塾生の声

神奈川総合高校に合格!!~夏からの10時間の猛勉強~

みなさん、こんにちは。

秦野駅から徒歩3分にある武田塾秦野校です。

本日は、鶴巻中学校のK.Nさんの合格体験記についてお話しをしていきます。今回紹介する生徒は、中学3年生の8月に武田塾に入り、英語の特訓から始めて年末から数学の対策を行いました。

そして見事、志望校であった「神奈川総合高校 普通科個性化コース」に合格しました!!

そこで今回は、K.Nさんの合格体験記をインタビュー形式で記載していきます。
武田塾で数少ない中学生の女の子ですが、彼女から学べることは多くありました!

「志望校は決まってるけれど、何やったらいいのか分からない」

「やらなきゃいけないと分かっているけど、勉強のヤル気が起きない…」

このような現状の生徒は多いのではないでしょうか??

そんな生徒は、必見です!!

是非、彼女の成功体験を参考にして、自身の勉強にお役立てください。

 

授業があまり好きではなかった

合格体験15

Q&A① 武田塾に入る前の成績は?

中学2年の学年末の内申点が40程度でした。
中学3年生の夏休みに武田塾に受験相談した時は内申点が114で県内の上位公立高校に合格するにはあとちょっと足りないと感じていました。

社会は得意で成績は5だったのですが、他の主要科目は4。副教科で5をいくつか稼いでいました。

Q&A② 武田塾に入ったきっかけは何だったのですか?

母がネットで調べて、武田塾の受験相談に連れて行ってくれました。

英語と数学に不安があり、自分でどのように勉強すれば良いかが分からなかったので、その時に授業をしない塾の内容を初めて知りました。

もともと授業を受けるのがあまり好きではなく、自分で進めていく方が性に合ってたので、他の塾よりも自分には合ってるかもと感じて、1週間の体験を受けてみて、入塾することにしました。

Q&A③ 武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

結果的に入試本番で英語は87点、数学は82点取れました。

まず勉強を管理されたことで、今まで自分では出来ると思って飛ばした問題を解いてみると意外と基礎の部分でも出来ないことがあって、気づけて良かったと思いました。

英語は今まで単語を覚える意識はなかったのですが、単語を覚えていくと分かることが増えていったので、これも良かったです。

数学は11月の模試で50点位しか取れなくて、直前期の指導で数学も教えて貰いました。
問題をひたすら解いて、解説が分からないところは先生が詳しく解説してくれたおかげで、入試本番では82点取れました!

また何をやったら良いのか分かっていなくて焦っていましたが、順序だてて勉強すればちゃんと出来るようになるんだ!ということが分かりました。

Q&A④ 担当の先生はどうでしたか?

理解できない解説をもっと詳しく解説してくれたおかげで理解できるようになりました。

あと、ちょっとした雑談とか豆知識を教えてくれて、それがいつも楽しかったです!!

Q&A⑤ 武田塾の思い出は??

入塾する前はゲームしたり、遊んでる時間が多かったんですが塾に入ってからは、やりたいことを我慢して勉強したことです。

休日は9-10時間勉強してましたし、長いときで12時間出来たこともあります。甘いものを頑張った自分へのご褒美にして、テンションを上げながら勉強してました。

それと、塾に行って先生と話をするのは楽しかったですし、塾に行く為に外に出ることでリフレッシュにもなりました。

Q&A⑥ 好きな参考書は?

第1位 神奈川県公立高校 6年間スーパー過去問

公立高校過去問

解く順番とか、傾向とかを意識して何度も解きました。

 

第2位 システム英単語 中学生版

シス中

初めて買った単語帳です。

最後に、来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!!

私はもともとある程度は自分で勉強はしていたのですが、夏から本格的に受験勉強を始めました。ですので、早いうちから受験を意識して勉強しておいた方が後が楽だよ。と伝えたいです。

頑張ってください!!

無料受験相談

武田塾秦野校では、無料の受験相談を行っています。

「E判定から国公立に逆転合格したい」

「志望校に合格するイメージが付かない」

「秦野でどの個別指導に行っていいのかわからない」

正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

随時の無料受験相談談を実施しておりますので、お気軽にお申しつけ下さい。

☆武田塾秦野校☆

ー秦野市・伊勢原市・平塚市・南足柄市・中井町・開成町・大井町・松田町の大学受験予備校・個別指導塾ー

神奈川県秦野市本町1-1-9 黄木ビル2・3F

Tel:0463-84-4066

※受付時間 月曜休校
      13:00~22:00(火~土)
      13:00~21:00(日)
      

☑秦野校公式LINEで問い合わせが可能に!!

秦野校公式LINE

友だち追加

多くの生徒さんに見られている記事

武田塾の”逆転合格”の秘密は「個別指導」にあり!

”授業をしない”という武田塾にある4つのサービスの違いとは?

【武田塾秦野校】武田塾生の1週間とはどんな感じなの?宿題を具体的にお見せします

【武田塾秦野校】1か月間であなたの勉強法が『ガラッ』と変わる?!”夏だけタケダ”ってなに?

【武田塾秦野校】武田塾の"確認テスト"って何で参考書と同じ問題を出すの?【徹底解説】

武田塾秦野校の自習室や質問の仕方など学習環境を写真付きでご紹介します!

【無料体験】秦野校体験生の”リアル”なビフォーアフターを大公開!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる