塾生の声

【合格体験記】滝高校から岐阜大学医学部医学科へ合格!!

こんにちは

名鉄岐阜駅前の武田塾岐阜校です。

 

今回は、岐阜大学の医学部に合格した生徒を紹介します。

 

川村

 

川村くん 岐阜大学 医学部 医学科 合格

出身校:滝高校

武田塾に入る前の成績

入塾時期:2021年 秋

当時の成績:進研模試で75

 

武田塾に入ったきっかけ

集団授業を受けるよりも、自学自習で勉強するほうが効率もよく力がつくと考えていて、武田塾のやり方が自分にあうと感じたから。

また、校舎長が自分の高校の先輩で親近感がわいたから。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わったか

成績は気持ちちょっと上がったかな、というくらい。でも効率よく勉強する術を身につけることはできたと感じている。一対一で、受験を乗り越えてきた大学生の方たちに直接指導をしていただけたので、ポイントなどを的確に押さえることができた。また、一週間の学習計画を無理のない範囲で決めたことで継続的に学習を進めることができた。

 

担当の先生がどうだったか

自分の性格や、勉強の出来具合を把握して自分に合った指導をしていただいたので、とてもストレスフリーだった。特訓では、数学の記述で必要十分性の確認までしていただいたり、ちょっとしたテクニックや豆知識などを教えていただいたり、自分のためになる有意義な時間だった。

 

武田塾での思い出

日常のちょっとした愚痴を喋ったり、気分転換に世間話などを小林先生や講師の先生としたりしたことが思い出です!!

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:理系数学入試の核心 標準編

数学をある一定レベルまで引き上げようと夏休みに一気に一周しました。これのおかげで自分の数学は結構助けられたと感じています。短くまとまっていて、記述として不足する部分はありますが、そこは講師の先生を頼ればいいと思います。

 

第2位:基礎 英文解釈の技術 100

これも夏休みから秋ごろにかけて自分の中で役に立った一冊。それまで何となく感覚で読んでいた英文を、英文構造の観点から解釈できるようになったことで二次力がついたと思う。長文がちんぷんかんぷんな人でも、構造で理解するというのは大きな武器になると思う。単語の次はこれ。

 

第3位:過去問

一番の道しるべです。研究しまくりましょう。

 

来年度以降の受験生にメッセージ

受験は長期戦です。辛いこともあると思いますが、それを支えてくれる人が周りにはいると思います。ひたすら努力してください。いずれ報われると思います。最後に僕が好きな言葉を添えたいと思います。

「何も咲かない寒い日は下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く。」

(元三洋電機副社長、後藤清一氏著書『リーダーズノート』より)

 

 

 

武田塾岐阜校では、無料受験相談を行っています。

志望校合格のために、どのように勉強をしていけばいいかをお伝えします。ぜひ、無料受験相談にお越しください。

 

無料受験相談

****************************************************

日本初!授業をしない予備校・武田塾

岐阜、大垣、各務原、関、可児、一宮の学習塾・大学受験予備校なら武田塾岐阜校へ!
随時無料で受験相談を行っております。

【逆転合格専門】日本初!“授業をしない” 塾
大学受験予備校なら武田塾岐阜校へ!
随時受験相談を行っております。
ご相談はこちらから!

 

武田塾岐阜校
〒500-8175
岐阜県岐阜市長住町2丁目7番地
アーバンフロントビル6階
名鉄岐阜駅より徒歩3分
JR岐阜駅より徒歩6分
TEL 058-215-0572
📨 gifu@takeda.tv

 

武田塾一宮校
〒491-0859
愛知県一宮市本町3-5-9
尾張交通ビル5階
名鉄一宮駅より徒歩7分
JR尾張一宮駅より徒歩7分
TEL 0586-85-7050
📨 ichinomiya@takeda.tv

 

武田塾大垣校
〒503-0898
岐阜県大垣市歩行町2丁目57番地2
カーニープレイス大垣 7階
TEL:0584-47-7231
📨 ogaki@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる