ブログ

神戸大学工学部現役生講師による神戸大学の実態紹介

神戸大学工学部現役生講師による神戸大学の実態紹介 武田塾五位堂校

みなさん、神戸大学についてどんな印象をもっていますか?

関西圏の国公立大学では、京都、大阪の次に賢いと思う人もいるでしょう。

中には、神戸大学は経済、経営学部が有名だという人ももしかしたらいらっしゃるかもしれません。今回のブログでは、私が今通っている、神戸大学工学部についてお話しようと思います!

 

工学部についての基本情報

工学部ときいたら真っ先に出てくるイメージ、それは多分、「女子がいない」だと思います。

 

確かにそのイメージは本当です。

 

女子は少ないです。

特に、情報系、電気電子工学系は本当に少ないです。

100人同学年がいるとして、女子が1桁しかいないなんてことも多いです。

 

しかし、建築学科や今私が在籍している応用科学科は工学部の中でも比較的女子が多いです。

約3割が女子です。

 

工学部で勉強できること

工学部は1回生から授業がたくさんあり、大変です。

 

特に私が在籍している応用科学科は工学部の中でも忙しいといわれています。

 

理系の学部は工学部に限らず忙しいと思いますが、高校までとは違い自分の取りたい講座を選んでとることができるので、自分のしたい勉強が出来ます。

 

もちろん、必須教科もたくさんあります。

応用科学科の場合、数学、化学、物理、英語、第2外国語、パソコンについての講義、技術者倫理についての講義が必須科目です。

 

化学系の学科ですが、物理も必須す。

 

物理が苦手だからといって安易に化学科を選ぶと痛い目に遭います。

 

工学部の化学は物理と密接に関係しています。

 

だから物理が出来ないと大変なことになります

 

 

これに加えて基礎教養科目、総合教養科目を学習します。

 

この2つは専門科目に関係しないのですが、将来より充実した生活をするために学びます。

 

は法律のことと地理についての講義をとっています。

 

1回生では専門科目は勉強しませんが、3,4回生になると研究室に配属され、専門的な勉強をしていくことになります。

 

応用科学科は、有機化学、無機化学、反応工学、物理化学、バイオ工学など様々なことを学ぶことが出来ます。

私は、バイオ工学を学びたいと思い、応用化学科を志望しました。

 

 

神戸大学に入って思ったこと

神戸大学にはやっぱり賢い人が多いです。

 

勉強面だけではなく、他のことでもすごい経験をしている人がたくさんいるので、尊敬できる人が多いです。

 

それから、これは神戸大学以外の大学でも言えますが、関西以外からきている学生も沢山いるので、大学に行かなければ一生出会わないような人と友達になれます。

 

神戸はとにかく、坂が多いです。

神戸大学は山の上の方にあるので、駅から歩いて通学することを登山という人もいます。

夏は暑くて大変ですが、足腰が鍛えられるし、慣れるとそこまでしんどくないので心配はいりません。

 

それから私は奈良から通学しているのですが、結構遠いです。

片道約2時間かかります。

でも意外と奈良や滋賀から通学している人は多いです。

 

今はすべての授業が遠隔なので奈良に住んでいても不便ではありません。

 

そして大学といえばやっぱりサークルも大事だとおもいます。

 

神戸には神戸大学以外にもたくさん大学があるので、インカレサークルも多いです。

特に、神戸には女子大が多いのでインカレサークルの女子は他大学の人も多いです。

普段関わりがない人たちと交流をもつことができるのでサークルには是非入ってほしいと思います。

 

神戸大学のことについて少しでも知れたでしょうか?

神戸大学にはここでかいたことよりももっともっと魅力があります。神戸大学を目指している人もそうでない人も、目標に向かって頑張ってください!

今志望校が決まっていない、または志望学部が決まっていない人は、是非神戸大学のオープンキャンパスに参加してください!

香芝市五位堂駅周辺の大学受験個別指導学習塾・予備校ならE判定から逆転合格!授業をしない。武田塾五位堂校

 

勉強受験に関して悩んでいる方、香芝市五位堂駅付近の予備校・個別指導学習塾選び迷っている方、逆転合格を目指す方、お気軽に無料受験相談へお越しください!

全て無料で相談をお受けしております!

何から勉強に手を付けてよいか分からない高校生

どの大学にすべきか分からない高校生

苦手教科の勉強方法を教えて欲しい高校生

大学受験受験教科毎の勉強の割合をどうするべきか分からない高校生

大学受験共通テストの勉強方法と時期はどうすべきか分からない高校生

そもそも単語が覚えられない高校生

大学受験すべきか分からない高校生

お金をかけずに大学に進学する方法を知りたい高校生

具体的な英検対策を知りたい高校生

1年で偏差値を11以上伸ばす方法を知りたい高校生や親御様は是非武田塾五位堂校にご相談にお越しください。

無料受験相談

お電話からでもご予約可能です↓

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

0745-44-3022

一緒に逆転合格を目指しましょう!

お待ちしております!

香芝市瓦口2153ノーブル壱番館1F

香芝市五位堂駅徒歩3分

関連記事

【共通テスト対策オススメの参考書と分類について】

現時点での武田塾で採用「予定」の共通テストの参考書 あくまで予定ですから、変更の可能性があるということです。 ご了承ください。   また、きっちりルートが確定されてから取り組んでも間に合いま ..

共通テスト対策どうすれば良い?参考書は買うべき?!

共通テストの対策どうする?参考書は?!     共通テストが日、一日と迫ってきます。 勉強のやり方はこのブログでもいろいろとお伝えしてきましたが、皆さんのなかで、こんな引っかかりが ..

共通テストで8割取る人の戦略!!戦略なくして合格無し!

    受験生の中には国公立を目指している人がたくさんいると思います。 その中でも阪大、神大、北海道、九州のように旧帝大に行くことを目標にしている人は、センター8割を超えたいという ..

共通テストで9割取る人の戦略!戦略なくして成功無し! 

alt="IMya5pgfF60JqP3RvyF2e2tre2M7OqZe7bsDBiZM" />   今回はセンター試験9割を取るための戦略を発表! 国公立医学部・東大・京大を狙うと ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる