塾生の声

【合格体験記】北海道大学合格!半年で共通テスト105点UP!

こんにちは!武田塾福山校の星野です。

今回は北海道大学に合格した生徒さんのご紹介です。

zK6vw8dumZOELRY1654502882_1654503551

合格者プロフィール

岡山智紀(誠之館高校卒)

 

合格大学

・北海道大学総合入試文系(前期日程)
・同志社大学経済学部(全学部日程)

同志社大学は、なんと合格最低点+53点での合格です...!!

同志社

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期

8月頃

当時の成績

7月共通テスト模試 664/900

※共通テスト本番自己採点 769/900(105点アップ)

 

武田塾に入ったきっかけは?

秋以降の共通テスト、二次試験に向けた具体的な学習計画に不安があり無料受験相談の申し込みをしました。

その相談時に親身になって話を聞き、アドバイスをしていただいたので、残り半年間、万が一コロナウイルスの影響で入試方法に変更があった場合でも信頼して相談ができそうだと思い、入塾を決めました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

武田塾に入ってすぐに、それまで手付かずだった英作文の練習をはじめました。

よく使う例文を何度も繰り返し覚えたことで、英作文を書くスピードが上がり、苦手意識がなくなりました。

また、週6日欠かさず塾に通い、静かな環境で落ち着いて勉強ができたことで、模試でも安定した成績を残すことができたと思います。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

英作文の細かいニュアンスの違いや文法ミスを的確に指摘していただき、何に気を付けて問題に取り組めばいいかが明確になりました。

また、毎週順調に勉強が進んでいるかをチェックし、勉強法の工夫の仕方にもアドバイスをいただき、モチベーションを保つことができました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

毎日決まった時間に自習に来たことが一番の思い出です。

日々の努力の積み重ねによって、共通テストや二次試験本番も自信を持って臨むことができました。

また、何の参考書を使ったら良いかや私立大学の受験校について相談した際にも、最適なものを検討し、提案いただけたので安心して勉強に取り組むことができました。

結局は受験することなく終わりましたが、後期入試のために普段と違う講師を手配いただいたこともとても感謝しています。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:北海道大学の赤本

やはり自分の第一志望校の赤本は徹底的にやりこみ、時間配分を決め、問題形式に慣れることが重要だと思います。

また、前期入試が終わるまで、常に自分の目に入る位置に置いておき、モチベ―ションを保っていました。

412gge7I2cL._SX351_BO1,204,203,200_

第2位:英作文ハイパートレーニング 和文英訳編

この本の例文を覚えるくらいまでやりこんだことで英作文を書くスピードや精度を上げることができました。

51PHsL3dd4L._SX360_BO1,204,203,200_

第3位:実力をつける日本史100題

これをやりこむことで9月以降の記述模試の偏差値で70を超すことができました。

用語記述メインだったので、これで重要用語の漢字も正しく書けるようになりました。

41zeltJV2bL._SX354_BO1,204,203,200_

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

やる気が出ない時でも志望校のことを考えて、とにかく参考書を開いたり、映像授業(学びエイド)を見たりするなど前に進んでいけばおのずとやる気になり合格が近づくと思います。

苦しい時もあると思いますが、ポジティブに頑張ってください!

無題

校舎長より

入試おつかれさまでした!

そして本当に合格おめでとうございます!!!!

毎日自習室で勉強されていて、前期入試後もすぐに切り替えて北大後期に向けて勉強されていましたが、やはりそこまでやられる方だからこそ合格されたのだと思います!

北大進学後もご活躍をお祈りしております!!

 

武田塾福山校では一対一の完全個別指導で、生徒一人一人に合った志望校別個別カリキュラムにより逆転合格を可能にします。

武田塾福山校では大学受験を控える皆様からのお悩みを伺い、一緒に解決していく「無料受験相談」を実施しております。
各科目の勉強方法から志望校対策までお気軽にご相談下さい。

無料受験相談

-------------------------------------------------------

福山の塾、予備校なら
[逆転合格専門]日本初!”授業をしない”
武田塾福山校
〒720-0066
広島県福山市三之丸町2-7 神原ビル3F(福山駅南口徒歩2分)
TEL:084-928-8838
福山市(福山駅)の個別指導塾・予備校 - 武田塾 福山校

関連記事

【合格体験記】E判定から早稲田大学文学部に現役合格!

こんにちは!武田塾福山校の星野です。 今回は一般入試で早稲田大学文学部に現役合格した生徒のご紹介です。 合格者プロフィール 原口倫太朗くん(近畿大学附属広島高等学校 福山校) 合格大学 ・早稲田大学文 ..

【合格体験記】戸手高校から関西学院大学に現役合格!!

こんにちは。 武田塾福山校の星野です。 今回は戸手高校から一般入試で関西学院大学商学部に現役合格した生徒のご紹介です。 合格者プロフィール 杉本和摩くん(広島県立戸手高校) 合格大学 ・関西学院大学商 ..

【合格体験記】偏差値34から山口大学工学部に現役合格!!

こんにちは。 武田塾福山校の星野です。 武田塾福山校では2020年度、早稲田・関関同立・marchなどの合格実績があがっていますが、今回は偏差値33.7から山口大学工学部に現役合格した三浦惠達くんのご ..

【合格体験記】法政大学理工部他に現役合格!

こんにちは。 武田塾福山校の星野です。 今回は一般入試で法政大学理工学部に現役合格した生徒のご紹介です。   合格者プロフィール 藤井上総介くん(誠之館高校) 合格大学 ・法政大学理工学部・ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる