ブログ

浪人生が「できる!」「頑張れる!」気持ちを回復する方法

woman-depression-with-bewildered-thoughts-her-mind_102172-221

 

浪人すべきか

今回のお悩みは

「浪人しても勉強を頑張れるかわかりません。どうすればいいでしょうか?精神的にも弱い方です。」

です。

山火先生も精神的に強いほうではないので気持ちが良くわかるそうです。

 

山火先生の体験談からお話すると…浪人すべきです!

1年間勉強時間が増えるとチャンスも広がるので、浪人できる環境があれば選択するのはアリだと思います。

 

 

二浪は注意

ただ1浪でダメだったから2浪目に突入するという何年間も浪人をするのはあまりよくないと思います。

しっかり期間を決めてやりきってその結果を受け入れることが自分でできれば人生はプラスに向かっていけます。

自分の夢を叶えることができると思うので山火先生は浪人賛成派です!

 

精神的な弱さはどうやったらカバーできるか

自分は精神的に弱いから浪人続けられるか分からないということに悩むのではありません。

精神的な弱さを支えるための考え方

・どういう環境で勉強するか

・どういう勉強方法をとるべきか

という方向にベクトルを向けて考えてみればうまくいくのではないかと思います。

 

山火先生は武田塾に通うことでコレを克服しました。

1対1でやることを明確にし、管理される武田塾に通い早稲田に合格しました。

 

問題だと思うのがTwitterやSNSで「宅浪で東大受かりました!」など難関大学に受かっている人が多く見えるが実際は少ないので真似しないように注意してください!

 

 

自己肯定感の回復は如何に?

この質問者様自身が受験を続けるために大事な事は自己肯定ではないかと思います。

正直浪人するときは自信をなくします。

現役生の時は『意外となんとかなるだろう』と許容されていたことが完全に斬られます!

大学受験で心に傷を負う人も沢山います。

 

『頑張ってもまたダメなんじゃないか』など自信を失うのと同時に自分自身への信頼をなくしているというのがあると思います。

毎日の勉強の中で「今日は○○ができるようになった!」など身近な目標を達成していくごとに頑張れる気持ちを回復させていくことができると思います。

「自分はやればできるんだ!」と思えることがすごく大事です!

 

武田塾の勉強方法は毎日英語の小テスト、毎週確認テストがあるので、自分はやれば出来るということを毎日、毎週確認していく中で自信を取り戻すことが可能です。

 

山火先生は武田塾の確認テストで毎週満点近く取ることで「できた!」という自己肯定感が高まっていった。

単語帳の場合、買った日と完璧にした後の印象は奇跡が起きたように勉強ができるようになった感覚があります。

 

一冊を完璧にすると本当に自信が付きます。

 

浪人することに不安・悩みがある人は武田塾の無料相談にお越しください!

 

そのうえで単語や簡単な数学の問題で結果を出したほうがいいです。

何もない状態で精神を立ち直らせようとか自信を持とうといってもなかなか難しいです。

結果を出すことはスゴク大事です!

大きな結果はすぐには出ませんが、小さな結果を毎日、毎週積み重ねることは出来ます。

頑張れるかどうかは悩むところではありません。

受験する以上は頑張らなきゃいけません!

 

 

 

注意すべき自宅浪人と多浪

筆者の周りでも自宅浪人した人は受験に失敗したり、受験戦争から戦線離脱した人(そもそも受験期まで勉強が続かなかった)人が多いです。

実際に自宅浪人で第一志望校に受かったという話は聞いたことがありません。

 

一年間勉強を誰にも監視されずに続けること自体が非常に難しいことと言ってよいでしょう。

不安になったり、ダレたりするのが人間です。

 

浪人するのであれば、現役時代の失敗を踏まえ、きちんと自分を律することが出来る環境に身を置くことが大切です。

 

二浪も基本的におススメしません。

二浪が上手くいく人は非常に限られています。

1.一浪時代に毎日10時間勉強できた

2.一浪時代勉強しきったと言える

3.一浪時代に偏差値が伸びたが、更に高い大学を目指したい

最低でもこの3条件をクリアした人は二浪してもうまくいく可能性があります。

 

これらの条件を満たしていない人は浪人はやめて進学したほうが良いです。

もし大学受験の結果に不満足であれば、大学院受験でリベンジしてください。

大学院受験まで3年半あります。

この間大学の試験で満点を狙って勉強し続ければ大学より一ランク以上上位の大学院に進むことが可能です。

 

中途半端に二浪するくらいなら、大学院でリベンジするのがおススメです。

浪人+1年で1ランク上の大学院を卒業できるのですから。

 

浪人しようか、自宅浪人しようか迷った人は受験相談へ!

香芝市五位堂駅周辺の大学受験個別指導学習塾・予備校ならE判定から逆転合格!授業をしない。武田塾五位堂校

 

勉強受験に関して悩んでいる方、香芝市五位堂駅付近の予備校・個別指導学習塾選び迷っている方、逆転合格を目指す方、お気軽に無料受験相談へお越しください!

全て無料で相談をお受けしております!

何から勉強に手を付けてよいか分からない高校生

どの大学にすべきか分からない高校生

苦手教科の勉強方法を教えて欲しい高校生

大学受験受験教科毎の勉強の割合をどうするべきか分からない高校生

大学受験共通テストの勉強方法と時期はどうすべきか分からない高校生

そもそも単語が覚えられない高校生

大学受験すべきか分からない高校生

お金をかけずに大学に進学する方法を知りたい高校生

具体的な英検対策を知りたい高校生

1年で偏差値を11以上伸ばす方法を知りたい高校生や親御様は是非武田塾五位堂校にご相談にお越しください。

無料受験相談

お電話からでもご予約可能です↓

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

0745-44-3022

一緒に逆転合格を目指しましょう!

お待ちしております!

香芝市瓦口2153ノーブル壱番館1F

香芝市五位堂駅徒歩3分

関連記事

偏差値40.6から7カ月で大阪府立大現代システム科学域現役合格!

武田塾に入る前の成績は 入塾時期 高校3年の4月   当時の成績 6月第一回武田塾模試成績   英語リーディング 48.9   英語は中学時代から得意でしたが、ほかの科目はあまりよ ..

中学生が難関の英検1級1次試験合格 インタビュー 中学生合格率は?

この度武田塾奈良生駒校に通う中学生の娘がめでたく英検1級に合格しましたので、そのインタビュー記事を書いてみます。   五位堂校に通ってもらい、五位堂校の実績にしたいところですが、自宅からの距 ..

共通テストで9割取る人の戦略!戦略なくして成功無し! 

alt="IMya5pgfF60JqP3RvyF2e2tre2M7OqZe7bsDBiZM" />   今回はセンター試験9割を取るための戦略を発表! 国公立医学部・東大・京大を狙うと ..

平均偏差値+11.7 平均在籍8.2ヶ月  国公立 関関同立合格 五位堂校

【逆転合格速報】 🌸合格おめでとうございます。🌸 今年度の五位堂校の平均在籍期間8.6か月、偏差値+11.5でした。 あなたが8.2か月で偏差値を11.7伸ばすと、どの大学に受かりますか? &nbsp ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる