ブログ

共通テストで9割取る人の戦略!戦略なくして成功無し! 

武田塾五位堂校共通テストで9割取る人の戦略!戦略なくして成功無し!

alt="IMya5pgfF60JqP3RvyF2e2tre2M7OqZe7bsDBiZM" />

 

今回はセンター試験9割を取るための戦略を発表!

国公立医学部・東大・京大を狙うとなると、やっぱりセンターは9割狙いたいというのが本音だと思います!そうした人たち必見です!

 

まず、文系の場合の理想の配点

英語

180

最低9割

国語

170

期待しすぎない

数学I・A

100

満点狙い

数学Ⅱ・B

80

8割で安定

社会①

100

満点狙い

社会②

90

9割で安定

理科基礎

90

9割で安定

 

9割を取るということは平均して9割を取るということ!

苦手科目の8割はどこかの満点でカバーしなければならない!

 

各科目別の解説

・英語180点は最低ライン!実際は英語200点狙いがかなり多いはず。

現役医学生であり、五位堂校講師である筆者は、個人的に共通テストは英語or数学が一番満点を狙いやすいのではと思います!

実際、東大の合格者は英語で190点以上が当たり前のイメージです!

 

・国語は文系なので、170以上を目指そう!逆に、これ以上を狙うと事故する可能性も十分あるのでろくな目に合わない!

190以上なんて、捕らぬ狸の皮算用ですね。

 

・数学ⅠAはもちろん満点を狙いたいけれども、多少落としても仕方がない…。

しかし、文系ならば満点狙いは数学ⅠAと社会で満点を狙う人が多いはずです!数学が得意ならば、数学ⅡBのほうが満点を取りやすいはずですが、文系の人はどうかな…、というイメージです。

 

・数学ⅡBもいくら苦手でも8割を取る!ⅡBは文系の人がセンターで一番やらかすポイントだと思うので、はやめの対策をしよう!

 

・社会①、二次試験でも使う社会の科目ですね。(東大なら二次試験社会2科目、京大は1科目) 最低でも、97点ぐらいは取る。一科目は極める科目を作ろう!

・社会2科目も頑張って9割

 

・理科基礎も、コツコツと詰め込んで9割を狙おう!

二次試験で全く必要がないといえど、理科基礎は本当に簡単なので、コツコツと詰め込めばいけます!

 

Point(文系)

パターンA:数学ⅠAと社会でしっかり稼ぐ!理科もしっかり稼ぐ!

パターンB:英語で稼げるだけ稼ぎ、他の科目でやらかしても大丈夫なようにする!

 

続きまして、理系の場合がこちら!

 

英語

180

最低9割

国語

150

やらかす可能性

数学ⅠA

100

満点狙い

数学ⅡB

100

満点狙い

理科①

100

満点狙い

理科②

100

満点狙い

社会

80

8割で安定

 

医学部志望の人に多いイメージですね!

まず、社会が8割で安定。

ただし、いくら二次試験で数学と理科の対策をしていても、一問ぐらいはミスをするのが現実…。

このため、実際は満点ではなく95点狙いぐらいがいいのではと思います!

逆に理系科目のどこかでやらかしたときにカバーするのはやはり英語だと思います!

 

実際の筆者の本番の点数(記憶があいまいなのでだいたいこのぐらいって感じです)

 

英語

196

よくできた!

国語

166

やらかした

数学ⅠA

93

これぐらいかな??

数字ⅡB

95

これぐらいかな??

物理

95

よくできた!

化学

81

盛大にこけた!

日本史

96

満点取りたかった…

 

だいたいこんな感じだったと思います!医学部受験生はこんな感じの取り方が多いはずです!

各科目の講評

英語:後半を落とす人は少ないでしょうから、文法でどれだけ落とさないか勝負!直前に発音も対策したので何とかほぼ満点で行けた感じです。

 

国語:こけました。もともと苦手だったので織り込み済みでしたが、最低でも170点は取りたかったです。

想定内ではあったので、なんとか他の科目でカバーできました。

 

数学:めちゃくちゃセンター数学が嫌いだったので早めに対策していました。

医学部を受けるのに、マーク模試の数学の偏差値が記述模試の数学の偏差値を下回っているくらいでした。早め早めの対策と、10月くらいから毎日計算練習をしました。

 

何とか耐えた感じです。

 

物理:化学と違って物理はあまり得意ではなかったのですが、問題が簡単だったこともあり何とか一問ミスでした。センター対策問題集を何周かやって、自分の間違える問題の傾向とかを分析すればいけると思います。

 

化学:盛大にこけました。模試でもこんな点数は取ったことないくらいでした。理系科目の中では一番得意だったはずなので相当ショックでした。

 

日本史:全科目の中で日本史が一番得意でしたので、本当は満点を狙いたかったのが本音です。18分で解き終えてしまったため、見直しを何回もした後、他の科目の知識の整理をしていました。

 

最後に、時間配分の目安ですが、最低でも10分以上余るように演習しましょう!

私は全科目マイナス10分で練習していました。あと、どんな人でも一科目ぐらいはやらかすという意識をもって、それを想定した得点のプランを練りましょう。

 

Point(理系)

・センター対策は万全に!

・時間配分はストイックに!

・やらかす前提でのプランニングを!

 

無料受験相談

香芝市五位堂駅周辺の大学受験個別指導学習塾・予備校ならE判定から逆転合格!授業をしない。武田塾五位堂校

 

勉強受験に関して悩んでいる方、香芝市五位堂駅付近の予備校・個別指導学習塾選び迷っている方、逆転合格を目指す方、お気軽に無料受験相談へお越しください!

全て無料で相談をお受けしております!

何から勉強に手を付けてよいか分からない高校生

どの大学にすべきか分からない高校生

苦手教科の勉強方法を教えて欲しい高校生

大学受験受験教科毎の勉強の割合をどうするべきか分からない高校生

大学受験共通テストの勉強方法と時期はどうすべきか分からない高校生

そもそも単語が覚えられない高校生

大学受験すべきか分からない高校生

お金をかけずに大学に進学する方法を知りたい高校生

具体的な英検対策を知りたい高校生

1年で偏差値を11以上伸ばす方法を知りたい高校生や親御様は是非武田塾五位堂校にご相談にお越しください。

無料受験相談

お電話からでもご予約可能です↓

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

0745-44-3022

一緒に逆転合格を目指しましょう!

お待ちしております!

香芝市瓦口2153ノーブル壱番館1F

香芝市五位堂駅徒歩3分

関連記事

【6つの理由】武田塾五位堂校は、五位堂で面倒見No.1塾です。

面倒見No.1宣言をします!武田塾五位堂校は、五位堂の塾の中でいちばん面倒見がいい塾です!その理由をあげるとキリがあり…

【五位堂で浪人を決められた方へ】浪人の1年間を武田塾で過ごすという選択肢

【浪人するあなたへ】予備校を決める前にまず読んでください!これまで3年間、高校や塾でたくさん授業を受けてこられたと思い…

【五位堂の高校生へ】武田塾は、五位堂で一番勉強する塾です。

武田塾五位堂校は、五位堂でいちばん勉強する塾であることをここに宣言します!厳しい言い方ですが、成績アップには、勉強量が…

【まずこれを読んで】塾生の92%が偏差値10以上アップ!武田塾生はなぜ成績が上がる!?

武田塾に1年間通った生徒の92%が、偏差値10以上アップしています。その秘密は?他の塾との違いは?などなど、ご紹介…

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる