塾生の声

【合格体験記】戸手高校から関西学院大学に現役合格!!

こんにちは。 武田塾福山校の星野です。

今回は戸手高校から一般入試で関西学院大学商学部に現役合格した生徒のご紹介です。

105707206_734010480682443_3070742552186403877_n

合格者プロフィール

杉本和摩くん(広島県立戸手高校)

合格大学

・関西学院大学商学部
・近畿大学経済学部
・神戸学院大学経済学部

入塾時期

高2の2月

 

武田塾に入ったきっかけは?

僕の高校は進学校ではなく、就職する人や専門学校に進学する人が多い中、自分ひとりで勉強に取り組むことがとても厳しい環境でした。また僕も参考書で学習を進めていくやり方にとても共感していてそのサポートを必要としていました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

復習を徹底して行うようになりました。
一冊の参考書を完璧に仕上げて、その参考書の知識全て定着するまで復習を続けるようになりました。

担当の先生はどうでしたか?

成績が上がらず、あまり勉強に身が入らないときにいろいろ相談に乗ってくれたり、元気がでるような話をしてくれたり、メンタルケアをしてくださいました。
また、ルートの進捗状況を見て、適切な調整を行ってくださいました。

武田塾での思い出を教えてください!

関西学院大学の入試2週間前から英文解釈の参考書をやり直して、英語の過去問での得点率や本番の出来具合も大幅に変わりました。また直前期に古文が急に読めなくなった際、古文読解の参考書の復習を行い、その参考書の読み方を再度意識することで克服しました。

好きな参考書ランキングベスト2!

第一位:入門英文解釈70

入試直前期、なかなか英文が読めなくなった時、校舎長の先生にこの参考書の復習を勧められ、もう一度やり直してみると、色々抜けや気付かされることがたくさんあり、より精読することができるようになりました。

第二位:パノラマ世界史

過去問で分からなかった細かい知識の補足を逐一行っていたので、通史や用語の理解が深まりました。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

僕の高校は進学校ではありませんでした。ただ、受験を通して、進学校、非進学校というのはあまり関係ないと気付きました。確かに進学校は、定期的に学校で模試を受けることができたり、授業も進度が早く受験に沿った指導をしてくれます。しかし、非進学校でも自身の努力次第で可能性はどこまでも広がると思うので、諦めずにがんばってください!

--------------------------------------------------------------------------------------------------

杉本くんは厳しい環境の中でも最後まで諦めずにがんばって勉強に取り組みましたので、
結果に繋がって本当に良かったです。

実は京都産業大学経済学部と龍谷大学経済学部は不合格だったのですが、
直前期入試傾向を踏まえてしっかりと対策した関西学院大学商学部、近畿大学経済学部には見事合格しました。

ある程度基礎的な学力がある前提ではありますが、入試傾向を抑えた対策をすることで合格の可能性は格段に上がります。

杉本くん受験勉強お疲れ様でした。大学に入ってからもご活躍をお祈りしております。

無料受験相談

-------------------------------------------------------

福山の塾、予備校なら
[逆転合格専門]日本初!”授業をしない”
武田塾福山校
〒720-0066
広島県福山市三之丸町2-7 神原ビル3F(福山駅南口徒歩2分)
TEL:084-928-8838
福山市(福山駅)の個別指導塾・予備校 - 武田塾 福山校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる