塾生の声

中学生が難関の英検1級1次試験合格 インタビュー 中学生合格率は?

中学生が難関の英検1級1次試験合格 インタビュー 中学生合格率は? 武田塾五位堂校

この度武田塾奈良生駒校に通う中学生の娘がめでたく英検1級に合格しましたので、そのインタビュー記事を書いてみます。

 

五位堂校に通ってもらい、五位堂校の実績にしたいところですが、自宅からの距離が近い生駒校に通っています(笑)。

 

英検1級の中学生合格率

全体の合格率は9-10%。

中学生合格率は16.4%。

帰国子女などで英語が得意な層が受けているため、中学生の合格率が高いと言われています。

 

 

 

今までに英検を受けたことは?

昨年中学2年生のときに英検準1級を受け、合格しました。

CSEスコアは2428点でした。

 

 

英検1級準備期間について教えてください。

英検申し込み最終日に母が申し込みました。

ギリギリの申し込みでしたので、1月半くらいの準備期間でした。

 

💬最終日はネット決済が込み合いすぎて出来ませんでした。

早く申し込んだ方が良いですね。

英検1級の教材も申し込み最終日は売り切れていました。

早く買った方が良いですね(笑)。

 

英検はどのような心づもりで受けましたか?

落ちるつもりで受けました。

1万円が無駄になるため受けなくても良いと思いましたが、母に何回か受ければそのうち受かると言われ、受けることにしました。

 

英検1級対策は?

過去問を解いたところリーディングの語彙問題に弱く、そのほかは点数が取れそうだったため、単語準備だけしました。

ダウンロード (1)T1EqDAAAQBAJ

 

英単語は何語勉強しましたか?

全部で400語です。

1週間に凡そ100語勉強しました。

 

💬時間がなくてやり切れませんでした。

皆さんは早くから取り組み、「1冊を完璧に」するつもりでやってください!

 

 

過去問テキストはどのくらい解いた?

受験会場に持って行って開こうとしたのですが、開いた途端にガイダンスが始まったため、結局解きませんでした。

 

💬どの分野が弱いかの確認に使っただけ。。。

よい子の皆さんは決してマネしないでくださいね!

 

 

得点バランスは?

 

149630921_105836521445756_5575123631145301103_nリーディングは合格者平均どころか、受験者平均より低かったです。

語彙問題がほとんど分からなかった為です。

英検1級のリーディング41問中25問が語彙問題です。

 

💬語彙力(単語知識)がないとリーディングの61%の問題は解けないという事ですね。

通りで合格しているのにリーディングの点数が受験者平均を下回っていたわけですね。

 

面接はどうでしたか?

体調不良にて欠席です。

春に2次試験のみ受験予定です。

1次試験の合格は1年間有効です。

次回こそ2次試験を受けます。

 

他に中学生はいましたか?

1次試験は他に一人中学生がいました。

2005年は平成何年ですかと質問していたので分かりました。

 

💬ププ(笑)

 

 

二次試験の対策はどうしましたか?

ayaka英検1級明細2次試験

 

二次試験は高校1年生になってから受けました。

 

二次試験対策としてYoutubeの動画を視聴したそうです。

過去問の本は買いましたが、見なかったそうです。。。。

 

娘が選んだテーマは

「カンパニーは裕福でない国の従業員にケアを与えるべきか。」

というような内容だったそうです。

 

「結構ざっくりとした内容だね。」と言うと

「だからこそ自分の好きなテーマで話すことができる。」

という事でした。

 

スピーチの内容は自分でもテーマから逸れていると感じたそうです。

発音の良さと流暢さで乗り切ったとのこと(笑)。

 

 

 

測定技能 形式・課題 形式・課題詳細 問題数 解答形式
スピーキング 自由会話 面接委員と簡単な日常会話を行う。 個人面接
面接委員2人
(スピーチ・応答の内容、語い、文法、発音の正確さなどの観点で評価)
スピーチ 与えられた5つのトピックの中から1つ選び、スピーチを行う。(2分間) 1
Q&A スピーチの内容やトピックに関連した質問に答える。
主な場面・題材
社会性の高い幅広い分野の話題 過去の出題例 科学の発展は常に有益か、芸術への財政的支援増加の是非、世界経済における日本の役割、選挙権の行使を義務化するべきか、遺伝子組み換え食品の安全性、公共の場における治安改善の必要性

 

 

 

 

今回の総括

初めに過去問を解き、自分が弱い部分を知り、その部分だけ勉強したので効率よかったですね。

試験勉強は全範囲くまなくやりたくなるものです。

試験で良い結果を出すため、弱い部分を勉強するという鉄則を守れたのが良かったです。

 

リーディング 受験者平均以下 ✕ 630点/850点

リスニング 合格者平均を上回る 〇 721点/850点

ライティング 合格者平均以下 △ 692点/850点

1次合計 〇 得点2043点  合格基準点2028点

スピーキング 638点/850点 英検バンド+2

 

受験者平均を下回る科目があっても総合点数が基準値を満たしていれば合格するという実証がなされました。

 

英検1級の単語は週に1回1カ月半程度では覚えきれず、リーディング点数に反映されないということも分かりました。

 

英単語は毎日繰り返しやらないと長期記憶化出来ませんね。

 

お疲れ様!

 

CSEスコアとは?

148954170_853085681924463_5919159129423870242_n

「英検CSEスコア」は、ユニバーサルなスコア尺度CSEを英検の各級で表記したものです。
 
英検CSEスコアを参照することで、自分の今の英語力や伸長度が一目でわかり、英検級のステップアップはもちろんのこと、生涯学習にも最適な指標となっています。
 
国際標準規格CEFRにも対応し、英語の4技能(リーディング、リスニング、スピーキング、ライティング)のスコアとトータルスコアが表示されます。
 
新しい英検の成績表では、5級~1級のすべての級で、従来の級の合否に加えて、英検CSEスコアが表示されます。
 
級ごとにそれぞれ技能別の満点を設定し、その結果もスコア表示されます。5級、4級はリーディング、リスニングと、新しく導入されたスピーキングテストの3技能、3級~1級は、ライティングも含めた全4技能のスコアが表示されます。
 
つまり総合的な英語力と、技能ごとの能力を絶対指標で知ることができるので、自分がどんな能力を備えればよいか、学習の重点をどこに置けばよいかが明確になります。
 
さらに英検CSEスコアは国際標準規格CEFRにも対応しているので、よりグローバルな視点で、自分の英語能力のレベルが把握できます。
 
 
 

CSEスコアを受験の出願資格にする大学も

大学入試とCSEスコアの関係性はこちらの記事をご覧ください。

https://www.takeda.tv/goido/blog/post-179276/

英検利用国公立大学入試 英語外部試験資格で国公立入試を有利にする

 

英検バンドとは?

合格ラインとの距離感です。

娘の1次試験は+G1でしたので、まさにギリギリ合格だったことが分かります。

 

各級の一次試験、二次試験の合格スコアを起点とし、スコアを25点刻みに区切ったものです。合格スコアを上回る一つ目のバンドは+1となり、その上のバンドは+2となります。下回った場合は数字の前に"-"が付きます。
不合格の場合は合格点までの距離がわかり、合格の場合は、どのくらいのレベルで合格できたのかを実感できる指標となります。

 

英検準1級の対策はどうしたらよいのか?

基本的に娘の様に、トータルの点数が取れて入れば1次試験は合格します。

まずは一回過去問を解き、どの分野の点数が取れていないのか確認する必要があります。

その弱い分野を参考書で勉強しましょう。

 

準1級のテキスト

148438981_755015261804721_7552325044697310601_n

 

 

日本人にとっての最難関科目・二次試験スピーキング対策はどうしたらよいのか?

高校生以下の場合は学校で会話(スピーキング)の授業がないため、自分でやるしかありません

私がおススメのスピーキング勉強方法はNOVAの駅前留学。

今更NOVA?

とお思いかもしれません。

 

でも私自身が実際NOVAに通って一時期かなりしゃべれるようになったのです。

具体的にどのくらい話せるようになったかと言うと、NOVAをやめて1年、中国の田舎に住んでいたためほとんど英語を話さずに過ごしたのですが、上海で転職の面接を受けることになりました。

 

中国人の英語ビジネスレベルと思わしき面接官と簡単な英会話レベルチェック面接がありましたが、特に英語面接で困ることはありませんでした。

1年英語に触れなくても、ビジネス面接の軽度なものであれば楽々クリアできるくらいの実力がついていたという事になります。

 

ちなみに、辞めた時のクラスは上から3つ目のクラスでした。

当時は3年間分のチケット先払いでしたが、今は安心の月額払いだそうです。

https://www.nova.co.jp/price/

 

でも、ある意味三年先払いも良い点はありました。

先に払ってしまっているので、やめられない!ということです(笑)。

中国に引っ越すため、最後は毎日のようにNOVAに通ってチケット消化。

毎日特訓したので当時はめちゃめちゃ話せるようになりましたよ!

 

奈良県のNOVA

奈良県内の校舎一覧

NOVAで何故スピーキング能力が伸びたのか?

4人以下の小人数制で、ネイティブの先生が間違いを即座にことごとく直してくれます。

間違えた直後に指摘され、すぐ言い直す点が凄く良かったです。

言い直しが正しくなるまで何度も言い直します。

これはNOVAならではです。

友達と会話していても誰も文法間違い、言い間違いを訂正してくれません。

授業中テキストも含め一切日本語は出てきません。

これも会話力向上には良かったですね。

 

知っていると話せるは全く別物

NOVAに入って実感したのは、文法や表現方法を知っていても口に出して正確に話せないという事です。

読み書きしてもスピーキング能力は全く上がりません。

話さないことにはスピーキング能力が身に付くことはありません。

 

NOVAフリートーキングルーム

NOVAにはフリートーキングルームがあり、一日中いることが出来ます。

何度でも出入り自由。

当時は2,000円/日でした。

ネイティブの先生と思う存分会話を楽しむことが出来ます。

人数が少ない時であれば、英検の過去問に出てきた話題を振ってみるのも良いでしょう。

他の人の会話を聞いてこんな答え方もあるんだという発見もあることでしょう。

 

オンライン・対面スピーキング特訓

ある程度会話ができる方であれば英会話教室よりもオンラインやCAFEなどで海外の方々と会話する方が良いかもしれません。

 

ネイティブ先生を自分で探す!?

16ヶ国語と地域から検索、近所のカフェなどで外国人と個人的にマンツーマンレッスン!

https://hello-sensei.com/

 

英会話などの外国語の先生を格安でご紹介!

http://www.enjoy-lesson.com/

 

 

 

本当は誰にも教えたくない!低価格なマンツーマン英会話・プライベートレッスンの先生を見つける裏技

http://www.eikaiwanow.com/blog/findteachers

 

ネイティブの先生と出会いやすい時代になりました。

 

✕CCはどうなの?

あちこちで宣伝を見かける大手英会話スクール✕CC。

行ってみた方の感想はあまりよくないようでした。

ネイティブではない。

先生のレベルが低い。

という声が多かったです。

ただ単に私の周りの人の評価がたまたま低かっただけかもしれません。

 

 

 

英検について知りたい人は受験相談へ!

香芝市五位堂駅周辺の大学受験個別指導学習塾・予備校ならE判定から逆転合格!授業をしない。武田塾五位堂校

 

勉強受験に関して悩んでいる方、香芝市五位堂駅付近の予備校・個別指導学習塾選び迷っている方、逆転合格を目指す方、お気軽に無料受験相談へお越しください!

全て無料で相談をお受けしております!

何から勉強に手を付けてよいか分からない高校生

どの大学にすべきか分からない高校生

苦手教科の勉強方法を教えて欲しい高校生

大学受験受験教科毎の勉強の割合をどうするべきか分からない高校生

大学受験共通テストの勉強方法と時期はどうすべきか分からない高校生

そもそも単語が覚えられない高校生

大学受験すべきか分からない高校生

お金をかけずに大学に進学する方法を知りたい高校生

具体的な英検対策を知りたい高校生

1年で偏差値を11以上伸ばす方法を知りたい高校生や親御様は是非武田塾五位堂校にご相談にお越しください。

無料受験相談

お電話からでもご予約可能です↓

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

0745-44-3022

一緒に逆転合格を目指しましょう!

お待ちしております!

香芝市瓦口2153ノーブル壱番館1F

香芝市五位堂駅徒歩3分

関連記事

共通テストで8割取る人の戦略!!戦略なくして合格無し!

    受験生の中には国公立を目指している人がたくさんいると思います。 その中でも阪大、神大、北海道、九州のように旧帝大に行くことを目標にしている人は、センター8割を超えたいという ..

【共通テスト対策オススメの参考書と分類について】

現時点での武田塾で採用「予定」の共通テストの参考書 あくまで予定ですから、変更の可能性があるということです。 ご了承ください。   また、きっちりルートが確定されてから取り組んでも間に合いま ..

偏差値40.6から7カ月で大阪府立大現代システム科学域現役合格!

武田塾に入る前の成績は 入塾時期 高校3年の4月   当時の成績 6月第一回武田塾模試成績   英語リーディング 48.9   英語は中学時代から得意でしたが、ほかの科目はあまりよ ..

共通テストで9割取る人の戦略!戦略なくして成功無し! 

alt="IMya5pgfF60JqP3RvyF2e2tre2M7OqZe7bsDBiZM" />   今回はセンター試験9割を取るための戦略を発表! 国公立医学部・東大・京大を狙うと ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる