ブログ

漆原晃の物理基礎・物理が面白いほどわかる本

みなさんこんにちは。

本日は物理の”漆原晃の物理基礎・物理が面白いほどわかる本”についてお話しします。

この本を通した勉強法とポイントをまとめましたので、ぜひご覧ください。

 

漆原晃の物理基礎・物理が面白いほどわかる本

urushi

本書は、漆原晃氏によって執筆された参考書です。
漆原さんは東京大学の物理科を卒業しており、現在は代ゼミの講師として活躍されています。
武田塾の参考書ルートにおいて”講義系参考書”として、主にインプットの際に活用しています。

シリーズは以下の三つの分野別となっています。
【力学・熱力学編】
【波動・原子編】
【電磁気編】

そして本書の構成は以下です。
Story➡説明
POINT➡まとめ
チェック問題と解説
まとめ➡総括

使い方

では、次に本書の使い方を説明します。

物理の学習のポイント

まず、物理の学習のイメージをまとめます。
【物理の勉強のイメージ】
・一番下の土台となる概念を理解する

・設問に対して基本的な解き方のテンプレートを学ぶ

以上の2つは、難易度が上がってもやるべきことは同様です。

 

これは漆原氏が語る、物理の学習において大事なイメージとなっています。
やはり、物理において基盤となる概念をしっかり理解することは最重要ですね!
それらをベースに問題演習を通して、テンプレートとなる解き方を習得していく必要があります。

 

具体的な使い方

では、具体的な勉強の流れです。

①読みながら途中の問題を解く ➡まずはしっかり読み込みましょう!!

②内容を理解していく ➡一文ずつ意味を整理しながら読み進めていくことが大事です。スラスラ読み進めるのも大事ですが、文章や数式を嚙み砕いて、理解していることを確認しながら着実に読み進めてください!

③まとめ事項を自分の頭の中に作りだす ➡最後に自分の頭の中で重要なポイントをまとめ直して下さい。

 

ポイント

本書に取り組む際のポイントは以下です。
①しっかり読み込む
②途中のチェック問題を解く
③ノートに読んだ内容をまとめる

 

ノートにまとめる

 

以上の③で説明したように、本書に取り組む中でさらに効果を高めるためにノートを活用することを推奨します。

【ノートの書き方】
①各章のまとめページをコピーする ➡印刷するだけです
②ノートに貼る 
③ノートに考え方・新情報・発見事項を書き込む ➡自分で考察した内容を書き込むと良いでしょう。数式の意味や物理現象の補足などを付け足して書き込むと、より深く理解できると思います。

 

 

まとめ

”漆原晃の物理基礎・物理が面白いほどわかる本”の活用法は以上となります。
本書をしっかり読み込んで、概念を理解したら、「漆原の明解物理講座」という問題集に取り組むことをお勧めします。

無料受験相談

武田塾秦野校では、無料の受験相談を行っています。

「E判定から国公立に逆転合格したい」

「志望校に合格するイメージが付かない」

「秦野でどの個別指導に行っていいのかわからない」

正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

随時の無料受験相談談を実施しておりますので、お気軽にお申しつけ下さい。

☆武田塾秦野校☆

ー秦野市・伊勢原市・平塚市・南足柄市・中井町・開成町・大井町・松田町の大学受験予備校・個別指導塾ー

神奈川県秦野市本町1-1-9 黄木ビル2・3F

Tel:0463-84-4066

※受付時間 月曜休校
      13:00~22:00(火~土)
      13:00~21:00(日)
      

☑秦野校公式LINEで問い合わせが可能に!!

秦野校公式LINE

友だち追加

多くの生徒さんに見られている記事

武田塾の”逆転合格”の秘密は「個別指導」にあり!

”授業をしない”という武田塾にある4つのサービスの違いとは?

【武田塾秦野校】武田塾生の1週間とはどんな感じなの?宿題を具体的にお見せします

【武田塾秦野校】1か月間であなたの勉強法が『ガラッ』と変わる?!”夏だけタケダ”ってなに?

【武田塾秦野校】武田塾の"確認テスト"って何で参考書と同じ問題を出すの?【徹底解説】

武田塾秦野校の自習室や質問の仕方など学習環境を写真付きでご紹介します!

【無料体験】秦野校体験生の”リアル”なビフォーアフターを大公開!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる