ブログ

天下統一に邁進!? 岐阜大学の英語対策 医学科・共同獣医学科は要注意

こんにちは。名鉄岐阜駅前の武田塾岐阜校です。

岐阜はもともと美濃の国の「井口」という地名でしたが、戦国時代、美濃を攻略した織田信長がこの町を「岐阜」と命名しました。
以後、信長は岐阜を拠点に天下統一に向けて突き進んでいくことになります。

天下統一の拠点となった岐阜にそびえたつ代表的な大学が岐阜大学!
この地を拠点に学べば、あなたも信長のように全国へ、いや、今の時代は世界へデビューできるかも!

麒麟横断幕

↑岐阜市内はどこもかしこも横断幕が。

岐阜大学の英語入試問題 ここ最近は傾向が変化しがち 2019年までの傾向 

さて、世界にデビューするために必ず必要なのが英語です。
当然ながら、岐阜大学の受験科目にも英語はあります。
2018年までは英語は大問が3題出題され、医学科・共同獣医学科は3題全て、その他は2題解答することとなっていましたが、2019年は全学科2題解答することとなっております。
試験時間は、全学部90分。
問題は文化・化学・社会などの様々なテーマを取り上げた評論やエッセーが取り上げられており、専門性の高い語彙も登場します。
なお、問題文はすべて英語で、選択式問題が大半を占めています。

読解問題においては、内容理解中心であり、単語や文法の知識だけでは読み進めることは難しいです。
文法・語彙問題は標準的な出題が多いものの、試験時間や長文の量を考えると、全体的な難易度は高いと言えるでしょう。

岐阜大学英語入試問題 2020年は医学部医学科・応用生物科学部共同獣医学科で出題傾向が様変わり

ところが2020年の入試問題は、特に医学科と共同獣医学科で大きく傾向が変化しました。
医学科・共同獣医学科の英語入試問題について説明していきます。
構成としては大問が2題(1題目は他学部他学科と共通)出題されています。
なお、全て選択問題で記述問題はありません。

大問1part1は、文章内の空欄に英単語を補充する問題ですが、難易度は易しいです。

大問1part2-Aは、part1と同様に空欄補充の問題ですが、part1が英単語だったのに対し、フレーズを補充することに変化してます。
こちらも難易度は易しいです

大問1part2-Bになると、これが少し長めのフレーズ補充問題にランクアップします。
ただ、これも選択肢が文法上かなり異なるので、あまり迷うことなく解答できてしまいます

大問1part3は、書かれている英文と同じような意味になるように与えられた語句を並び替える問題ですが、解答すべきは「不要な語句」の選択です。
難易度も易しいです。

大問2part1-Aは、文挿入問題です。
ただ、文挿入問題にしては、選択肢に文だけでなくフレーズやto不定詞などが混ざっています。。
難易度もそれほど高くはないです。

大問2part1-Bは、これまでより長めの英文における文挿入問題です。
この問題は選択肢を見てから英文を読めば、割とすんなり選択できるものばかりです。

大問2part2は、長めの英文でのインタビュー問題です。
Questionに対しAnswerを選択する問題です。
これもトピックが分かれば、あっさりと選択できる問題ばかりとなっています。

以上が、2020年出題の岐阜大学英語入試問題(医学科・共同獣医学科)の傾向です。
見かけは大変そうですが、中身はそうでもない、といった感じです。

岐阜大学医学部医学科・応用生物科学部共同獣医学科英語 対策は?

とは言え、量が多いので、英文をすべて理解しようと思うと時間切れになる可能性が高いです。

2020年は英文が読めてなくても解けない問題が多かったのですが、この傾向は来年は改善(受験生にとっては改悪?)してくる可能性大です。
すなわち、2021年入試問題は英文の内容をよく理解していないと解けない、ということです。

そうなると、短時間で長文を読み解く必要があり、そのためにはある程度の速さで英文を読んで大意を把握するできるようにする必要があります。
段落の大意と内容のつながりを読み取るパラグラフリーディングの手法を身につけていきましょう。
パラグラフリーディングについては、こちらも参照。

 

岐阜大学の英語、いろいろと傾向を変えてくると言う点では不気味ですね…。
2021年は、特に長文はそれなりに気合を入れて対策する必要があります。

その長文ですが、長文を読み進んでいるうちに分からない単語に遭遇すると、それだけで一気に長文の意味が解らなくなった経験はありませんか?
単語を覚えることは、英語の基礎ですよね。

武田塾では、武田塾流の英単語の暗記法があります。
このやり方で1日100個の英単語を難なく覚えることができます。
その所要時間は1日90分です。
大学受験に必要な英単語は約2,000語と言われていますが、復習を含めても一か月足らずでこれらを覚えてしまう計算になります。

その覚え方を知りたい!
という方は、ぜひ武田塾岐阜校の無料受験相談へ!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾岐阜校では無料受験相談を行っています!
「勉強のやり方がわからない・・・」
「どういう参考書を使えばいいのかわからない・・・」
「学校の授業では大学受験が不安だ・・・」


学校の勉強で困っている方や、志望校対策したいけど、何をしたらいいか分からない、という方はいつでもご相談下さい!




受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

*お問い合わせ後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 岐阜校

〒500-8175
岐阜県岐阜市長住町2丁目7番地
アーバンフロントビル 6階

TEL 058-215-0572

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~21:30
電話受付対応時間 10:00~21:00
<日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~19:00
電話受付対応時間 10:00~19:00

武田塾岐阜校HPはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる