、初見問題にも対応出来るようになりました。

Q&A④ 担当の先生との思い出や印象的な出来事はありましたか?

先生達は誰であっても凄く親切で優しかったので、ストレスが無かったです。
MARCHレベルから早慶レベルになったら、英語長文が凄く長くて、時間内に読み切れなかったり解き切れなくてどう対処すれば分からなかったのですが、鈴木先生が早慶レベルは抽象度の高い文章になるから、精読にこだわりすぎず、具体例で内容を読み取ったり、接続表現に注意して読み進めるように教えてくれて、論理的に読むことが身に付いてから無理なく時間内に解けるようになりました。

Q&A⑤ 武田塾の勉強法で良かったものは何ですか?またどういう所が良いと感じましたか?

参考書1冊を完璧にする。という事がとても大事で良かったことです。

最初物理を勉強した時、公式の暗記だけで日大レベルの段階突破は何とかなったのですが、MARCHレベルから問題が現象を本質的に理解してないと問題が解けないことに気付かされて、エッセンスという参考書に戻って、その公式はどうやって出せるのか?とか何でこうなったのか?と考えて勉強しました。MARCHレベルの過去問解いてみると、エッセンスに載ってることばかりで、直前期は過去問とエッセンスを何回も繰り返しやって、過去問演習で段々と合格点が取れるようになっていきました。

Q&A⑥ 大学に入ったら何がしたいですか?

受験勉強が終わったので、次に自分が打ち込めるものを大学で見つけたいです。あと刺激し合える友達がたくさん作れたらいいな。と思います。

Q&A⑦ 好きな参考書や思い出深い参考書はありましか?

第1位 物理のエッセンス

essensu

典型問題から難関大で出るような問題まで網羅してありました。これを完璧にしたら大体の大学で物理を得点源に出来ると思います。

第2位 数学Ⅲ 重要事項完全習得編

数3重要事項

MARCHレベルで勉強する参考書ですが、理科大のレベルの数3であってもこの参考書で全然対応出来ました!

第3位 システム英単語

shi

頻出単語と多義語まで載ってて凄い使い勝手の良い単語帳でした。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!!

難しいと思う挑戦であっても、目標が高ければ最後まで頑張れるし、モチベーションを保てます。途中で上手くいかないことがあっても目標を下げずに頑張ってみて下さい!

編集後記

A君は常に危機感と向上心があって、それでいて悲壮感はなく、やらなきゃいけないと感じたら我武者羅に取り組む生徒でした。私や講師から勉強量の面で言う事は何もありませんでした。躓いても何度目かで必ずクリアしてくれるので、その成長を見るのがいつも楽しかったです。卒業後、いつもの定位置だった机が空いてるのを見ると寂しさも感じますが、受験勉強を通して強く逞しくなったと思うので、今後の活躍が楽しみです。早く熱中できる何かを見つけられるように祈ってます!
合格おめでとう!!

無料受験相談

武田塾秦野校では、無料の受験相談を行っています。

「E判定から国公立に逆転合格したい」

「志望校に合格するイメージが付かない」

「秦野でどの個別指導に行っていいのかわからない」

正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

随時の無料受験相談談を実施しておりますので、お気軽にお申しつけ下さい。

☆武田塾秦野校☆

ー秦野市・伊勢原市・平塚市・南足柄市・中井町・開成町・大井町・松田町の大学受験予備校・個別指導塾ー

神奈川県秦野市本町1-1-9 黄木ビル2・3F

Tel:0463-84-4066

※受付時間 月曜休校
      13:00~22:00(火~土)
      13:00~21:00(日)
      

☑秦野校公式LINEで問い合わせが可能に!!

秦野校公式LINE

友だち追加

多くの生徒さんに見られている記事

武田塾の”逆転合格”の秘密は「個別指導」にあり!

”授業をしない”という武田塾にある4つのサービスの違いとは?

【武田塾秦野校】武田塾生の1週間とはどんな感じなの?宿題を具体的にお見せします

【武田塾秦野校】1か月間であなたの勉強法が『ガラッ』と変わる?!”夏だけタケダ”ってなに?

【武田塾秦野校】武田塾の"確認テスト"って何で参考書と同じ問題を出すの?【徹底解説】

武田塾秦野校の自習室や質問の仕方など学習環境を写真付きでご紹介します!

【無料体験】秦野校体験生の”リアル”なビフォーアフターを大公開!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる