塾生の声

通信制高校から國學院大學へ現役合格!!中学レベルからスタート

みなさん、こんにちは。

秦野駅から徒歩3分にある武田塾秦野校です。

本日は、鹿島学園高校通信制のSさんの合格体験記について紹介をしていきます。Sさんは、高校2年生の5月に武田塾に入塾し、学校の課題、アルバイトを両立させながら受験勉強を開始しました。

結果として志望校である、「國學院大學神道文化学部」の合格を勝ち取りました!!

受験知識がほとんどない状態から、Sさんがどのように勉強し、合格を勝ち得たのか教えて貰いました。

「一般選抜で大学行く人が少ない高校だから、受験勉強なんて難しい」

「大学には行きたいけど、高校の推薦枠には行きたい大学がない」など

そんな方は必見です!!

是非、Sさんを参考にして、今後の受験勉強にお役立てください。

合格者_渋

Q&A① 武田塾に入る前の成績はどの位でしたか?

高校が通信制でしたので、模試を受けたり学力を測定することが無くて偏差値などは分りません。
武田塾に入って中学レベルの参考書からスタートしたのですが、それを理解することも苦戦していたので中学レベルが身に付いていないレベルだったんだと思います。

Q&A② 武田塾に入ったきっかけは何だったのですか??

漠然と大学に進学したいと思ってましたが、実際に何をやったら大学に行けるのかを何も知りませんでした
武田塾の参考書ルートの存在を知って、参考書で自習を積み重ねていけば合格出来るものなんだと知って驚きました。当時は単語帳を暗記する位しかやれば良いことが分からなかったので、武田塾の先生を信じてついていくことを決めました。

Q&A③ 武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

受験指導自体を受けたことがなかったのですが、教わった勉強法通りに勉強すると、初めて分からなかったことが分かるようになる感覚が持てました。特訓中でも私が分からなかった事や分かってると思っていたことを見つけてフォローして頂けたので、とても勉強がやりやすかったです。

Q&A④ 勉強で大変だったことはどんなことですか?またそれをどのように克服しましたか?

最初は英語を見て頂いたのですが、単語の暗記は出来ても文法事項を説明することに最初苦戦しました。暗記することとは違うし、何となく分かっても、それを自分の言葉で説明するとなると上手く言葉に出来なくて難しかったです。でも、説明しようとすると何が理解が曖昧になっているかが自分でも分かったので、それからは解説を呟くようにして何度も読んだりしていく中で、先生の口頭試問にも答えられるようになりました。あとは、宿題範囲を完璧にするという意気込みで、先生の言うことを信じて確認テストで8割を切らないように頑張るだけでした!
その後、日本史や国語にも科目を変えて見て頂きましたが、現代文では解答根拠や、日本史の時代の歴史背景や重要人物の相関性を説明出来るように意識して勉強していくと高3夏の武田塾模試で3科目の偏差値が60近くまで伸びました。

Q&A⑤ 担当の先生との思い出や印象的な出来事はありましたか?

高3の春から黒澤先生に担当して頂いたのですが、いつも楽しい雰囲気の特訓にしてくれて、参考書ルートの参考書が終わって初見問題で思うように点が取れなかった時も、的確な解説やアドバイスを下さいました。

入試直前の最後の特訓では、お菓子とメッセージカードをプレゼントしてくれて、カードには「伸び代が凄いあったから大丈夫だよ」とか肯定的な言葉で溢れていて、読んでいて涙が出そうになりました

Q&A⑥ 武田塾の勉強法で良かったものは何ですか?またどのように良いと感じましたか?

最初に暗記方法を教えて貰ったのが凄く良かったです。それまではただ何回も反復して暗記するだけでしたが、出来てないものを抽出してそこに絞って暗記してテストを繰り返すやり方で1週間の内に2日復習日を持つと、どんどん暗記物は定着していきました。

Q&A⑦ 好きな参考書や思い出深い参考書はありましか?

第1位 Next Stage

download

1冊で英文法の問題を大体対策出来たなと思いました。過去問でやった文法問題もネクステをみると載ってる問題が多かったので、これさえ出来れば文法問題は大丈夫だなと思いました。

第2位 金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本

kanetai

この講義本のおかげで日本史が好きになりました。日本史の成績が上がったのは金谷先生のおかげです。

第3位 富井の古典文法を初めからていねいに

51-NLVtD0TL._SX320_BO1,204,203,200_

よく出てくる言葉が網羅されているので語彙力を上げてくれたと思います。それと、日常的にも使われていても分からなかった意味の言葉がたくさん載ってるので、教養にも役立つと思います。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!!

受験対策に早すぎることはないです。目指す大学が難関であって、そうではなくても早く着手すればそれだけ柔軟に選択肢を広げることが出来ます。頑張って下さい!!

 

編集後記

Sさんとも約2年の付き合いでしたが、晴れて卒業です。志望校に合格出来て本当に良かったです!
何故、神道文化学部を志望したのか?という質問に、「宗教や哲学を学んで思想や様々な人の考えに触れてみたいと思ったのと、日本文化が好きで、国学をしっかり学びたいと思ったからです。大学に入ったら猛勉強して国家公務員の資格を得たいです。」と答えてくれました。
何も分からずに入塾してきた2年前と比べて、受験勉強を通して、とてもしっかりした考え方を持つようになったと思います。高3になった時、英語の初見問題で点が取れない時期が続いて志望校を下げた方が良いのかと悩んでいましたが、見事に乗り越えてくれました。大学に行ってもまだまだ成長すると思います。
約2年間、本当によく頑張りました!合格おめでとう!!

無料受験相談

武田塾秦野校では、無料の受験相談を行っています。

「E判定から国公立に逆転合格したい」

「志望校に合格するイメージが付かない」

「秦野でどの個別指導に行っていいのかわからない」

正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

随時の無料受験相談談を実施しておりますので、お気軽にお申しつけ下さい。

☆武田塾秦野校☆

ー秦野市・伊勢原市・平塚市・南足柄市・中井町・開成町・大井町・松田町の大学受験予備校・個別指導塾ー

神奈川県秦野市本町1-1-9 黄木ビル2・3F

Tel:0463-84-4066

※受付時間 月曜休校
      13:00~22:00(火~土)
      13:00~21:00(日)
      

☑秦野校公式LINEで問い合わせが可能に!!

秦野校公式LINE

友だち追加

多くの生徒さんに見られている記事

武田塾の”逆転合格”の秘密は「個別指導」にあり!

”授業をしない”という武田塾にある4つのサービスの違いとは?

【武田塾秦野校】武田塾生の1週間とはどんな感じなの?宿題を具体的にお見せします

【武田塾秦野校】1か月間であなたの勉強法が『ガラッ』と変わる?!”夏だけタケダ”ってなに?

【武田塾秦野校】武田塾の"確認テスト"って何で参考書と同じ問題を出すの?【徹底解説】

武田塾秦野校の自習室や質問の仕方など学習環境を写真付きでご紹介します!

【無料体験】秦野校体験生の”リアル”なビフォーアフターを大公開!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる