地域の高校の評判/進学実績

立花学園高等学校の校風や進学実績まとめ

みなさん、こんにちは

小田急線秦野駅 北口から徒歩3分

秦野市から難関大学へ逆転合格をさせる大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 秦野校です。

 

本日は、小田急線新松田駅から徒歩7分、JR御殿場線新松田駅より徒歩7分の「立花学園高等学校」の校風や進学実績ご紹介いたします。

 

立花学園に進学をご検討されている方は参考にされてみてください。

立花学園の3つのコース制度~「伸ばす」を大切にする学校

立花学園高等学校は1928年松田和洋裁縫学校として女子学生を対象に開校しました。

1962年男女共学になり、1992年に今の現在の校名である立花学園高等学校になりました。

1つ目 特進コース

download

立花学園の特進コースは「国公立大学・難関私立大学」を目標進路としています。

特徴としては、「習熟度別クラス編成」「英語力を鍛える授業」「勉強合宿」があります。

こちらのコースでは、2年生時に文・理選択をおこないます。

 

2つ目 進学コース

download

2つ目の進学コースは「大学。短大」を目標進路としています。

特徴としては、「習熟度別クラス編成」「多彩な大学入試に対応した進学指導」などが上げられます。

こちらのコースでは、3年生時に文・理選択をおこないます。

3つ目 総進コース

download

3つ目は総進コースとなります。

こちらのコースは「進学・就職」など目標進路としています。

こちらのコースの特徴としては、「実践的スキル要請ガイダンス」「会社訪問研修」などがあります。

こちらも、進学コース同様、3年次に文・理選択をおこないます。

立花学園の3年計画と著名な出身者

立花学園の3年計画が公表されています。

ここでは、3年間の計画をざっくりとつかんでいきましょう。

教育テーマに沿った計画的指導

download

1年生のテーマは「学園生活の確立」です。

具体的には、「学ぶ習慣の定着」や「情報の収集と整理」、「集団への積極的参加」「健全な生活習慣の確立」がが下られます。

そして、2年生になりましたら、「自己を見つめる」が2年生のテーマになります。

広く学んだり、医師と自立のある生活、進路選択などをおこなっていきます。

3年生では、「自己実現に向けて」がテーマになります。

2年生では広く学んでいきましたが、3年生では”深く”学んでいきます。

3年次の特徴として、第一志望をみつけていきます。

著名な出身者

立花学園を卒業されている有名人として、ダレノガレ明美さんや柳沢慎吾さんが卒業生となります。

立花学園の補習制度

img_ecc015748418c78ea19c3592d196c86c193212

立花学園は「補習制度」がとても充実しており、目的に応じた2つの補習を展開しています。

補習形式は2つあります

1つ目は、「希望補習」

希望や目的に応じて、自ら選択して受講できる補習

2つ目は「指名補習」

各教科で指名を受けた生徒が受講する補習があります。

 

アルファゼミナールやBL講座で習熟度に合わせ指導したり、復習に取り組む活動をサポートしています。

進路実績

book_img_2021_01

まず、各コースの大学進学率を見ていきましょう。

特進コースは98%

進学コースは74%

総進コースは55%

となっています。

指定校推薦がある大学

こちらは数多くございますので、大学名のみ列挙いたします。

法政大学、日本大学、国学院大学、二松学舎大学、東洋大学、東海大学など

過去5年間 主要大学合格者数の推移

国公立大学レベル・・・7(5年間合計)

早慶上智レベル・・・14(5年間合計)

日東駒専レベル・・・498(5年間合計)

 

日東駒専レベルがボリュームゾーンとしては多いのではないでしょうか。

こちらは、「進学実績」ではなく「合格実績」になりますので、卒業生よりも多くなる可能性もあります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

立花学園のいちばん大きな特徴としては、「補習制度」があります。

この補習制度をうまくフィットした結果、国公立や早慶上智の合格者もでています。

合格実績の数値をみると、学年でもトップ中のトップの生徒が国公立や難関大学へ行っており、その他の多くの生徒は、日東駒専レベルや大東亜レベルに進学される生徒が多いのではないでしょうか。

ですので、例えば、早慶レベルを志望した場合、学校の補習+αのことをおこなわなければなりません。

ご自身の志望校に合わせ、勉強スタイルを確立していきましょう。

無料受験相談

武田塾秦野校では、無料の受験相談を行っています。

「E判定から国公立に逆転合格したい」

「志望校に合格するイメージが付かない」

「秦野でどの個別指導に行っていいのかわからない」

正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

随時の無料受験相談談を実施しておりますので、お気軽にお申しつけ下さい。

☆武田塾秦野校☆

ー秦野市・伊勢原市・平塚市・南足柄市・中井町・開成町・大井町・松田町の大学受験予備校・個別指導塾ー

神奈川県秦野市本町1-1-9 黄木ビル2・3F

Tel:0463-84-4066

※受付時間 月曜休校
      13:00~22:00(火~土)
      13:00~21:00(日)
      

☑秦野校公式LINEで問い合わせが可能に!!

秦野校公式LINE

友だち追加

多くの生徒さんに見られている記事

武田塾の”逆転合格”の秘密は「個別指導」にあり!

”授業をしない”という武田塾にある4つのサービスの違いとは?

【武田塾秦野校】武田塾生の1週間とはどんな感じなの?宿題を具体的にお見せします

【武田塾秦野校】1か月間であなたの勉強法が『ガラッ』と変わる?!”夏だけタケダ”ってなに?

【武田塾秦野校】武田塾の"確認テスト"って何で参考書と同じ問題を出すの?【徹底解説】

武田塾秦野校の自習室や質問の仕方など学習環境を写真付きでご紹介します!

【無料体験】秦野校体験生の”リアル”なビフォーアフターを大公開!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる