塾生の声

3科目の平均値を底上げし、秦野高校→受験校全勝!!

みなさん、こんにちは。

秦野駅から徒歩3分にある武田塾秦野校です。

本日は、秦野高校のTさんの合格体験記について紹介をしていきます。Tさんは、もともと中学から通っていた塾に高校生になっても継続して通っていましたが、オープンキャンパスで國學院大学に魅力を感じ、通っていた塾を大学受験指導に長けている武田塾に変えて、高校2年生の9月から受験勉強を開始しました。

結果として志望校の國學院大學人間開発学部明治学院大学心理学部を一般選抜で受験し、その他の全ての受験校は共通テスト利用で合格を勝ち取りました!!

部活動も最後まで悔いなく一生懸命やり切ったTさん。学校の授業も真面目に受け、塾での課題改善の勉強と学校で説明してくれる授業内容を上手く取り入れて成績を伸ばしている印象でした。

「行きたい大学があって、早くから対策を始めたい」

「学校の授業だとペースが合わなくて、自分が今やらなければいけないことに取り組みたい」など

そんな方は必見です!!

是非、Tさんを参考にして、今後の受験勉強にお役立てください。

合格者_宅

漠然と不安で自分の立ち位置がどこなのかよく分からなかった

Q&A① 武田塾に入る前の成績はどの位でしたか?

定期テストでは学年で真ん中位でした。ただ、学校のテストの成績がそのまま受験に反映されるわけではないと思っていたので、当時私が何を勉強して、何を頑張れば良いのか良く分かっていませんでした。
このままじゃダメだと思ったけど、前に通っていた個別指導塾は大学受験指導に特化した所ではなかったので、武田塾の受験相談に行きました。

Q&A② 武田塾に入ったきっかけは何だったのですか??また入塾してから何が変わりましたか?

毎日の勉強計画を自分で立てても実践することが難しいと思っていたので、自習管理に魅力を感じて入塾しました。サボり防止の意味合いよりも、自分が勉強した内容を見てもらって、それに対してのアドバイスや指導をしてくれるのが良いなと。
私自身がどういうことが出来ていて、どういうことが出来ていないのかを良く分かっていませんでしたし、参考書と範囲を設定して頂いて、出来ていないとやり直しなので大変ではありましたが、毎週テストと口頭試問があって、結果的にクリアしていけるようになりました。

Q&A③ 勉強で大変だったことはどんなことですか?またそれをどのように克服しましたか?

日本史が一番大変でした。入塾から3年生になるまでは苦手だった英語だけ見て頂いて、単語や熟語、文法事項の暗記の宿題をコンスタントにクリアして力が付いた実感はあったのに対して、日本史は学校でも授業を受けてたし、出来ない科目じゃないと思って夏頃に國學院の過去問解いてみたら、2割位しか点が取れなくて、参考書で基礎的な歴史の流れの理解からやり直しました。

受験勉強は大変でしたけど、一般選抜の受験仲間とグチったりしながら気分転換して乗り越えてました。

Q&A④ 担当の先生との思い出や印象的な出来事はありましたか?

どの先生も話しやすい先生ばかりで、覚えにくい単語や熟語を絵を書いて覚えてたら、それを「かわいい」とか褒めてくれたのが嬉しかったです。
これまで塾はツラい場所のイメージでしたが、先生達が優しかったので、特訓が終わって帰る時にはいつも清々しい気持ちで帰れました。
黒澤先生は打ち解けやすくて、入試前の特訓で手紙を用意してくれてて、すごい温かい先生でした。先生から頂いた手紙を写メ取ってスマホの待ち受けにして入試日まで最後の追い込みを頑張れました!

Q&A⑤ 武田塾の勉強法で良かったものは何ですか?またどういう所が良いと感じましたか?

明治学院大学で英作文の問題が出るので対策をしなければならなかったのですが、私が受ける大学で明治学院しか英作文はなかったですし、英作文用の参考書をやるのもオーバーワークだからと、鈴木先生が特訓の中で英作文でのエピソードの展開の仕方や書き方を色々と教えてくれました。チャットGPTを使って自習のやり方も教えてくれて、それで英作文対策が出来たことが凄く良かったです。

Q&A⑥ 大学に入ったら何がしたいですか?

将来保育士になりたくて、國學院大学の環境が良くて志望していたので、大学でしっかり勉強することと、何か新しいことにチャレンジがしてみたいです。

Q&A⑦ 好きな参考書や思い出深い参考書はありましか?

第1位 関正生の英文法ファイナル演習ポラリス1

英文法ポラリスファイナル

なかなか過去問で初見の文法問題が解けなかった時に取り組みました。4択・整序・正誤の解き方が解説されてて出題者の意図が分かるようになって、文法問題の得点が安定しました!問題が単元別じゃないことも最高でした!

第2位 金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本+時代と流れで覚える!日本史B用語

kan 51AHP4HvgIL._SX355_BO1,204,203,200_

どっちも薄くて大きくない参考書なので持ち運びに良くて、電車の移動中やすぐ出して勉強しやすいし、とても分かりやすかったです。これらの参考書だけでも本番6割は取れたと思います。

第3位 船口のゼロから読み解く最強の現代文

船口のゼロから読み解く最強の現代文_画像

現代文って解き方や読み方が分かっていなくて何となくでしか解いていませんでしたが、論理構造が図式化されてて分かりやすかったですし、文章の要点がどんなところがわかって読むのが早くなりました。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!!

受験勉強は大変なので、友達と励まし合いながらやると、支え合いながら出来るので良いですよ!

編集後記

Tさんは部活動の時間も大切にされていましたし、学校の授業も疎かにしない性分でしたので、早い時期から始めて堅実に成績を伸ばしたと思われがちですが、初見問題で点が安定して取れなくて、課題を見つけては参考書に戻って復習しての繰り返しの連続でした。参考書には蛍光ペンや線を引いた後がびっしりで、悔しい時期もあったでしょうし、最後まで不安と戦いながら黙々と自身の課題と向き合ってたと思います。大変な受験を乗り越えた経験は今後の糧になります。これからもたくさん学んで理想の保育士さんになって下さいね!
今までよく頑張りました!合格おめでとう!!

無料受験相談

武田塾秦野校では、無料の受験相談を行っています。

「E判定から国公立に逆転合格したい」

「志望校に合格するイメージが付かない」

「秦野でどの個別指導に行っていいのかわからない」

正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

随時の無料受験相談談を実施しておりますので、お気軽にお申しつけ下さい。

☆武田塾秦野校☆

ー秦野市・伊勢原市・平塚市・南足柄市・中井町・開成町・大井町・松田町の大学受験予備校・個別指導塾ー

神奈川県秦野市本町1-1-9 黄木ビル2・3F

Tel:0463-84-4066

※受付時間 月曜休校
      13:00~22:00(火~土)
      13:00~21:00(日)
      

☑秦野校公式LINEで問い合わせが可能に!!

秦野校公式LINE

友だち追加

多くの生徒さんに見られている記事

武田塾の”逆転合格”の秘密は「個別指導」にあり!

”授業をしない”という武田塾にある4つのサービスの違いとは?

【武田塾秦野校】武田塾生の1週間とはどんな感じなの?宿題を具体的にお見せします

【武田塾秦野校】1か月間であなたの勉強法が『ガラッ』と変わる?!”夏だけタケダ”ってなに?

【武田塾秦野校】武田塾の"確認テスト"って何で参考書と同じ問題を出すの?【徹底解説】

武田塾秦野校の自習室や質問の仕方など学習環境を写真付きでご紹介します!

【無料体験】秦野校体験生の”リアル”なビフォーアフターを大公開!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる