塾生の声

わずか半年で秦野高校から中央大学文学部に逆転合格!!

みなさん、こんにちは。

秦野駅から徒歩3分にある武田塾秦野校です。

本日は、秦野高校のT君の合格体験記について紹介をしていきます。T君は、剣道で関東で上位の成績を残すほどの選手でした。
スポーツ推薦で剣道漬けの大学生活ではなく、もっと大学生活で視野を広げるためにあえて一般選抜で挑戦することを決めて武田塾に入塾しました。

結果として見事、志望校の中央大学文学部明治学院大学法学部、その他の受験校で合格を勝ち取りました!!

7月下旬から約半年の挑戦でしたが、彼がどのようにして難関大学に合格出来たのか?答えて頂きました。

「部活が忙しいから、現役合格でMARCHは難しい」

「短期間でどうやって成績を上げるか分からない」など

そんな方は必見です!!

是非、T君を参考にして、今後の受験勉強にお役立てください。

合格体験_棚

Q&A① 武田塾に入る前の成績はどの位でしたか?

学年順位は70位あたりでした。部活が忙しかったので、勉強はテスト前にやっていただけでした。

Q&A② 武田塾に入ったきっかけは何だったのですか??また入塾してから何が変わりましたか?

性格的に長い時間をコツコツとやることが苦手で、短期集中で成果が出そうなところが良いなと思っていて、武田塾は逆転合格のイメージだったので、僕に合った気がします。時間も無かったですし、部活引退後すぐに入塾しました。

確認テストで8割以下だとやり直しになってしまうと聞いて、武田塾は授業無いし、自分で理解してテストをクリアできるか不安でしたが、やってみると参考書は分りやすくて、毎週のテストがあるから自分を追い込んで勉強が出来ました。

入塾してから、両親が僕の希望を尊重して塾に通わせてくれることが贅沢なことだなと感謝するようになりました。

Q&A③ 勉強で大変だったことはどんなことですか?またそれをどのように克服しましたか?

夏休み中の世界史の勉強が大変でした。1日6時間かけて1か月で通史を終わらせたのですが、他の科目も勉強しなくてはならなかったので、世界史の宿題量に圧倒されてました。でも、担当の諏訪部先生が参考書の1周目で細かいことを覚えるのではなくて、重要事項と歴史の流れだけで良いと言ってくれていたので、1周目は大変でしたけど、2周目以降で細かい知識を暗記していくのが楽になっていきました
それと、古典が最初にしっかり単語暗記をやったのに、他の科目に重点を置いて少し放置したら忘れてることが多いことが発覚して、抜けてる単語が点在しすぎて復習して元の状態に戻すのに1か月近く全範囲復習しました。
結果として、どの科目も満遍なく成績が伸びました!

Q&A④ 担当の先生との思い出や印象的な出来事はありましたか?

全科目を諏訪部先生に担当して頂いたのですが、宿題の量が多いなと感じることがあっても「大丈夫、できるできる!」と楽観的な空気にしてくれて、勉強のやり方と課題を決めてくれました。
先生自身が出来なかった経験も踏まえて接してくれたり、そこから出来るようになったから自信も持って教えてくれてるって分かったので、信じてついていくだけでした。

Q&A⑤ 武田塾の勉強法で良かったものは何ですか?またどういう所が良いと感じましたか?

武田塾の暗記法は覚え方が分かれば、英単語に限らず、古文単語やその他の暗記事項でも何でも活かせたのが良かったです。4日2日のペースで復習に重心を置いた勉強だったり、問題文をコピーして書き込んで、解説と照らし合わせる読解の勉強方法も全てが良かったと感じました!今まで勉強のやり方を教わったことが無かったので、自分流でやってたものが刷新されました。

Q&A⑥ 大学に入ったら何がしたいですか?

TOIECでハイスコア取れるように勉強を頑張っていきたいです!

Q&A⑦ 好きな参考書や思い出深い参考書はありましか?

第1位 肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本

HD

識別の項目とか分かりやすくて、この参考書が完成してから一気に英文が読みやすくなりました。この参考書の勉強が一番楽しかったです。

第2位 ターゲット1200

ターゲット1200

意外に良かったのがこの単語帳で、学校でターゲット1900のテストは何度も受けてて語彙力があったはずなのに、文章で分からない単語があって調べると1200の単語帳中にたくさんあって、基礎レベルを甘くみてはいけないと痛感させてくれました。

第3位 船口のゼロから読み解く最強の現代文

船口のゼロから読み解く最強の現代文_画像

文章内容を塊にして図式化されていて、理解しやすかったです。本文中に線を引いて読むようになってから正答率や初見文章の理解度が上がったと思います。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!!

受験は自分で決めてやるものなので決めたことを貫いて頑張って欲しいです!あと志望校対策は早めにやりましょう!

編集後記

受験が終わって、生徒達に合格者インタビューをしていると、たくさんの生徒に大人になったなぁと感心させられることがあります。今回のT君は、とても筋の通った性格の生徒で、宿題量が多くても弱音を吐かず、「塾通わせてくれてることがありがたいんで、頑張ります」と出された課題を毎週必ずといっていいほどクリアして来ました。半年でどこまでやれるかの挑戦でしたが、T君を見ていると可能性しか感じませんでした。これから大人になってどんな活躍していくのか楽しみでなりません!
これからも男らしさに磨きがかかっていくことでしょう!よっ、男前!!合格おめでとう!

無料受験相談

武田塾秦野校では、無料の受験相談を行っています。

「E判定から国公立に逆転合格したい」

「志望校に合格するイメージが付かない」

「秦野でどの個別指導に行っていいのかわからない」

正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

随時の無料受験相談談を実施しておりますので、お気軽にお申しつけ下さい。

☆武田塾秦野校☆

ー秦野市・伊勢原市・平塚市・南足柄市・中井町・開成町・大井町・松田町の大学受験予備校・個別指導塾ー

神奈川県秦野市本町1-1-9 黄木ビル2・3F

Tel:0463-84-4066

※受付時間 月曜休校
      13:00~22:00(火~土)
      13:00~21:00(日)
      

☑秦野校公式LINEで問い合わせが可能に!!

秦野校公式LINE

友だち追加

多くの生徒さんに見られている記事

武田塾の”逆転合格”の秘密は「個別指導」にあり!

”授業をしない”という武田塾にある4つのサービスの違いとは?

【武田塾秦野校】武田塾生の1週間とはどんな感じなの?宿題を具体的にお見せします

【武田塾秦野校】1か月間であなたの勉強法が『ガラッ』と変わる?!”夏だけタケダ”ってなに?

【武田塾秦野校】武田塾の"確認テスト"って何で参考書と同じ問題を出すの?【徹底解説】

武田塾秦野校の自習室や質問の仕方など学習環境を写真付きでご紹介します!

【無料体験】秦野校体験生の”リアル”なビフォーアフターを大公開!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる