塾生の声

長野大学へ現役合格!!~部活引退後、9月からの猛勉強~

みなさん、こんにちは。

秦野駅から徒歩3分にある武田塾秦野校です。

本日は、秦野高校のH.U君の合格体験記について紹介をしていきます。今回紹介する生徒は、高校3年生の8月末に武田塾に入塾しました。指定校推薦でMARCHの大学に希望を出せば取れる位、成績優秀だった彼ですが、敢えて一般入試の国公立大学に挑戦を決めて勉強を開始した彼のストーリーです。

結果として見事、公立大学の「長野大学 企業情報学部」をはじめ共通テスト利用で専修大学に現役合格しました!!

そこで今回は、H.U君の合格体験記をインタビュー形式で記載していきます。

「受験まであと1年しかない…とても不安」

「国公立大学に行きたいけど、科目数が多すぎて出来るかどうか…」

このような現状の生徒は多いのではないでしょうか??

そんな方は必見です!!

是非、彼の成功体験を参考にして、自身の勉強にお役立てください。

部活が終わった6月末から独学で受験勉強を開始。しかし・・・

合格体験13

Q&A① 武田塾に入る前の成績は?

国語が割りと得意で、英・数が悪くなければ、河合のマーク模試で5割位の点数だったと思います。

それでも数学はいつも5割以下の点数でしたし、特に理科の勉強が全然出来てなくて、いつも物理は30点とか化学が20点くらいでした。

Q&A② 武田塾に入ったきっかけは何だったのですか??

もともとYouTubeで武田塾チャンネルを見ていて、参考書ルートにある参考書を買ったりしていたので、知っていました。

僕の場合、バスケ部の引退が6月末で、そこから学校で使ってるテキストや参考書を使って自習を開始したのですが、自分で出来るだろうと思ってたら、夏休み中、勉強に身が入らず、一度勉強した内容も忘れてないか不安になってやり直しをしたりしていると、全然進まなくて、これでは間に合わないと焦って、8月末に無料受験相談に母と行きました。

そもそも塾や予備校に通った経験がなく、大手映像授業系の予備校に友達が行っているので、武田塾かそっちかの2択で迷ったのですが、90分授業を週5コマ見る時間で武田塾の参考書学習だったら、もっと多くの事が出来ると感じて武田塾に入塾する事にしました。

Q&A③ 武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

塾自体が初めてだったので、実は最初ビビッてたのですが、自習室の居心地が良くてすぐに居つくようになりました(笑)

自分で勉強してた時はなかなか計画通りにはいかなかったのですが、特訓で今何を勉強すれば良いのかが分かったので、とてもやりやすかったです。それと確認テストが毎週あったので、高得点で先に進むために復習日の勉強を念入りにやって結構大変でしたが、とても身になったと思います。

共通テストまで時間が無かったので、基本的に苦手を潰すことを優先的に行っていました。

Q&A④ 担当の先生はどうでしたか?

野崎先生は、僕が時間的に効率的に進めていかなければならないなかで、僕が分かっていないだろうなっていうポイントを指摘してくれて、そこに対して教えてくれていたのでスムーズに勉強を進めることが出来ました。

中村先生は、直前期に初見の問題をいくつか特訓中に出してくれて、難しい問題の解き方を一緒に考えて、コツや視点を教えてくれました。一緒に問題を解くのが楽しかったです。

Q&A⑤ 武田塾の思い出は??

結果的に共通テスト本番で国語で大コケしてしまったのですが、武田塾で指導を受けた英語・数学は7割前後の得点が取れてました。それと、12月中旬まで物理、終わってから化学を指導して貰って、進めてたのですが、物理と化学で目標の6割が取れました。
特に化学に関しては、有機の分野が間に合わなくて参考書の途中までしか終わってない状態で共通テスト本番に臨みましたが、有機の大問1つが全問正解出来てました!
勉強していない分野でも、知ってることを紐づけて考えていくと多分正解はコレだな。って分かって、答え合わせしたら合ってたので、すごく嬉しかったです。
今回の共通テストで化学が難しかったらしくて、得点調整も相まって化学を2カ月弱で63点に出来たことに自分でもびっくりしています。

Q&A⑥ 好きな参考書は?

第1位 リードLightノート 化学基礎・化学

リードライトノート

1か月ちょっとで点数が倍になりました!!

第2位 1か月で攻略!共通テスト英語リーディング

共通テストのリーディングは分量が多いので、文章を読むときのテクニックが非常に参考になります。
実際にこの参考書を勉強したおかげで共通テスト本番でも時間に余裕が生まれました。

第3位 速読英熟語(音読用CD)

熟語帳としても役立つのですが、年末からCDを使ってシャドーイングの訓練をして、早く文章を理解することが出来るようになりました。
リスニングにも効果的で本番で69点取れました。

最後に、来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!!

僕はもともと別の国公立大学を志望していましたが、共通テストの国語で失敗してしまって志望校を変更せざるを得ませんでした。
それでも国公立は地方にも良い大学がありますし、たくさんは受けられないけど、頑張れば行ける大学はちゃんと見つかります!
結果的に長野大学に進学することになりましたが、この結果にとても満足しています。
最後の1か月でも40-50点は伸ばせます!早いうちから勉強を始めて、最後まで総得点を伸ばせるように頑張って下さい!!

無料受験相談

武田塾秦野校では、無料の受験相談を行っています。

「E判定から国公立に逆転合格したい」

「志望校に合格するイメージが付かない」

「秦野でどの個別指導に行っていいのかわからない」

正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

随時の無料受験相談談を実施しておりますので、お気軽にお申しつけ下さい。

☆武田塾秦野校☆

ー秦野市・伊勢原市・平塚市・南足柄市・中井町・開成町・大井町・松田町の大学受験予備校・個別指導塾ー

神奈川県秦野市本町1-1-9 黄木ビル2・3F

Tel:0463-84-4066

※受付時間 月曜休校
      13:00~22:00(火~土)
      13:00~21:00(日)
      

☑秦野校公式LINEで問い合わせが可能に!!

秦野校公式LINE

友だち追加

多くの生徒さんに見られている記事

武田塾の”逆転合格”の秘密は「個別指導」にあり!

”授業をしない”という武田塾にある4つのサービスの違いとは?

【武田塾秦野校】武田塾生の1週間とはどんな感じなの?宿題を具体的にお見せします

【武田塾秦野校】1か月間であなたの勉強法が『ガラッ』と変わる?!”夏だけタケダ”ってなに?

【武田塾秦野校】武田塾の"確認テスト"って何で参考書と同じ問題を出すの?【徹底解説】

武田塾秦野校の自習室や質問の仕方など学習環境を写真付きでご紹介します!

【無料体験】秦野校体験生の”リアル”なビフォーアフターを大公開!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる