塾生の声

アレセイア湘南で140人中100位→東洋大学生命科学部に逆転合格

みなさん、こんにちは。

秦野駅から徒歩3分にある武田塾秦野校です。

本日は、アレセイア湘南高校探求コースのI君の合格体験記について紹介をしていきます。I君は、高校2年生の8月から勉強を開始しました。当時は部活と慣れない受験勉強の両立に苦戦して思うように勉強が進められないことがしばしばでしたが、高3になってから徐々にギアが上がり、

結果として志望校の東洋大学生命科学部武蔵野大学工学部を一般選抜で受験し、合格を勝ち取りました!!

入塾まで勉強自体をキチンと取り組んだことがなく、中学レベルの学力も怪しかった彼がどのように志望校合格を勝ち取ったのか?答えてくれました。

「推薦貰える成績が取れていない。けど大学は進学したい」

「自分が難関大に合格出来るイメージが湧かない」など

そんな方は必見です!!

是非、I君参考にして、今後の受験勉強にお役立てください。

合格者_石

学年順位が140人中の100位くらいで、勉強は出来なかった

Q&A① 武田塾に入る前の成績はどの位でしたか?

学年で下から40番位で成績が良くありませんでした。探求コースだと周りはみんな推薦で大学行く人が多いのですが、僕が大学行くには一般で受験するしかなかったです。でも高校受験も単願推薦で勉強しないで入ったし、勉強は本当に出来なくて中学レベルでも出来ないことが多かったと思います。

Q&A② 武田塾に入ったきっかけは何だったのですか??また入塾してから何が変わりましたか?

いざ勉強を始めようと思っても、勉強ってどうやったら良いのか分からなくて、やり方を知りたいと思いました。授業形式よりも個別で自分が勉強してきたところを見てくれる方が合ってると思って武田塾でお世話になろうと決めました。
高2の間はあんまり勉強に身が入らない時期があって、思ってたよりも参考書が進められてませんでしたが、3年になってからこのままではヤバいと思うようになり、毎週の確認テストも良い意味でプレッシャーがかかるので、それで勉強量が増えていって、休みの時は10-12時間位勉強出来るようになりました。

Q&A③ 勉強で大変だったことはどんなことですか?またそれをどのように克服しましたか?

3年になってから武田塾で物理も見てもらうようになったのですが、基礎も何もなくて、授業代わりの講義書を読むのもツラかったので、理解出来ない上に、問題集の問題も解けなくて物理基礎終わるのに7月までかかりました。なので夏からめちゃくちゃ焦りました。数学も自分では出来ると思ってたけど出来ていないこと多くて、何度もやり直しました。

担当の先生方の分からない所を説明してくれたり、問題出して考えさせたりしてくれて、物理って本質を理解しないと解けないなって気づかせて貰いました。そこから何度も講義書見返すようになって、物理はだんだんと解けるようになりました。
数学は、基礎問題精講が2周目になった時に、出来る実感が沸いてきました。シンプルなのに応用しやすくて良い参考書でした。

Q&A④ 担当の先生との思い出や印象的な出来事はありましたか?

黒崎先生は物理の事象のたとえの説明が本当に分かりやかったです。の講義書の理解が甘かったところを特訓で補完してくれて、そういうやり取りから公式の暗記じゃなくて、本質理解の大事さを気づかせてくれて、物理が得点源になりました。

松岡先生はとにかく優しくて、間違えた問題や上手く説明出来ない問題を噛み砕いて分かりやすく解説してくれて、とても親切な先生でした。

先生方には感謝しかないです!!

Q&A⑤ 武田塾の勉強法で良かったものは何ですか?またどういう所が良いと感じましたか?

1冊を完璧にするために4日2日で復習日を持つという勉強法がとても良かったと思います。それまで進むことにばかり意識がいってて、1冊の最後の問題が終わるまで復習をしてきませんでした。武田塾は1週間で4日が宿題を進める日、2日で進めた範囲を復習する日で勉強のペースを設定してくれていたので、復習することで忘れてしまうことが少なくなりました。

Q&A⑥ 大学に入ったら何がしたいですか?

サークルに入って、友達をたくさん作りたいです!
あとTOIECを受けてスコアをあげていきたくて、受験が終わっても参考書学習やってます!

Q&A⑦ 好きな参考書や思い出深い参考書はありましか?

第1位 宇宙一わかりやすい高校物理

宇宙1わかりやすい物理

物理って本質を理解しないと解けないって分かってから、何度もこの参考書に戻って読むようになりました。とても分かりやすく事象が説明されてるので、入試の最後まで重宝してました。

第2位 基礎問題精講

IMG_20211008_194445

シンプルなのに入試で出る問題の基礎が網羅されてて本当によく出来てる参考書だと思いました。

第3位 GOLDEN ROUTE 物理基礎編

GOLDENROUTE物理

シンプルで取り組みやすかったのと、入試でほとんど同じ問題が出ました!

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!!

理系は絶対に本質を理解して勉強するようにしよう!!

編集後記

I君はとても真っすぐな生徒という印象でした。考えるよりも先に体が動くタイプだったので、あまり理系っぽくないなぁと思っていたのが正直な感想で、本人も理系を選択したのも何となくで、就職に理系に有利って聞いたから。との事でした。本人が仰っていたように入塾初期は本当に中学レベルも怪しいところが多かった彼が、東洋大学に現役合格出来たのは早く次の参考書をやりたい!この参考書をクリアしたい!と担当の講師達に言える彼の真っすぐな性格によるものと思います。逆に丁寧に今やってる参考書を完璧にしようと諭したこともありました。
そんなI君だから数学や物理の勉強を通して、本質を理解することを意識するようになったと言ってくれた時はとても嬉しかったです。何となくの理系選択だったと思うけど、、得れたものはたくさんあったのではないかと思います。
今後も考えることをおろそかにせず、カッコいい大人になっていって下さい!お元気で!!
合格おめでとう!!

無料受験相談

武田塾秦野校では、無料の受験相談を行っています。

「E判定から国公立に逆転合格したい」

「志望校に合格するイメージが付かない」

「秦野でどの個別指導に行っていいのかわからない」

正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

随時の無料受験相談談を実施しておりますので、お気軽にお申しつけ下さい。

☆武田塾秦野校☆

ー秦野市・伊勢原市・平塚市・南足柄市・中井町・開成町・大井町・松田町の大学受験予備校・個別指導塾ー

神奈川県秦野市本町1-1-9 黄木ビル2・3F

Tel:0463-84-4066

※受付時間 月曜休校
      13:00~22:00(火~土)
      13:00~21:00(日)
      

☑秦野校公式LINEで問い合わせが可能に!!

秦野校公式LINE

友だち追加

多くの生徒さんに見られている記事

武田塾の”逆転合格”の秘密は「個別指導」にあり!

”授業をしない”という武田塾にある4つのサービスの違いとは?

【武田塾秦野校】武田塾生の1週間とはどんな感じなの?宿題を具体的にお見せします

【武田塾秦野校】1か月間であなたの勉強法が『ガラッ』と変わる?!”夏だけタケダ”ってなに?

【武田塾秦野校】武田塾の"確認テスト"って何で参考書と同じ問題を出すの?【徹底解説】

武田塾秦野校の自習室や質問の仕方など学習環境を写真付きでご紹介します!

【無料体験】秦野校体験生の”リアル”なビフォーアフターを大公開!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる