高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

数学Ⅲおすすめの参考書(入門・初級・基礎レベル)の徹底解説!

みなさん、こんにちは

小田急線秦野駅 北口から徒歩3分

秦野市から難関大学へ逆転合格をさせる大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 秦野校です。

今回は 「数学Ⅲのおすすめの参考書(入門・初級・基礎レベル)の徹底解説」というテーマでお話ししていきます。

 

 

 

はじめに

 

今回は数学Ⅲの参考書の徹底解説として、「数学Ⅲの参考書を何にしようか悩んでる…」「何からやれば良いのかわからない!」といった人たちのためにオススメの参考書(入門・初級・基礎レベル)として3つ紹介するのでぜひ参考にしていてください!

オススメの参考書

 

やさしい高校数学Ⅲ 

 

 特徴

 名前の通り、難易度としてはやさしめとなっています。

 721ページと他の参考書と比べるとかなり部厚くなっていますが、その分とてもとても丁寧に解説されています。

 普通の参考書とは少々異なり、キャラクターが会話する形で進んでいくため、苦手意識がある人学校の授業の理解がイマイチという人も理解しやすい構成となっています。

 この参考書の良い点は公式・定理、途中式の計算方法まですべてわかりやすくなっているため、スムーズに理解することが出来ます。

 数学の問題は解き方を機械的に暗記するだけでも、ある程度解けるようになりますが、難易度が少し高い問題を解くためには単元に対するしっかりとした理解が必要ですので解説は丁寧に読みましょう。

 さらに、イラストや図がとても多いのもこの参考書の特徴です。

 文字だけでは湧きにくいイメージをしっかりとつかむことが出来ます。

 教科書で理解できなかった人もこの参考書の図やイラストで理解できるようになります!

 

 使い方

 この参考書はあくまで、基礎を理解するための参考書なのでこの一冊では入試問題を網羅できません

 そのため、基礎問題精講などをメインの教材として分からない所や理解が甘いとこなどを調べたり、確認したりする辞書的な使い方もおススメです。

 数学の問題は解き方を機械的に暗記するだけでも、ある程度解けるようになりますが、難易度が少し高い問題を解くためには単元に対するしっかりとした理解が必要です。

 注意点として、解説はあくまで自分が理解するためのものとして読みましょう。

 テストの答案などでは基礎問題精講などの参考書の書き方を参考にしましょう。

 この参考書で数学Ⅲの概要を理解してから、他の問題集などに取り組んで演習を積んでいきましょう!

 

 

数学Ⅲ 入門問題精講 

 

 特徴

 名前の通り、入門レベルの参考書苦手な人や初学者にオススメの参考書です。

 具体的には、数学の基本的な考え方やっていることが分からないと感じる人向け。

 取り組みやすい難易度の問題が載っており解説も丁寧です。

 各章のはじめには学習する単元の考え方、公式などが詳しく解説されています!

 ただし、あくまで入門編なので全てを網羅しているわけではありません

 なので、次のレベルの基礎問題精講と一緒に勉強するようにしましょう!

 

 使い方

 完全な初学者この参考書を通しでやってから基礎問題精講

 学校の授業などで少し勉強したことある場合基礎問題精講をメインで使いながら分からない箇所を入門問題精講      

 という形がオススメです。

 解説は充実していますが、問題数は多くなので、たくさん問題を解こうとしている人は要注意です。

 

 

数学Ⅲ 基礎問題精講

 

 

特徴

 全単元をコンパクトな問題数で学べる参考書です。

 レベルとしては入試基本レベルとなっており、数学の受験勉強を本格的に始めていきたい人入試に必要な基礎を身に付けたい人にオススメの参考書となってます。

 基礎的な例題が網羅されており、教科書レベルの基本知識から入試問題への橋渡しのような役割をするものとなっています。

 内容としては例題に対して「精講」という部分に問題を解くための考えが載っており、苦手な人でも無理なく解き方を身に付けられるようになります。

 しかし、解説に関してはすごく詳しく載っているという訳ではないので数学の基礎がほとんどわかってない人初めて勉強する人は教科書的な教材が必要になります。

 

使い方

 問題量は少ないので一問一問に対して、しっかりと問題文を読んでどのような考え方や公式を使うのかといった着眼点を身に付けることが大切です。

 単に正解が出せるだけではダメという事です。

 この参考書は何度も繰り返し復習し、問題を見た瞬間に反射的に解き方が思いつけるようにしましょう。

 

 

まとめ

 これらの参考書を適切に選んで適切に使うことが、最も効果的な勉強に繋がります。

 数学はどの参考書でも繰り返し復習することが大切なので何度も解いて理解できるようにしましょう!

 

無料受験相談

 

 

 

無料受験相談

武田塾秦野校では、無料の受験相談を行っています。

「E判定から国公立に逆転合格したい」

「志望校に合格するイメージが付かない」

「秦野でどの個別指導に行っていいのかわからない」

正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

随時の無料受験相談談を実施しておりますので、お気軽にお申しつけ下さい。

☆武田塾秦野校☆

ー秦野市・伊勢原市・平塚市・南足柄市・中井町・開成町・大井町・松田町の大学受験予備校・個別指導塾ー

神奈川県秦野市本町1-1-9 黄木ビル2・3F

Tel:0463-84-4066

※受付時間 月曜休校
      13:00~22:00(火~土)
      13:00~21:00(日)
      

☑秦野校公式LINEで問い合わせが可能に!!

秦野校公式LINE

友だち追加

多くの生徒さんに見られている記事

武田塾の”逆転合格”の秘密は「個別指導」にあり!

”授業をしない”という武田塾にある4つのサービスの違いとは?

【武田塾秦野校】武田塾生の1週間とはどんな感じなの?宿題を具体的にお見せします

【武田塾秦野校】1か月間であなたの勉強法が『ガラッ』と変わる?!”夏だけタケダ”ってなに?

【武田塾秦野校】武田塾の"確認テスト"って何で参考書と同じ問題を出すの?【徹底解説】

武田塾秦野校の自習室や質問の仕方など学習環境を写真付きでご紹介します!

【無料体験】秦野校体験生の”リアル”なビフォーアフターを大公開!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる