ブログ

【共通テスト対策オススメの参考書と分類について】

Q5hLe2CZdsYno1EpherckvsxXmHtWcssHVsibyfc

現時点での武田塾で採用「予定」の共通テストの参考書

あくまで予定ですから、変更の可能性があるということです。

ご了承ください。

 

また、きっちりルートが確定されてから取り組んでも間に合いますので、特段急ぎでない場合は秋ごろルートが固まってから取り組んでも遅くはないと思います。

 

理科基礎と公民は演習量が少ないため追加される可能性があります。

 

共通テストでどんな問題がでるのかが心配で今の勉強が手につかない!という人は以下の流れを読んでおくだけでも安心できると思います。

=============================

基本的な共通テスト対策の流れ

①通常ルートの日大レベルまで仕上げる。

※理科基礎や公民科目はこの段階と次の段階がセットになっています。

②講義&対策本

きめるシリーズなど

③対策問題集

短期攻略など

④予想問題集

共通テスト実戦模試(Z会)⇒センター試験対策における過去問の役割

=============================

A.講義&対策本

①【重要】きめる!共通テストシリーズ(学研)

⇒★基本的にこのシリーズが必須の科目

英語 リーディング ※後述の面白いほどシリーズでもOK

英語 リスニング

現代文

古文・漢文

地理

政治経済

倫理

現代社会

倫理・政治経済(倫理と政治経済をそれぞれ仕上げる)

化学基礎

物理基礎

生物基礎

地学基礎

 

★日大レベルをやっているのであればカットOKの科目(必要であればやってもよい)

数学1A

数学2B

世界史

日本史

物理

化学

生物

 

②大学入学共通テストの点数が面白いほど取れる本シリーズ(KADOKAWA)

⇒基本的には決めるシリーズを使用しますが、英語リーディングはこちらを使用してもOK。

 

③共通テストスマート対策(教学社)

⇒時間がない人向け。

ルート外の参考書です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

B.対策問題集

①ルート採用の問題集

★数学・生物

大学入学共通テスト 予想問題集シリーズ(KADOKAWA)

 

★世界史・日本史

大学入学共通テスト 世界史トレーニング問題集(山川)

大学入学共通テスト 日本史トレーニング問題集(山川)

 

★物理・化学基礎・生物基礎

カテゴリー別 大学入学共通テスト対策問題集(数研)

 

★化学

2021問題タイプ別 大学入学共通テスト対策問題集 化学(実教出版)

 

②追加問題集

※科目によってはルート内に入る可能性があります。

大学入学共通 実戦対策問題集(旺文社)

マーク式基礎問題集(河合)

短期攻略(駿台)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

C共通テスト予想問題

①ルート採用の問題集

【重要】共通テスト実戦模試(Z会)

この問題集が従来のセンター試験の過去問の役割と考えてください。

基本的にこの問題集をやりこむのが最重要となります。

 

②追加問題集

模試の過去問のため、優先度は今年度に関しては低め。

時間がある場合は追加参考書として取り組みましょう。

マーク式基礎問題集(河合)

共通テスト対策問題集 マーク式実戦問題編(駿台)

 

武田塾ルート

現代文

きめる!共通テスト 
共通テスト実践模試国語 
トータル 5週間
 
古文
きめる!共通テスト 
共通テスト実践模試国語 
トータル8週間
 
漢文
きめる!共通テスト 
共通テスト実践模試国語 
トータル 8週間
 
数学
共通テスト予想問題集1A
共通テスト予想問題集2B
共通テスト実践模試数学1A 
共通テスト実践模試数学2B
トータル7週間
 
英語
きめる!共通テスト 
共通テスト実践模試英語
トータル 7週間
 
世界史
共通テスト実践模試世界史 3週間
 
日本史
共通テスト実践模試日本史B 3週間
 
政経
蔭山の共通テスト政経
大学入学共通テスト政経集中講義
共通テスト問題研究政経
トータル9週間
 
 
化学
共通テスト実践模試化学 3週間
 
物理
共通テスト実践模試物理 3週間
 
 
 

まとめ

 

秋ごろルートがはっきりしてから取り組んでも間に合いますが、諸事情で早くやりたい!方のみご参考に。

共通テスト実戦模試(Z会)が従来のセンター試験の過去問の役割と考えてください。

基本的にこの問題集をやりこむのが最重要となります。

 

どのように取り組むかの情報がないと不安だ!という声にお応えして先取りして書いていますが、大まかな方針は決まっていますので、安心してください。

実際に取り組むのは秋でも大丈夫です。

日大レベルのルートが終わっていない場合、まずはそちらを優先しましょう。

日大レベルのルートが終わって初めて共通テスト対策に取り組む意味があります。

インプットが終わっていない段階でアウトプットの練習をしても成果が出ません。

まずは日大レベルのルートを完璧に仕上げましょう!

 

どんな問題がでるか心配で勉強が手につかない人は「共通テスト実戦模試(Z会)」をちらっと本屋さんでのぞかせてもらいましょう。

 

日大レベルの参考書を無事終了し、実際に共通テスト対策の参考書を買うときはちらっと見せてもらったその本屋さんで購入してくださいね!!(笑)

 

無料受験相談

香芝市五位堂駅周辺の大学受験個別指導学習塾・予備校ならE判定から逆転合格!授業をしない。武田塾五位堂校

 

勉強受験に関して悩んでいる方、香芝市五位堂駅付近の予備校・個別指導学習塾選び迷っている方、逆転合格を目指す方、お気軽に無料受験相談へお越しください!

全て無料で相談をお受けしております!

何から勉強に手を付けてよいか分からない高校生

どの大学にすべきか分からない高校生

苦手教科の勉強方法を教えて欲しい高校生

大学受験受験教科毎の勉強の割合をどうするべきか分からない高校生

大学受験共通テストの勉強方法と時期はどうすべきか分からない高校生

そもそも単語が覚えられない高校生

大学受験すべきか分からない高校生

お金をかけずに大学に進学する方法を知りたい高校生

具体的な英検対策を知りたい高校生

1年で偏差値を11以上伸ばす方法を知りたい高校生や親御様は是非武田塾五位堂校にご相談にお越しください。

無料受験相談

お電話からでもご予約可能です↓

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

0745-44-3022

一緒に逆転合格を目指しましょう!

お待ちしております!

香芝市瓦口2153ノーブル壱番館1F

香芝市五位堂駅徒歩3分

関連記事

共通テスト対策どうすれば良い?参考書は買うべき?!

共通テストの対策どうする?参考書は?!     共通テストが日、一日と迫ってきます。 勉強のやり方はこのブログでもいろいろとお伝えしてきましたが、皆さんのなかで、こんな引っかかりが ..

武田塾五位堂校責任者の母校・国立信州大学の変遷・国際化について

武田塾五位堂校責任者の安積です。 一般的な大学紹介は新鮮味がないため、私の大学時代を紹介したいと思います。 教養時代   1年は教養で環境系の授業ばかり受けていました。 総合大学ですので、教養科目もか ..

1日どのくらい勉強したら良い?受験生の勉強量目安を教えます!

  学校が休校となった影響か、町に子どもや学生らしき人が増えています。家にずっといても退屈ですものね...(笑)。 もちろん、その気持ちもよくわかります。しかし、学校がないからといって勉強し ..

偏差値40.6から7カ月で大阪府立大現代システム科学域現役合格!

武田塾に入る前の成績は 入塾時期 高校3年の4月   当時の成績 6月第一回武田塾模試成績   英語リーディング 48.9   英語は中学時代から得意でしたが、ほかの科目はあまりよ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる