塾生の声

偏差値40.6から7カ月で大阪府立大現代システム科学域現役合格!

129310506_1062694054202124_1258056127668051625_n

武田塾に入る前の成績は

入塾時期

高校3年の4月

 

当時の成績

6月第一回武田塾模試成績

 

英語リーディング 48.9

 

英語は中学時代から得意でしたが、ほかの科目はあまりよくなく、大阪府立大学を目指すにはかなりの努力を要する成績でした。

 

特に国語は勉強方法が分からず苦労していました。

 

府立大学の偏差値は55ですから、わずか7カ月で偏差値を15も伸ばすことに成功しました!

 

 

武田塾に入ったきっかけは?

HPを見ました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

一週間で自分がやるべきことが明確になり、目標を持って勉強に取り組めました。

英語では文法などの基礎はできているつもりでしたが、意外と抜けているところがあり、武田塾で基礎から勉強し直すことで英語の土台をしっかりと作ることが出来ました。

 

国語は学校では教えてくれない正しい文章の読み方や問題の解き方を知ることが出来、必要最低限の語彙力をつけることで成績が上がりました。

 

 

担当の先生はどうでしたか

相談したらとても親身になって答えて下さり、心強かったです。

分からない所を教えてもらったときに、復習しやすいようにポイントを書いて教えてくれたのがありがたかったです。

 

武田塾での思い出を教えてください!

数学の公式のゴロ覚えを教えていただいたのが楽しかったです!

 

好きな参考書ランキング

ゼロから覚醒はじめよう現代文

現代文の解き方が変わりました。

 

Next Stage

問題の数も多く、分かりやすい。

 

古文ポラリス

解説が詳しく分かりやすい。

 

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

様々な入試の方法がありますので、自分の得意科目を生かして難しい大学にもあきらめずに挑戦してください!

 

入塾から合格までの軌跡

受験相談時は模試の成績を持っておらず、学力が不明な状態で入塾しました。

いざ特訓が始まると、英語は最初から単語と熟語がほぼ完璧な状態でした。

 

数学は1Aまでは順調に進みましたが、数列が苦手で数学2Bから確認テストでも躓きが見られるようになりました。

 

但し、毎回きちんと宿題に取り組んできたということは分かりました。

やってこなくて点数が取れないのではなく、きちんと取り組んだけれども数列の理解度が追いつかず、点数が取れない状態でした。

 

数学2Bの数列以降は基礎問題精講をダイレクトに解くのが難しく、「やさしい高校数学」で理解度を高め、その後基礎問題精講に戻って確認テストで8割以上取れるようになりました。

苦手科目や範囲は基礎的な参考書に戻ってやるというステップを踏むことで問題が解けるようになります。

 

英語の日大レベル段階突破テスト突破が見えた8月から2次試験で使う小論文と共通試験で配点が高い国語を追加しました。

 

また、現代文の日大レベル段階突破が見えた11月から現代社会を追加しました。

 

府立大学の小論文対策

大阪府立大学の小論文は資料を読み解く力、要約する国語力、英語力の総合的な学力と書く力が必要とされる特殊な小論文です。

 

世間一般では

①文学的なもの、

②社会科学、

③人文科学的なテーマ

の内から一つ出題されます。

 

これに対し府立大学では

①自然科学をテーマにしたもの

②英語の論文の日本語要約

③人文科学、社会科学の統計数値が入った論文

など広い分野の問題が一度の試験で出題されます。

正に総合力が必要とされる試験です。

単に文章を書くのが得意だからと言って書ける出題内容ではありません。

 

最初は小論文の大家である柳家先生に添削いただき、小論文のルールなど基礎固めをしました。

割と初めから大きな減点もなく、添削が厳しめな柳家先生からも高評価をいただいて順調にスタート。

 

次に根岸先生に府立大学の過去問の添削をお願いしました。

こちらも回を重ねるごとに完全な論文に近づき、元々得意な英語に加え、小論文も自信を持って試験に臨むことが出来ました。

 

本番では「英語でかなり難しい問題が一問出ましたが、それ以外はきちんと解答できた!」と控えめなSさんには珍しく「出来た!」という表現をしていましたので、本当にしっかり解答できたのだと思います。

 

小論文と英語という自分の2大武器を最大限に生かし中堅の公立高校から憧れの難関大学への合格切符を見事手にしました。

 

おめでとうございます!

 

今から大学入学までは「苦手な数学2Bの数列を得意に変える事」、「英検準1級取得」を目指して勉強を続けていきます。

 

無料受験相談

香芝市五位堂駅周辺の大学受験個別指導学習塾・予備校ならE判定から逆転合格!授業をしない。武田塾五位堂校

 

勉強受験に関して悩んでいる方、香芝市五位堂駅付近の予備校・個別指導学習塾選び迷っている方、逆転合格を目指す方、お気軽に無料受験相談へお越しください!

全て無料で相談をお受けしております!

何から勉強に手を付けてよいか分からない高校生

どの大学にすべきか分からない高校生

苦手教科の勉強方法を教えて欲しい高校生

大学受験受験教科毎の勉強の割合をどうするべきか分からない高校生

大学受験共通テストの勉強方法と時期はどうすべきか分からない高校生

そもそも単語が覚えられない高校生

大学受験すべきか分からない高校生

お金をかけずに大学に進学する方法を知りたい高校生

具体的な英検対策を知りたい高校生

1年で偏差値を11以上伸ばす方法を知りたい高校生や親御様は是非武田塾五位堂校にご相談にお越しください。

無料受験相談

お電話からでもご予約可能です↓

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

0745-44-3022

一緒に逆転合格を目指しましょう!

お待ちしております!

香芝市瓦口2153ノーブル壱番館1F

香芝市五位堂駅徒歩3分

関連記事

5カ月で部活をしながら関西学院大学教育学部逆転合格!

  入塾時期 3年生5月入塾   武田塾に入る前の成績は? 全体的に凄く悪かったです。 英語はまだ得意な方ではあったけれど、単語やイディオムを全然覚えられなかったので成績が悪かった ..

共通テストで8割取る人の戦略!!戦略なくして合格無し!

    受験生の中には国公立を目指している人がたくさんいると思います。 その中でも阪大、神大、北海道、九州のように旧帝大に行くことを目標にしている人は、センター8割を超えたいという ..

共通テストで9割取る人の戦略!戦略なくして成功無し! 

alt="IMya5pgfF60JqP3RvyF2e2tre2M7OqZe7bsDBiZM" />   今回はセンター試験9割を取るための戦略を発表! 国公立医学部・東大・京大を狙うと ..

【共通テスト対策オススメの参考書と分類について】

現時点での武田塾で採用「予定」の共通テストの参考書 あくまで予定ですから、変更の可能性があるということです。 ご了承ください。   また、きっちりルートが確定されてから取り組んでも間に合いま ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる