塾生の声

11月中旬に受験を決意!約2カ月で東海大学に逆転合格!!

みなさん、こんにちは。

秦野駅から徒歩3分にある武田塾秦野校です。

本日は、Kさんの合格体験記について紹介をしていきます。Kさんは、2022年度に指定校推薦で某女子大に合格した女子大生でした。春から大学に通ったものの、大学の雰囲気や同級生達のモチベーションなど、思っていた大学生活と違っていることが多々あり、安易に指定校で大学を決めてしまったことを後悔していたようです。
11月中旬に受験相談に来て、残りの約2カ月でやれることをやって大学に入り直そうと決意し、猛勉強の末、

東海大学3学部(国際・政治経済・経営)をはじめ、帝京大学国際経済学部桜美林大学リベラルアーツ学群合格を勝ち取りました!!

高校生の時は指定公推薦だったので、受験勉強はおろか、出願方式や受け方も何も知らなかった彼女がどのようにして合格したのか?インタビューに答えて頂きました。

「高校では推薦で大学に行く人達ばかりだから一般選抜のことは良くわからない」

「推薦だと行きたい大学を高校が持っていない。でも一般受験は不安」など

そんな方は必見です!!

是非、Kさんを参考にして、今後の受験勉強にお役立てください。

合格者_川

大学受験を決意。しかし、分からないことが多すぎた

Q&A① 武田塾に入る前の成績はどの位でしたか?

高校は中堅私立高校に通っていました。指定校で女子大の推薦が貰えたので高3の時はほとんど勉強していません。ただ、学校の先生に言われて、英検2級だけは何度か挑戦しながら取得していました。それ以外は基礎も何もなくて、国語は武田塾で実力確認をされた時は漢字は多少書ける位で意味は全然答えられないし、古文は全く分かりませんでした。社会科目も全て苦手でどの科目を選択すれば良いのかもわかりませんでした。

本当に何も知らない初学者でした。

Q&A② 武田塾に入ったきっかけは何だったのですか??

私が通っていた女子大の雰囲気が結構ひどくて。。卒業まで通えないなと夏休みの時に考えていました。でも悩んでるうちに時間が経ち、11月中旬に大学に入り直そうと決めたものの、勉強のことはもちろん一般選抜の受験方式から出願の仕方や大学選びとか何も分からなくて、何とかしなきゃと思って受験相談に行きました。

中学の時に2つの個別指導塾を経験しましたが、あまり勉強したことが身に付いてた気がしなくて、武田塾なら私が勉強したものを見てくれるので合っている。と思って入塾しました。

Q&A③ 勉強で大変だったことはどんなことですか?またそれをどのように克服しましたか?

まず初めは机に向かって勉強することが辛かったです。入塾前までほとんどノー勉だったので。でも入試まで時間が無いので辛いとも言ってられずに勉強していくうちに毎日7~9時間は勉強が出来るようになってました。
参考書を絞って、集中して何度も繰り返すように宿題を出して貰っていたので、何回も同じ範囲を繰り返していくうちに出来る事が増えていきました。

Q&A④ 担当の先生との思い出や印象的な出来事はありましたか?

先生方が私が口頭試問で答えられなくて、自信を持てない時に、「まずは何でも良いから頭の中にある知ってること言ってみて。」と上手く誘導して、良く理解出来ていないところがどういう所なのかを見つけ出してくれて、それに対して教えてくれることがとても分かりやすかったのです。

正野先生は入試直前の特訓で、「これだけ頑張ったんだから大丈夫って」送りだしてくれて、入試前の不安がを軽くなったのが思い出です。

Q&A⑤ 武田塾の勉強法で良かったものは何ですか?またどのように良いと感じましたか?

現代文をそれまで感覚でなんとなくで解いていたのですが、先生に筆者の主張や要点を意識して線を引きながら読むよう言われて意識して実践していくうちに文章の内容が分かりやすくなって早く読めるようになったたし、線と選択肢を照らし合わせると正解が分かることが多くなって、過去問を解いて間違えた問題も解説を読んで何を間違えてしまったのかが分かるようになりました。それと漢字の意味を覚えることの大事さが漢字参考書を勉強しながら文章読んでいくと分かりました知らない二字熟語が分かるようになると、けっこう文章が理解しやすくなるものなんだな。と。

Q&A⑦ 好きな参考書や思い出深い参考書はありましか?

第1位 漢字マスター1800+

51-NLVtD0TL._SX320_BO1,204,203,200_

漢字を書けるようにするための参考書だと思ってましたが、意味を知るために使うと語彙力が鍛えられました。

第2位 船口のゼロから読み解く最強の現代文

船口のゼロから読み解く最強の現代文_画像

抽象・具体など読み方と解き方が分かりやすく書いてあって、どういうところが大事なのかが分かるようになりました。

第3位 共通テスト政治経済集中講義

集中講義政治経済

頻出度や要点が見やすくて、過去問演習の時にここに出てる問題がたくさんありました。時間的に厳しかったので頻出度の高いところから潰していったおかげで短期間でも入試で戦えるようになりました。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!!

日東駒専のどこかに合格出来れば良かったですが、この結果に悔いはないです。私みたいに冬からだと精神的にツラいです。少しでも良いので出来る時からスタートした方が良いですよ。それと、英検は持っておくと武器になります。悔いの残らないように頑張ってほしいと思います。

編集後記

Kさんが11月に受験相談で、2月の入試の為に何をしたら良いですか?まだ勉強を始めていないんです。と言われた時は驚きましたが、早く当時の女子大から身を移したいという事でしたので、時間的に厳しいと思いつつも、英語は英検利用で、国語と政治経済で受験を戦うことに決めてからは、本当に一生懸命頑張っていたと思います!
大学の学部選びにおいても、元々女子大では文学部に通っていたようでしたが、別の学部への興味もあったので、文系であれば政治経済を勉強しながら最終的な進路選択を考えるようにしました。全てが時間との勝負でしたが、ご本人がこの結果に悔いがないと言ってくれたことがスタッフ一同が何よりも嬉しいお言葉です。これから先もこの努力を忘れずに色んなことに挑戦してみて下さいね。きっと出来ます!新しい大学で大いに視野を広げていってください!
合格おめでとう!!

無料受験相談

武田塾秦野校では、無料の受験相談を行っています。

「E判定から国公立に逆転合格したい」

「志望校に合格するイメージが付かない」

「秦野でどの個別指導に行っていいのかわからない」

正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

随時の無料受験相談談を実施しておりますので、お気軽にお申しつけ下さい。

☆武田塾秦野校☆

ー秦野市・伊勢原市・平塚市・南足柄市・中井町・開成町・大井町・松田町の大学受験予備校・個別指導塾ー

神奈川県秦野市本町1-1-9 黄木ビル2・3F

Tel:0463-84-4066

※受付時間 月曜休校
      13:00~22:00(火~土)
      13:00~21:00(日)
      

☑秦野校公式LINEで問い合わせが可能に!!

秦野校公式LINE

友だち追加

多くの生徒さんに見られている記事

武田塾の”逆転合格”の秘密は「個別指導」にあり!

”授業をしない”という武田塾にある4つのサービスの違いとは?

【武田塾秦野校】武田塾生の1週間とはどんな感じなの?宿題を具体的にお見せします

【武田塾秦野校】1か月間であなたの勉強法が『ガラッ』と変わる?!”夏だけタケダ”ってなに?

【武田塾秦野校】武田塾の"確認テスト"って何で参考書と同じ問題を出すの?【徹底解説】

武田塾秦野校の自習室や質問の仕方など学習環境を写真付きでご紹介します!

【無料体験】秦野校体験生の”リアル”なビフォーアフターを大公開!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる