塾生の声

最後まで諦めない!後期で武蔵野大学・共立女子大学に現役合格!!

みなさん、こんにちは。

秦野駅から徒歩3分にある武田塾秦野校です。

本日は、H.Sさんの合格体験記についてお話しをしていきます。

今回紹介する生徒は、高校2年生の2学期に武田塾に入塾し、受験勉強を本格的にスタートしました。

武田塾でしっかりと努力した結果、見事、「武蔵野大学 文学部」、「共立女子大学 文芸学部」に合格しました。

そこで、今回は、H.Sさんの合格体験記をインタビュー形式で記載していきます。

「ひとりで勉強するのが苦手...」

「勉強のヤル気が起きない…」

このような現状の生徒は多いのではないでしょうか??

そんな生徒は、必見です!!

是非、本記事で紹介する成功体験を参考にして、自身の勉強にお役立てください。

 

【必見!】自習室での勉強習慣を確立!!見事、志望校合格!

download

 

Q&A① 武田塾に入ったきっかけは??

もともと進研ゼミをやっていましたが、だんだん勉強をやらなくなってしまい、課題が溜まるようになりました。

また授業をするタイプの塾に小~中学生まで通っていましたが、あまり成績が伸びませんでした。

その一方で武田塾は、宿題を出されたら確認テストと1対1の個別指導があり、このカリキュラムなら私もサボらずに勉強出来る気がしました。

親の勧めもあり、武田塾に入塾しました。

 

Q&A② 武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

勉強する習慣が身に付きました。学校帰りに週3回は自習室に来ました。

武田塾は最低でも週3回来れば、自習室は好きな席を確保して良いというルールがあったため、頻繁に通うことができました。

また武田塾に入ってから英語が伸びました。中学生の頃も英語が苦手で、他の教科で英語の得点をカバーするくらい苦手でした。

しかし、特訓の口頭チェックをクリアするために、文法の理解に勉強に力をいれたら、英文が読めるようになりました。

 

Q&A③ 担当の先生はどうでしたか?

担当の山田先生は、すごく優しかったです。

英語の分からないところは一緒に考えれくれたり、口頭チェックで覚えているか微妙な問題に対しても丁寧に対応してくれました。

 

Q&A④ 武田塾の思い出は??

武田塾では4人の先生に教わりました。4人とも全員、優しい先生でした。

私は人見知りな性格なので、1対1の指導に不安がありましたが、どの先生も質問をしやすい雰囲気を作って下さいました。

 

Q&A⑤ 好きな参考書は?

第1位 スピードインプット

SI

要点がまとまっていて、問題も所々にあったので、インプットとアウトプットがやりやすい参考書でした。古文の文法はほとんどこの1冊でカバーしました。

 

第2位 肘井の読解のための英文法

HD

文法だけではなく、構文も載っていて、最後まで一番やりこんだ参考書です。

第3位 キーワード読解+1800

kid

元々現代文は得意でしたが、カタカナ系の説明できないものがたくさん載っていて、例文もあり、ポイントや要約もあり、力がついたと感じます。やりこむ過程で漢字も覚えられました。

 

最後に、来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!!

家で勉強出来ない人は自習室を使う方が良いと思います。

とりあえず自習室に行けば、勉強するしかないし、あっというまに時間が経ちます。

とても集中できる環境なので本当におススメです。

校舎長から一言

H.Sさんは2月中は安全校の1校のみの合格でしたが、3月の後期試験を決意し見事、実力相応校のW合格を手にしました!!
「おしとやか」という言葉がとても似合う彼女ですが、最後まで粘り強く頑張りました!
大学では大好きな純文学をたくさん読んで、たくさん知見を深めていくのでしょう。
陰ながら応援しています。いつか素敵な図書館司書になって下さい!

無料受験相談

武田塾秦野校では、無料の受験相談を行っています。

「E判定から国公立に逆転合格したい」

「志望校に合格するイメージが付かない」

「秦野でどの個別指導に行っていいのかわからない」

正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

随時の無料受験相談談を実施しておりますので、お気軽にお申しつけ下さい。

☆武田塾秦野校☆

ー秦野市・伊勢原市・平塚市・南足柄市・中井町・開成町・大井町・松田町の大学受験予備校・個別指導塾ー

神奈川県秦野市本町1-1-9 黄木ビル2・3F

Tel:0463-84-4066

※受付時間 月曜休校
      13:00~22:00(火~土)
      13:00~21:00(日)
      

☑秦野校公式LINEで問い合わせが可能に!!

秦野校公式LINE

友だち追加

多くの生徒さんに見られている記事

武田塾の”逆転合格”の秘密は「個別指導」にあり!

”授業をしない”という武田塾にある4つのサービスの違いとは?

【武田塾秦野校】武田塾生の1週間とはどんな感じなの?宿題を具体的にお見せします

【武田塾秦野校】1か月間であなたの勉強法が『ガラッ』と変わる?!”夏だけタケダ”ってなに?

【武田塾秦野校】武田塾の"確認テスト"って何で参考書と同じ問題を出すの?【徹底解説】

武田塾秦野校の自習室や質問の仕方など学習環境を写真付きでご紹介します!

【無料体験】秦野校体験生の”リアル”なビフォーアフターを大公開!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる