塾生の声

夏に文転、国語と政治経済を半年で伸ばし、専修大学に逆転合格!

みなさん、こんにちは。

秦野駅から徒歩3分にある武田塾秦野校です。

本日は、伊志田高校のT君の合格体験記について紹介をしていきます。T君は、7月に受験相談に来てくれてその時はまだ理系志望の生徒でした。しかし、残り期間で大学に合格するには文系科目の方が相性がいいと気づき8月から文転し、国語と政治経済の勉強に力をいれて進めていきました。

結果として志望校の専修大学経営学部日本大学商学部の合格を勝ち取りました!!

入塾前の体験期間では数学を勉強していたT君が国語や社会を始めたのは8月からです。わずかな期間で9月の武田塾模試での政治経済の偏差値は60まで上がり、現代文も着実に実力を伸ばし、MARCHレベルの過去問でも合格点が取れるまでになりました。そして古典は11月からのスタートでした。

「なんとなく理系クラスを選んでしまって失敗したと感じている」

「科目選択を今更変えるのは怖いが、選択した科目が全然楽しくない」など

そんな方は必見です!!

是非、T君を参考にして、今後の受験勉強にお役立てください。

合格者_富

前置詞ってどこに置くの?

Q&A① 武田塾に入る前の成績はどの位でしたか?

学年順位が270人中の250番位でした。周りの友達に影響されて理系選択をしましたが、数学や化学はクラスで最下位くらいでした。それに対して国語は現代文は得意だったし、中学の時に公民は好きな科目だったので元々文系に向いていたんだと思います。

Q&A② 武田塾に入ったきっかけは何だったのですか??また入塾してから何が変わりましたか?

武田塾に入るまでは大手の集団授業形式の予備校に通って、数学や化学の授業を受けてました。高3になって夏前に文系に変えようと思いましたが、集団だと授業カリキュラムの途中から入っても付いていけないと思ったので個別で指導してくれるところを探していました。

武田塾に入って、文転して国語と政治経済の勉強を教えて貰いました。英語は英検2級の1次試験を合格出来ていたので、夏に政治経済と現代文を伸ばしたかったです。先生達が僕のレベルにあわせて参考書を選んで勉強のやり方から教えてくれたので、短期間で偏差値を伸ばすことが出来ました。
それと、以前の集団塾だといつも混んでたのに対して、武田塾の自習室は使いやすくて、自由度が高かったのが良かったです!

Q&A③ 勉強で大変だったことはどんなことですか?またそれをどのように克服しましたか?

11月に古文を始めた時に、単語は覚えれば文を読むのに役立つイメージは出来ても、文法が入試でどういう風に出題されて、当時の勉強がどう役立つのかイメージできなくて戸惑うことが多かったです。
でも、担当の釜井先生が、「遅くからのスタートだとしても覚えが良い、全然良くなってるよ。」といつも褒めてくれて、モチベーションを保つことで宿題をこなせたのと、分からなかった所を丁寧に教えてくれていたので、遅くから始めたこともあまりプレッシャーにならずにやり切ることが出来ました。

Q&A④ 担当の先生との思い出や印象的な出来事はありましたか?

釜井先生がいつも褒めてくれたので救われてました!

Q&A⑤ 武田塾の勉強法で良かったものは何ですか?またどういう所が良いと感じましたか?

政治経済を始めた時に、特訓の口頭試問で用語の説明を求められた時に最初は上手く答えられなくかったのですが、自習で口頭試問で説明を求められても出来るように意識することで、理解出来てることと出来ていないことが分かるようになって、分からない所を重点的に説明出来るまで復習しました。武田塾だと、ただ暗記すればいいわけではなく、制度や仕組みの説明を求められるのが凄く良かったです。
4日進んで2日復習の勉強計画も復習が2日あることで出来ることが多くなりました!

Q&A⑥ 大学に入ったら何がしたいですか?

車の免許を取ってドライブとか旅行に行ってみたいです!

Q&A⑦ 好きな参考書や思い出深い参考書はありましか?

第1位 新・ゴロゴ古文単語

ゴロゴ

ダジャレで印象に残りやすくて、初学者の僕には本当に良い参考書でした!

第2位 畠山のスパっとわかる政治・経済爽快講義

畠山政経

2冊目の講義書として使いました。過去問解いた時に1冊目の講義書で書いてないことが大体説明されてました!

第3位 共通テスト政治・経済集中講義

集中講義政治経済

これが政治経済の最初の問題集で、思い出深いです。最初の一冊にはとても良いレベル感の問題集だったと思います。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!!

1回覚えたと思っても復習し続けないと忘れて直前期に焦るし、メンタル的にも良くないので、暗記事項は忘れるのでこまめに復習しましょう!

編集後記

T君と理系科目頑張ろうね!と言って体験特訓が終わって、別れた数週間後に、文系で入試受けます!と言われた時はひっくり返りそうになりました。それも今では笑い話です。当時は不安しかありませんでしたが、T君はもろともせず、アドバイスされたことをすぐに習得していきました。担当講師もお世辞抜きにして凄いなと思っていたんだと思いますよ。現代文の初見問題で高得点取れた時も「マグレだったら怖いからまた初見解かせて」と担当講師に指示したのは私です。それもあっさりとクリアしていて、私も結構驚きました。コツを押さえる勘の良さや、集中力が高かったと思います!たらればにはなってしまいますが、春から文系としてスタート出来ていたらどこまで行けたんだろう。と思います。
でもそれは次のステージでの教訓として活かせるはずです!大学生活で芯を持って成長していってくださいね!
合格おめでとう!!

無料受験相談

武田塾秦野校では、無料の受験相談を行っています。

「E判定から国公立に逆転合格したい」

「志望校に合格するイメージが付かない」

「秦野でどの個別指導に行っていいのかわからない」

正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

随時の無料受験相談談を実施しておりますので、お気軽にお申しつけ下さい。

☆武田塾秦野校☆

ー秦野市・伊勢原市・平塚市・南足柄市・中井町・開成町・大井町・松田町の大学受験予備校・個別指導塾ー

神奈川県秦野市本町1-1-9 黄木ビル2・3F

Tel:0463-84-4066

※受付時間 月曜休校
      13:00~22:00(火~土)
      13:00~21:00(日)
      

☑秦野校公式LINEで問い合わせが可能に!!

秦野校公式LINE

友だち追加

多くの生徒さんに見られている記事

武田塾の”逆転合格”の秘密は「個別指導」にあり!

”授業をしない”という武田塾にある4つのサービスの違いとは?

【武田塾秦野校】武田塾生の1週間とはどんな感じなの?宿題を具体的にお見せします

【武田塾秦野校】1か月間であなたの勉強法が『ガラッ』と変わる?!”夏だけタケダ”ってなに?

【武田塾秦野校】武田塾の"確認テスト"って何で参考書と同じ問題を出すの?【徹底解説】

武田塾秦野校の自習室や質問の仕方など学習環境を写真付きでご紹介します!

【無料体験】秦野校体験生の”リアル”なビフォーアフターを大公開!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる