塾生の声

世界史の偏差値70超え!ワンランク上の大学に逆転合格!!

みなさん、こんにちは。

秦野駅から徒歩3分にある武田塾秦野校です。

本日は、伊志田高校のI君の合格体験記について紹介をしていきます。I君は、高校3年生の5月中旬から本格的に受験勉強を始め、約2カ月で英検2級取得の後、英語の勉強時間を世界史に全振りして、夏の武田塾模試で世界史の偏差値が全国11位に。冬には国語・世界史の過去問でMARCHレベルで合格点が取れるようになったので、再び英語を開始するなど、本人も驚くくらい成績が伸びていきました。

結果としてMARCHまでは届きませんでしたが、当初の志望校の東洋大学国際観光学部は共通テスト利用で合格國學院大学経営学部明治学院大学社会学部を一般選抜で合格を勝ち取りました!!

入塾当初、日東駒専に受かるように勉強を始めた彼がどのようにして、ワンランク上の大学の合格を勝ち得たのか教えて貰いました。

「MARCHレベルって難しいんでしょ。自分には無理」

「自分が難関大に合格出来るイメージが湧かない」など

そんな方は必見です!!

是非、I君参考にして、今後の受験勉強にお役立てください。

合格者_市

日東駒専のどこかに合格出来れば十分だと考えていた

Q&A① 武田塾に入る前の成績はどの位でしたか?

高校に入学した時は学年でも30位くらいだったのですが、それからどんどん落ちていき、高3になるころには学年で真ん中のあたりにまでなってました。
当時を振り返ると、英語が一番苦手で中学レベルでも怪しかったのと、国語は古文が苦手で助動詞の活用表を全く埋められなくて、世界史も何やったら良いのか分からなくて手を付けられないでいました。

Q&A② 武田塾に入ったきっかけは何だったのですか??

友達の薦めがあって、自習管理が自分に合ってると思いました。中学生の時は授業形式でどんどん置いていかれてたし、復習とか絶対しなかったです。武田塾なら確認テストを出されて内容を見てくれるし、宿題をこなせば置いていかれる心配も無かったのが良いなと思いました。
それと、受験の事を本当に何も分からなくて、大学の問題がどのくらい難しいのか、それに対してどういう勉強をすれば良いのか、その他にもいろいろ不安があって武田塾に頼ろうと決めました。

Q&A③ 武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

出された宿題を完璧にする。担当の先生のアドバイスは忠実に実行することを意識して勉強するようになりました。
短期記憶は得意だったのですが、間が空くとすぐに忘れてしまっていたので、忘れにくくするために4日2日の勉強法があるんだよ。と教えて貰って、復習をしっかりするようになったことで忘れにくくなったし、新しい知識もどんどん入っていきました。

日東駒専は英検2級持ってると有利と知ってたのですが、苦手な英語で2級取れる気がしてませんでした。入塾後に単語や熟語、文法と初級長文を2カ月位やったあたりで受けてみたら1次試験が合格出来ました。トータルスコアが1980を超えてたので、2次試験受けなくても良いかなと思ったのですが、一応後で2次試験をクリアして晴れて2級を取得しました。
そこから英語の勉強を辞めて、勉強時間の割合を世界史にたくさん使うようにして日大レベルのルートの参考書を周回したら、9月の模試は2ミスで94点取れるようになってました。
国語も1時期スランプになりましたが、12月頃には国語と世界史がMARCHレベルの過去問でも7割~8割を安定して取れるようになったので満足してたら、先生達の薦めもあって英語を再度勉強してMARCHに挑戦するようになりました。

Q&A④ 勉強で大変だったことはどんなことですか?またそれをどのように克服しましたか?

個別で丁寧に見て貰えたので、ストレスや大変なことは全然無かったです
強いてあげるとすれば、英語を冬からリスタートした時に結構忘れてることが多くて、長文が全然読めなかったことと、文法の問題に苦しめられました。直前期は国語や世界史が手を付けなかったら忘れるのが怖くて英語に勉強を全振りしたかったですが時間との勝負でした。

Q&A⑤ 担当の先生との思い出や印象的な出来事はありましたか?

黒澤先生がフレンドリーに接してくれたおかげで塾の雰囲気に慣れました。自習管理の塾だから塾に軟禁されるんじゃないかと不安だったのですが、そんなことはなく伸び伸びと勉強するようになりました。

諏訪部先生も厳しくされたことはなくて、いつも優しくてポジティブに接してくれました。一時、現代文の点数が伸びなくてスランプになっていた時に、消去法だけじゃなくて、まず本文の理解を鍛えるようにアドバイスしてくれたおかげでスランプを抜け出せました。いつもアドバイスが的確でめちゃくちゃ頭の良い先生だな。と驚かされることがよくありました。

Q&A⑥ 武田塾の勉強法で良かったものは何ですか?またどのように良いと感じましたか?

まずペース管理されて、自習がちゃんと出来るようになれば、成績が自分でも驚くほど伸びたことです。
ルートの参考書が終わって過去問解いたら全然出来るじゃん!って感じて、共通テストでも世界史は90点、国語は8割取れたので、英検と合わせて東洋大学の共通テスト利用でもA判定取れました。なので、2月はチャレンジ校のみの受験に絞れました。
それと、勉強法ではないんですが、聞けば受験情報で分からないことはいつだって教えてくれましたし、面談で出願戦略を一緒に考えてくれたり、何から何まで良かったと思います!

Q&A⑦ 好きな参考書や思い出深い参考書はありましか?

第1位 時代と流れで覚える!世界史B用語+茂木誠の講義本

時代と流れ世界史  茂木世界史

茂木先生の講義本は読みやすくて良かったのと、時代と流れは要点がまとまってたので、これを3周位して、後は1問1答の参考書と過去問で大体の大学が戦えるようになりました。

第2位 英文法ポラリス1

IMG_20211008_191948

分かりやすくて得れるものが多かったです。

第3位 岡本梨奈の古文ポラリスシリーズ

岡本古文ポラリス

もともと何も分からなかった古文で初めて挑戦した長文問題集でした。この参考書から古文長文が読めるようになりました。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!!

英検2級取ると志望校の幅が広がって、他の科目に勉強時間を回せるようになります。僕がもともとの志望校よりも上のランクに合格出来たのは最初に英検が取れたからだと思ってます。ちゃんと対策すれば取れるので頑張って下さい!

 

編集後記

I君が自分でもこんなに伸びると思ってなかったと言っていたのと同じように、私も短期間での成長っぷりに驚くばかりでした。秋頃から志望校のレベルを上げた方が良いんじゃないのか?と言っても「いや~英語苦手なんですよ」と踏ん切りがつかない様子で、国語と世界史でMARCHレベルの過去問の得点が安定するようになって、12月からまた英語を勉強することを決めてくれました。惜しくもMARCHは届かなくて、結果発表を聞いた時に私がもっと早く英語に意識を向けさせれば。と悔しい気持ちでしたが、I君がこの結果に満足している。もしまた受験することがあったとしても武田塾に入りたい。と言ってくれたことが、とても印象的でした。
予想を上回って伸びていく姿を見るのが楽しかったよI君!!その能力をこれからもどんどん伸ばしていってください!
合格おめでとう!!

無料受験相談

武田塾秦野校では、無料の受験相談を行っています。

「E判定から国公立に逆転合格したい」

「志望校に合格するイメージが付かない」

「秦野でどの個別指導に行っていいのかわからない」

正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

随時の無料受験相談談を実施しておりますので、お気軽にお申しつけ下さい。

☆武田塾秦野校☆

ー秦野市・伊勢原市・平塚市・南足柄市・中井町・開成町・大井町・松田町の大学受験予備校・個別指導塾ー

神奈川県秦野市本町1-1-9 黄木ビル2・3F

Tel:0463-84-4066

※受付時間 月曜休校
      13:00~22:00(火~土)
      13:00~21:00(日)
      

☑秦野校公式LINEで問い合わせが可能に!!

秦野校公式LINE

友だち追加

多くの生徒さんに見られている記事

武田塾の”逆転合格”の秘密は「個別指導」にあり!

”授業をしない”という武田塾にある4つのサービスの違いとは?

【武田塾秦野校】武田塾生の1週間とはどんな感じなの?宿題を具体的にお見せします

【武田塾秦野校】1か月間であなたの勉強法が『ガラッ』と変わる?!”夏だけタケダ”ってなに?

【武田塾秦野校】武田塾の"確認テスト"って何で参考書と同じ問題を出すの?【徹底解説】

武田塾秦野校の自習室や質問の仕方など学習環境を写真付きでご紹介します!

【無料体験】秦野校体験生の”リアル”なビフォーアフターを大公開!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる