塾生の声

早稲田大学先進理工学部に合格!!~自学自習を突き詰めた才女~

みなさん、こんにちは。

秦野駅から徒歩3分にある武田塾秦野校です。

本日は、小田原高校のA.Nさんの合格体験記についてお話しをしていきます。今回紹介する生徒は、入塾前から自学自習の勉強習慣が出来ていた生徒でした。学校での成績や評価も高く、生命科学系の学科を志望し

見事「早稲田大学 先進理工学部 電気・情報生命工学科」に合格しました!!

そこで今回は、A.Nさんの合格体験記をインタビュー形式で記載していきます。

「大学に行きたいけど、何やったらいいのか分からない」

「やらなきゃいけないと分かっているけど、勉強のヤル気が起きない…」

このような現状の生徒は多いのではないでしょうか??

そんな生徒は、必見です!!

是非、彼女の成功体験を参考にして、自身の勉強にお役立てください。

成績は悪くはないけど、凄く良いわけでももない。とにかく不安だった。

合格体験記6

Q&A① 武田塾に入る前の成績は?

武田塾の体験に申し込んだのは7月末でした。

当時の成績は総合偏差値が50台後半で、どの科目も悪くはないけれども、突出して出来る科目もなく、入試で応用レベルの問題を解ける自信がありませんでした

ただ、国語だけはいつも偏差値が高かくて65くらいあったのですが、私は理系なので。。

Q&A② 武田塾に入ったきっかけは何だったのですか??

高校の前に看板があったので、武田塾の事は知っていましたし、「一冊を完璧に」のコンセプトは共感してました

塾に入ろうか考え始めたのは、高3の夏休みの時です。夏休み前までは夜明け前に起きて自習してから、高校の図書室に行って自習して、学校の授業が終わってから放課後に図書室で自習をしていたのですが、学校が休みになった時に「果たして夏休み中の自分の勉強計画は志望校に間に合うようなものになっているのだろうか?」と自分では判断がつかず不安でした。特に数学の小さなミスが入試本番では命取りになる気がしていて、1問目の小問を間違えると後の小問も芋づる式に間違えになってしまうことが本当に心配でした。

そこで母に相談し、一緒に受験相談に行ってもらって、科目にかける時間配分や入試までの計画の相談をさせて頂きました。

Q&A③ 武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

武田塾で教わった4日進んで2日復習のペースで勉強をしてみると、まず計算ミスが減りました。それと、解ける問題が増えていって夏休み明けの模試では数学の偏差値が安定して60を超えるようになりました。

入塾するまでは1日で勉強する範囲を仕上げようとしていたのが、入塾後は仕上げた範囲をもう2日間、復習するようになったので復習って本当に大事だな。って実感しました。

Q&A④ 担当の先生はどうでしたか?

松岡先生に担当して頂いたのですが、同じ高校の先輩でもあり、とても親しみやすい先生でした。

私は心配症なので、先生から「今のペースで大丈夫だよ」「そういう場合はこうすると良いよ」などと話を聞いて貰って、アドバイスを頂けるだけでも安心感がありました。

先生が大丈夫と言ってくれれば、疑うことなく勉強を進められたのがとても良かったです。

Q&A⑤ 武田塾の思い出は??

高校の図書室は遅くまで空いていないので、1日の勉強が終わっていない時は塾の自習室を使っていました。

自習室に行くと、いつも決まった席で勉強している同級生が数名いて、実は凄く刺激を貰えていました!

私よりも早い時間に自習室に来ているのに、私が帰ろうとしてもまだ勉強している姿をみると、私も負けじと頑張らなきゃと思えたことが思い出です。

Q&A⑥ 好きな参考書は?

第1位 基礎問題精講シリーズ(数学)

IMG_20211008_194445

抑えておきたいルールトや精講の部分で別の考え方まで詳しく解説されているのがとても助かりました。それと参考書自体に厚みがないので、いつまでに終わらせるというのが見えて良かったです。

第2位 関正生のThe Rulesシリーズ(英語)

ザルールズ英語

読解・解法のルールを教えてくれるところが良かったです。文章に全てSVOCが書かれていて、とても解説が丁寧な参考書でした。

第3位 良問の風(物理)

ryoumonn

難易度が高かったですが、単元別に問題があるわけではないので、入試実践向けの演習として役立ちました。

最後に、来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!!

基礎は最後の最後まで重要です。応用は基礎がないと出来るようになりません。遠回りに感じるかもしれませんが、実は基礎固めが一番の近道です。

受験勉強は大変ではありますが、キツかったことも受験が終わってしまえば忘れられます。
このキツさは終わりがあるものなので、挫けないで頑張って下さい。応援しています。

※Nさんは春から秦野校の講師として働いてくれることになりました。自身の体験を活かし、良い先生になることでしょう!

無料受験相談

武田塾秦野校では、無料の受験相談を行っています。

「E判定から国公立に逆転合格したい」

「志望校に合格するイメージが付かない」

「秦野でどの個別指導に行っていいのかわからない」

正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

随時の無料受験相談談を実施しておりますので、お気軽にお申しつけ下さい。

☆武田塾秦野校☆

ー秦野市・伊勢原市・平塚市・南足柄市・中井町・開成町・大井町・松田町の大学受験予備校・個別指導塾ー

神奈川県秦野市本町1-1-9 黄木ビル2・3F

Tel:0463-84-4066

※受付時間 月曜休校
      13:00~22:00(火~土)
      13:00~21:00(日)
      

☑秦野校公式LINEで問い合わせが可能に!!

秦野校公式LINE

友だち追加

多くの生徒さんに見られている記事

武田塾の”逆転合格”の秘密は「個別指導」にあり!

”授業をしない”という武田塾にある4つのサービスの違いとは?

【武田塾秦野校】武田塾生の1週間とはどんな感じなの?宿題を具体的にお見せします

【武田塾秦野校】1か月間であなたの勉強法が『ガラッ』と変わる?!”夏だけタケダ”ってなに?

【武田塾秦野校】武田塾の"確認テスト"って何で参考書と同じ問題を出すの?【徹底解説】

武田塾秦野校の自習室や質問の仕方など学習環境を写真付きでご紹介します!

【無料体験】秦野校体験生の”リアル”なビフォーアフターを大公開!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる