塾生の声

英語の長文読解でなかなか点数が上がらない…その対処法とは?

みなさん、こんにちは

小田急線秦野駅 北口から徒歩3分

秦野市から難関大学へ逆転合格をさせる大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 秦野校です。

本日は英語長文の勉強法をお伝えしていきます。

英語を勉強する上で、「長文読解」はどの順序で勉強するべき?

images

英語を勉強する上での最終ゴールは、「長文読解ができるようになる」ということです。

ですか、いきなり英語長文を読むことが効率的か?というとそれは違います。

いきなり英語の長文をたくさん読んだとしても、単語や文法がわからないと正確に読めませんよね?

ですので、英語学習において順番がとても重要になります。

正しい英語学習の順番とは? おすすめの3つのステップ

download

英語学習の順番としては大きく分けて3つのステップに分かれます。

ステップ1 英単語・英文法学習

ステップ2 英熟語・英文解釈

ステップ3 英語長文

「ステップ1+2」をおこないますと、1文1文が正確に読めるようになり、そのあとで「ステップ3」で長文読解の勉強をしていき、文章全体の内容を把握をできるようにしていきます。

英語長文読解で点数があがらない…その原因とは?

英語長文を勉強していて、「長文読解で点数が上がらない…」という生徒様が多くいらっしゃいます。

そのような場合まずはじめに、原因分析をしてほしいんですね。

多くあるケースとして下記3パターンにわかれます。

download

①1文1文を正確に訳すことができない

②本文を訳せるけど、問題を解くと間違える。

③時間内に解き終わらない。

それではひとつひとつ考えていきましょう。

 

①1文1文を正確に訳すことができない…その対処法とは?

download

このケースの場合、まず考えなければならないのが、先述のステップ1もしくはステップ2のいづれかが原因で訳せていないんですね。

ですので、単語が原因で読めていなければ、語彙数を増やし、文法が原因で読めていなければ文王の勉強をし直します。

つまり、「基礎を再勉強する」というのがメインも対策となります。

②本文を訳せるけど、問題を解くと間違える…その対処法とは?

download

ここの段階で試していただきたいのが、「選択肢などを日本語で訳した状態でも解くことができるか?」をぜひとも試してください。

意外かもしれませんが、日本語でも解けないという生徒が多くいらっしゃいます。

ここの課題は、現代文的な能力の不足があげられます。

ですので、現代文の能力を上げる勉強をしてみてください。

実際に、現代文の成績が上がるにつれ長文読解の成績が上がる生徒様は多くいらっしゃいます。

③時間内に解き終わらない…その対処法とは?

download

時間内に終わらないケースは数多くあります。

特にセンター試験から共通テストに変わり、この悩みを持つ生徒様が増えた印象です。

結論からお話しすると、「読むスピードをシャドーイングで理想的な速さに慣れる」ということをやる必要があります。

シャドーイングでは、初めは全部がわからなくても大丈夫です。部分部分でわかればOKです。

このように、読むスピード感覚に慣れることで、丁度よいスピードで読むことができるようになります。

 

注意! 当たればOKとしないように!

download

英語長文を勉強していると、「正答できるようになった=勉強がおわった」としてしまう生徒がいらっしゃいます。

答えは一度読めば覚えてしまう。だからこそ、人に説明できるレベルまでかみ砕いて説明でいるかを勉強完了の基準してください。

Q 「英語長文の問題集は”数”をやるか”同じものを何度も繰り返す”のかどちらがよいか?

images

A 両方必要ではありますが、その目的が違います。

数をやる目的としては、「実践対策のため(初見の挑み方や初見でどのくらい点が取れるのか)」です。

反対に、同じものを繰り返す目的としては、「わからない原因を潰せているか」です。

では、どちらから先に行うべきでしょうか?

それは、「同じものを繰り返す」です。
まず、完璧に読める・解ける問題を多くしていき、その後に長文問題集や過去問で数をこなすようにしていってください。

無料受験相談

武田塾秦野校では、無料の受験相談を行っています。

「E判定から国公立に逆転合格したい」

「志望校に合格するイメージが付かない」

「秦野でどの個別指導に行っていいのかわからない」

正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

随時の無料受験相談談を実施しておりますので、お気軽にお申しつけ下さい。

☆武田塾秦野校☆

ー秦野市・伊勢原市・平塚市・南足柄市・中井町・開成町・大井町・松田町の大学受験予備校・個別指導塾ー

神奈川県秦野市本町1-1-9 黄木ビル2・3F

Tel:0463-84-4066

※受付時間 月曜休校
      13:00~22:00(火~土)
      13:00~21:00(日)
      

☑秦野校公式LINEで問い合わせが可能に!!

秦野校公式LINE

友だち追加

多くの生徒さんに見られている記事

武田塾の”逆転合格”の秘密は「個別指導」にあり!

”授業をしない”という武田塾にある4つのサービスの違いとは?

【武田塾秦野校】武田塾生の1週間とはどんな感じなの?宿題を具体的にお見せします

【武田塾秦野校】1か月間であなたの勉強法が『ガラッ』と変わる?!”夏だけタケダ”ってなに?

【武田塾秦野校】武田塾の"確認テスト"って何で参考書と同じ問題を出すの?【徹底解説】

武田塾秦野校の自習室や質問の仕方など学習環境を写真付きでご紹介します!

【無料体験】秦野校体験生の”リアル”なビフォーアフターを大公開!

 

関連記事

英語長文が読めない!その原因とは…?

みなさん、こんにちは 小田急線秦野駅 北口から徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 秦野校です。 英語長文を攻略 単語、熟語、文法、構文を仕上げたのに、なかなか伸びない…英語長文 ..

「英文法書をやりこんだのに、過去問が解けない…」その原因と解決方法とは?

みなさん、こんにちは 小田急線秦野駅 北口から徒歩3分 秦野市から難関大学へ逆転合格をさせる大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 秦野校です。 いきなりですが、過去問を勉強していて「英文法を死ぬほど勉強 ..

【英文法の勉強法】具体的な手順について解説!

みなさん、こんにちは 小田急線秦野駅 北口から徒歩3分 秦野市から難関大学へ逆転合格をさせる大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 秦野校です。 本日は英文法の勉強法について記載をしていきます。 このブロ ..

【速読力とリスニング力のアップ!】英語の音読はどうやってやるの?

みなさん、こんにちは 小田急線秦野駅 北口から徒歩3分 秦野市から難関大学へ逆転合格をさせる大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 秦野校です。 英語のテストをしていて、 「最後まで読み終わらない&hel ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる