高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

【共通テスト】やってはいけない勉強法とは【対策】

NG

みなさん、こんにちは。

秦野駅から徒歩3分にある武田塾秦野校です。

共通テストまでもうすぐ100日となりました!

みなさんはどのような勉強をしていますか?

センター試験から共通テストに代わって早数年が経ちますが、

きちんとした勉強法で勉強出来ていますか?

非効率な方法で勉強していないでしょうか?

今回は

「共通テスト対策、絶対やってはいけない勉強法」

についてお話ししていきます。

 

 

共通テスト

そもそも、共通テストってなに?

共通テストとは大学に入学を志願する人の、高等学校における基礎的な学習の達成度を判定することを目的した試験です。 2021年度入試に「大学入試センター試験」から名称を変更して共通テストになりました。

 

してはいけないNG対策

その1:対策をしない!

当たり前ですが対策をせずに共通テストに挑んでも良い点数がとれる可能性は極めて低いです。

また対策していると言っても、普通の参考書だけを勉強していてもダメなんです。

共通テストには共通テスト用の対策をしなければなりません。

その2:専用の参考書を使わない!

その1でも書いたように共通テストには共通テスト用の勉強が重要です。それは参考書でも同じです。

数年前に始まった共通テストですが過去問も出来てきてだんだんと傾向と対策が分かってきています。

実は共通テストの対策にもってこいの参考書があります。

今回はその一部を紹介いたします。

 

『一カ月で攻略!大学入学共通テスト英語』出版:アルク

2L

 

『大学入学共通テスト予想問題集』出版:KADOKAWA

4053051363

 

『きめる!共通テストシリーズ』出版:学研プラス

350_129443

 

このように共通テストの対策に適した参考書があるのでこれらを活用して勉強していきましょう!

その3:暗記に偏った勉強法!

共通テストは学校の定期テストと違いヒント無しの用語穴埋め問題はあまり出てきません。

その代わり共通テストの特徴として正誤問題がメインで出てきます。

つまり用語の暗記より科目をどれだけ理解できているかという内容理解の方が重要になってきます。

これは全教科で必要になっている資料の読み取り能力を鍛える必要があるのです。

暗記は必要最低限に抑え、用語や内容をより理解するための勉強をしましょう。

その4:何となくで選択肢を選ぶ!

選択問題や正誤問題など既に解答を制限されている問題の時、分からなかったりするとつい、問題の雰囲気で解答を選びがちですが

それはやってはいけません。

特に練習や、勉強中の時点で勘で選んでしまうとその問題がたまたまあっていた時に、復習する機会が奪われてしまいます。

きちんとした理由もなく理解できたわけではないのに偶然正解してしまったせいでその問題は復習されることはなくその先もわからないままで終わってしまいます。

その5:時間を計らずに勉強する!

勉強し始めは時間を計らずにゆっくりと確実に時間をかけて問題を解いていく方が良いです。

ですがテストには当たり前のように制限時間があります。

制限時間が無い状況でどれだけ高得点を取れても、制限時間内で解いたときに得点が取れければ意味がありません。

問題文を読むスピードや、計算問題を解くスピード、長文問題を解くときなどは特に時間配分がシビアに点数に関わってきます。

「時間をかけてもとにかく正答率を上げる」

「短い時間で問題が解ける(正答かは問わない)」

「短い時間で正解率を増やす」

こと目標にしていきましょう。

そのためには時間を計って勉強するのは必須です。

普段の勉強中はもちろん、ミニテストや自己テストのときにも必ず時間計るようにしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

共通テストの結果によっては大学の進学先が大きく変わるという方もいるでしょう。

後悔しない結果を出すためにもきちんと対策をし共通テストに挑みましょう!

 

また今回の記事で紹介した「共通テスト対策、絶対やってはいけない勉強法」をもっと詳しく知りたい方はこちら↓

 

 

無料受験相談

武田塾秦野校では、無料の受験相談を行っています。

「E判定から国公立に逆転合格したい」

「志望校に合格するイメージが付かない」

「秦野でどの個別指導に行っていいのかわからない」

正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

随時の無料受験相談談を実施しておりますので、お気軽にお申しつけ下さい。

☆武田塾秦野校☆

ー秦野市・伊勢原市・平塚市・南足柄市・中井町・開成町・大井町・松田町の大学受験予備校・個別指導塾ー

神奈川県秦野市本町1-1-9 黄木ビル2・3F

Tel:0463-84-4066

※受付時間 月曜休校
      13:00~22:00(火~土)
      13:00~21:00(日)
      

☑秦野校公式LINEで問い合わせが可能に!!

秦野校公式LINE

友だち追加

多くの生徒さんに見られている記事

武田塾の”逆転合格”の秘密は「個別指導」にあり!

”授業をしない”という武田塾にある4つのサービスの違いとは?

【武田塾秦野校】武田塾生の1週間とはどんな感じなの?宿題を具体的にお見せします

【武田塾秦野校】1か月間であなたの勉強法が『ガラッ』と変わる?!”夏だけタケダ”ってなに?

【武田塾秦野校】武田塾の"確認テスト"って何で参考書と同じ問題を出すの?【徹底解説】

武田塾秦野校の自習室や質問の仕方など学習環境を写真付きでご紹介します!

【無料体験】秦野校体験生の”リアル”なビフォーアフターを大公開!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる