塾生の声

【合格体験記】法政大学理工部他に現役合格!

こんにちは。 武田塾福山校の星野です。

今回は一般入試で法政大学理工学部に現役合格した生徒のご紹介です。

104701343_608718093091156_6455493086298660600_n

 

合格者プロフィール

藤井上総介くん(誠之館高校)

合格大学

・法政大学理工学部
・成蹊大学理工学部
・日本大学生産工学部
・静岡大学工学部

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期

2018年12月(高2の12月)

当時の成績(偏差値)

武田塾に入る前は、特に苦手だった物理、化学などは偏差値が50を切る成績でした。

こちらの過去記事でも藤井くんの成績推移を紹介していますので、よろしければご参照ください。
https://www.takeda.tv/fukuyama/student/post-140191/

武田塾に入ったきっかけは?

野球部に所属しており、勉強の時間がなかなかとれなかったことや各教科基礎からやり直さないといけなかったので、個別で基礎から進めることができ、最短で逆転合格できる武田塾に入ろうと思ったことがきっかけです。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

武田塾に入る前は、どのように勉強したらよいかもわからず、学校の宿題を少しだけやるという感じでしたが、武田塾では志望校合格に向け、使う参考書や勉強法、各教科に費やす時間、スケジュールなどを考えてくださり、その参考書を使って、日々の自学自習、復習を大切にし、勉強時間も増えるようになりました。その結果、入塾後2か月程で偏差値10以上上がりました。

(担当の)先生はどうでしたか?

個別で対応してくださるので、スケジュールの管理においては他教科とのバランスを考えてくださったりわからないところを丁寧に教えてくださったりしてとても頼りになりました。

武田塾での思い出を教えてください!

自学自習の大切さや勉強法を教わったり、スケジュールなどを一緒に決めて毎日塾で勉強して、わからないことは先生たちに聞きに行っていました。
また、どの先生も気軽に話しかけてくださって、つらい時も励みになり自分だけでなく武田塾全員で受験と戦っている気持ちでした。
特にセンター試験や受験間近ではすごく励まされ、精一杯やり切ることができました。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:基礎問題精講シリーズ(数学)

学校で使う参考書や他の参考書とは違い、問題数が少ないのに必要な知識や問題がつまっており、短期間で周回できるので数学をはじめからやりなおしたい人や苦手分野のある人などにもおすすめです。

第2位:良問の風(物理)

各分野絶対にやっておかなければならない問題を実際の入試問題から厳選しており、
周回もしやすく短期間で物理の苦手意識を克服することができました。

第3位:長文ハイパートレーニング3難関編(英語)

一文一文和訳や構文解説があり、読解に必要なスピードを得る為にCDもあり、英語長文を読むのが遅い、内容が入ってこないと言う人におすすめです。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験勉強を終えて、受験で成功する為には、皆さんが思うように勉強方法、計画、効率、精神力が必要だと思います。僕は武田塾に入ってこの全てを学び、自分で考えるようになり、自分の中ではいい結果となったと思い、どのように勉強したら良いか分からない、成績が伸びないなどと悩んでいる人にはぜひ武田塾をお勧めしたいです。みなさんが志望校に合格できるよう願っています。がんばってください!

校舎長より

模範的な合格体験記を書いていただきありがとうございます。笑
藤井くんは、部活が忙しくなかなかまとまった勉強時間を確保するのが難しい状況ではありましたが、
毎週相談しながら勉強を進めていき、成績を伸ばして見事合格されました。
1年間本当にお疲れ様でした。充実した大学生活になることをお祈りしています。

武田塾福山校では一対一の完全個別指導で、生徒一人一人に合った
志望校別個別カリキュラムにより逆転合格を可能にします。

武田塾福山校では大学受験を控える皆様からのお悩みを伺い、
一緒に解決していく「無料受験相談」を実施しております。
各科目の勉強方法から志望校対策までお気軽にご相談下さい。

無料受験相談

-------------------------------------------------------

福山の塾、予備校なら
[逆転合格専門]日本初!”授業をしない”
武田塾福山校
〒720-0066
広島県福山市三之丸町2-7 神原ビル3F(福山駅南口徒歩2分)
TEL:084-928-8838
福山市(福山駅)の個別指導塾・予備校 - 武田塾 福山校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる