塾生の声

【合格体験記】英語偏差値37から医学部に合格!!

こんにちは、名鉄岐阜駅前の武田塾岐阜校です。

今回は

藤田医科大学 医学部

に合格した戸﨑くんの成果をお伝えします。

 

戸﨑

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:2022年 4月

高校3年生で医学部受験を決意し、家族に支えてもらいながら一年間努力したが実を結ばず。

入る前はどの教科も完成度が低く体系化されていない状態で、無理やり乗り越えようとしていた。勉強法も確立しておらず、点数は安定しなかった。

仮に合格していたとしても、医学部医学科での勉強に立ち向かえる能力が、当時の自分にはなかったと思う。

 

武田塾に入ったきっかけは?

浪人を決めて、宅浪では厳しいと感じて塾を探し始めた。塾には今まで入ったことがなかったということもあり、絶対に合格するために真剣に塾を探した。

講義に圧迫されて自分に足りない勉強ができないことを心配していて、また、一冊を完璧にするなどの理念に魅力を感じて、入塾をすることにした。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

武田塾に入ったことで、とにかく考え方が変わったと思う。以前の自分は努力すれば何とかなると思っていたが、自分に足りない力を補うため、冷静に自分を俯瞰して、分析し、目的に応じた対策をとることが重要だと考えるようになった。また、効率とコストのバランスを考えて、より高い完成度をより効率よく作っていけるように自分で工夫することができるようになった。

勉強量も大切だが、それ以上に、「考える」ことが大事だと学んだ。結果、医学部合格に必要な力を養えたように思う。前は全ての医学部がE判定だったが、一部B判定をとれるようになった。

 

先生はどうでしたか?

とても自分にあった2人の講師に出会えたと思う。医学部の先生方だったので、勉強で必要な考え方を、何度も懲りずに伝授し、向き合ってくださった。また、校舎長をはじめ、複数の先生方には、特にお世話になったと思う。自分が明確な問題点や改善策を出せていないときにも親身になって相談に乗ってくださった。素敵な先生方との出会いが、この武田塾で一番価値のあったことだと思う。

 

武田塾での思い出を教えてください!

国語の特訓で勉強についての相談すると、いつも自分の中では違うことを言っているはずなのに、先生にとっては同じ問題に帰着することがよくあった。具体的な視点から抽象的な視点に切り替えて、ほかの問題と照らし合わせてみることを、講師の先生はいつも教えてくださった。何度間違えても何度も同じことを言ってくださって、それを諭すように、僕が腑に落ちるまで付き合ってくださった。

赤本でそのように解くと合格できるかを考えるときには、いつも相談に乗ってくださった。自分が受かるためには、「全部解く」よりも「最低限を確実に解く」ことのほうが大切であって、そのためのルートを、一緒に問題を解いたりもしながら考えてくださった。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第一位:宇宙一わかりやすい高校化学

コメント:レベルは低いが本当にわかりやすく覚えやすい。オススメは、キャラクターを覚えてしまって、難しい参考書でそれと関連付けて覚える。遷移元素は特に良い。

 

第二位:システム英単語

コメント:とりあえず神様のような本だと思って徹底的に覚えるとよい。この本だけやれば十分なので、100%にすること

 

第三位:リードlightノート 生物・生物基礎

コメント:私立医大は基礎100%が肝なので、そんな受験にはうってつけ。リードAの文章まで丸暗記してほしいくらい。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験は思ったより基礎だけで受かるので、基礎を100%にして、そのうえで応用しよう。

勉強量より勉強法のほうが圧倒的に重要(特に浪人生)なので、合格のために必要な力を必要な分だけ補うようにしよう。

逆転合格はできる!

 

担当の講師より

最初は志望校の偏差値には程遠く、心配になることもありましたが、毎日自習室にちゃんと来て、アドバイスをすぐに実践し、グングン成長していく様子に感動しました!
伸びる生徒には真面目さと素直さがあるなと感じました。
持ち前の明るいキャラクターで大学に進学しても楽しく頑張って下さい!

 

 

 

 

武田塾岐阜校では、無料受験相談を行っています。

志望校合格のために、どのように勉強をしていけばいいかをお伝えします。ぜひ、無料受験相談にお越しください。

 

無料受験相談

****************************************************

日本初!授業をしない予備校・武田塾

岐阜、大垣、各務原、関、可児、一宮の学習塾・大学受験予備校なら武田塾岐阜校へ!
随時無料で受験相談を行っております。

【逆転合格専門】日本初!“授業をしない” 塾
大学受験予備校なら武田塾岐阜校へ!
随時受験相談を行っております。
ご相談はこちらから!

 

武田塾岐阜校
〒500-8175
岐阜県岐阜市長住町2丁目7番地
アーバンフロントビル6階
名鉄岐阜駅より徒歩3分
JR岐阜駅より徒歩6分
TEL 058-215-0572
📨 gifu@takeda.tv

 

武田塾一宮校
〒491-0859
愛知県一宮市本町3-5-9
尾張交通ビル5階
名鉄一宮駅より徒歩7分
JR尾張一宮駅より徒歩7分
TEL 0586-85-7050
📨 ichinomiya@takeda.tv

 

武田塾大垣校
〒503-0898
岐阜県大垣市歩行町2丁目57番地2
カーニープレイス大垣 7階
TEL:0584-47-7231
📨 ogaki@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる