ブログ

講師の受験体験談 青山学院大学総合文化政策学部

みなさん、こんにちは

小田急線秦野駅 北口から徒歩3分

秦野市から難関大学へ逆転合格をさせる大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 秦野校です。

ご挨拶

はじめまして!

この度武田塾秦野校の講師となりました

T.Iです!

※T.I 先生は既に退職されていますが、受験生時代の貴重な体験談ですので、ご覧下さい。

自己紹介

プロフィール

大学:青山学院大学 総合文化政策学部 

   総合文化政策学科 4年

高校;神奈川県立平塚江南高校

担当科目:英語

趣味;旅行・読書・買い物

大学生活

大学では2年生の時に1年半ほど休学して、北海道で住み込みボランティアをしたり、旅行が好きなのでアルバイトをしてお金を貯めてよく各地に足を運んだりしていました!

download

大学生になると高校生の時と違って、全国からやってきたいろんな個性を持った人たちと接することが多くなります。

そうすることで、また違った楽しさを感じることが多かったです。

青山学院大学のある渋谷はとてもオシャレな街で、はじめは自分の知らないことばかりで慣れるまで時間かかったと思います。

田舎の高校で友達とフリスビーして遊んでた僕は驚いてばかりでした(笑)

 

高校生の時は・・・

出身高校は神奈川県立平塚江南高校です!

高校時代は水泳部に所属して文化祭の時にシンクロをやったことが思い出です。

毎年の体育祭にとても力を入れる学校で、体育祭の準備が10か月前から始まるくらいです!

僕らの時は体育祭間近になるとみんな髪を体育祭の自分のチームカラーに染めていたので見た目がかなりアレでした。

 

受験勉強はどうだったのか

高校生の時の成績

お恥ずかしい話なのですが、勉強は本っっっ当にできてなかったです。

download

高校時代の模試の判定がどうだったか」という話をしたいところなのですが、

僕は模試を受けられるほど勉強してなかったので受けたことがないです。

 

学校のテストで

物理0点、数学2Bで3点、古典で10点

くらいとか平気で毎回取ってました。

 

勉強してなかった話題ならいくらでも話せるくらいしてなかったです(汗)

そして浪人・・・

そんな成績だったので当然行きたい大学に受かるはずもなく浪人しました。

 

download

そこではじめて受験について真剣に考えました。

勉強ってどうやるのか」とか「自分には何が足りないのか」を自分なりに考えていたと思います。

 

結局、自分の性格などを考えて

自宅で独学

という選択をしました。

 

当時は武田塾みたいな塾はなかったので、週に一、二回家庭教師の先生に教えてもらいながら辞書とパソコンで調べながら勉強していました。

 

その結果、

センター英語の得点は70点(現役)→196点(浪人)

まで上がり、無事青山学院大学に受かりました。

download

 

受験生にお伝えしたい事

download

僕から受験生にお伝えしたいことは二つあります

一つ目は

自分で調べて自分で考えるという姿勢が一番大事」

ということです。

勉強ができる人や先生、映像授業などを聞くと大体分かりやすいので、分かった気になってしまうんですね。

でもみなさんはより深く理解して、それを実践で使いこなさなければなりません。

それには他人から話を聞くのではなく、自分で問題を解いてそこで気になったことを自分で調べたり考えたりすることが大切です。

そこまで一生懸命取り組んで初めて先生に質問してみてください。

job_juku_koushi

二つ目は

勉強のやり方もとても大切」ということです。

これは実体験からも言えるのですが、勉強にもレベルや順序、よいやり方が存在します。

 

スポーツでいうなら「正しいフォームを身に付ける」

とかそんなところでしょうか。

「何でも自分で解く、調べる、考える」という自学自習の姿勢が一番大切ですが、

やはりそれだけだと一生懸命やってるのに点数が伸びない…」となりかねません。

 

傍で「勉強のやり方」をみてくれる環境があった方がいいと思います。

そう考えると、武田塾の

「勉強ではなく、勉強のやり方を伝える方針」

とか

「自学自習の時間が一番大事」というのは受験生に適していると思います。

なので、うまく利用してみてくださいね。

 

終わりに

長くなりましたが僕のプロフィールはこんな感じです!

受験生になると勉強に限らずいろんな疑問が出てくると思います。

そんな時は武田塾に気軽にいらしてくださいね無料受験相談やってます!

では、武田塾秦野校でお待ちしております!!

------------------------------------------------------------------------------------------ 

ひとりひとり個別に丁寧に聞き取りをし、課題の発見と解決策をご提示します。 

 例えば…

 ☑効率的に勉強ができていない…

 ☑がんばっても成績がなかなか上がらない

 ☑勉強していても集中力が続かない…

 なで、悩みは尽きないと思います。

無料受験相談

 

 

無料受験相談

武田塾秦野校では、無料の受験相談を行っています。

「E判定から国公立に逆転合格したい」

「志望校に合格するイメージが付かない」

「秦野でどの個別指導に行っていいのかわからない」

正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

随時の無料受験相談談を実施しておりますので、お気軽にお申しつけ下さい。

☆武田塾秦野校☆

ー秦野市・伊勢原市・平塚市・南足柄市・中井町・開成町・大井町・松田町の大学受験予備校・個別指導塾ー

神奈川県秦野市本町1-1-9 黄木ビル2・3F

Tel:0463-84-4066

※受付時間 月曜休校
      13:00~22:00(火~土)
      13:00~21:00(日)
      

☑秦野校公式LINEで問い合わせが可能に!!

秦野校公式LINE

友だち追加

多くの生徒さんに見られている記事

武田塾の”逆転合格”の秘密は「個別指導」にあり!

”授業をしない”という武田塾にある4つのサービスの違いとは?

【武田塾秦野校】武田塾生の1週間とはどんな感じなの?宿題を具体的にお見せします

【武田塾秦野校】1か月間であなたの勉強法が『ガラッ』と変わる?!”夏だけタケダ”ってなに?

【武田塾秦野校】武田塾の"確認テスト"って何で参考書と同じ問題を出すの?【徹底解説】

武田塾秦野校の自習室や質問の仕方など学習環境を写真付きでご紹介します!

【無料体験】秦野校体験生の”リアル”なビフォーアフターを大公開!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる