ブログ

【2024年度】第4回東進共通テスト本番レベル模試の難易度、範囲、時間、偏差値

【2024年度】第4回東進共通テスト本番レベル模試の難易度、範囲、時間、偏差値

こんにちは!大学受験の武田塾海老名校校舎長中島です。

今回は国公立大学を目指すなら受験必須の最終12月【第4回東進共通テスト本番レベル模試】について分析をしました。

難関大学を狙っていく学生たちにとって、実力を試す最後の機会になります。

毎年にわたり難易度の調整がうまくいっていない共通テストだからこそ、

少しでも問題慣れをするためには受験必須の模擬試験となります。

受験生にとって山場となるこの時期に出遅れることのないよう、じっくりとご覧ください。

 

 

最終12月第4回東進共通テスト本番レベル模試の難易度

東進共通テスト本番レベル模試は、大学受験対策として、東進ハイスクールが実施している模擬試験です。

本番レベルの出題で、志望校合格までの距離を把握できる

東進共通テスト本番レベル模試は、実際の過去問を研究した上で問題が作成されています。

受験者数も多い為、共通テスト利用で併願校を取りたい場合や、国公立の一次突破までの距離感を正確に把握しやすいことが特徴です。

問題の難易度は、河合に比べると少し高めに設定されているようです。

いかに導入部分に気付けるかが重要になる作問意図を感じます。

現受験生は、現行課程の内容で受験するのに対して、

高1・2生は新課程の内容で受験することが可能なのも大きなメリットです。

その上で、相対的な評価だけでなく目標得点に対する到達度から、絶対評価での判定も見ることが可能です。

どの分野で、あと何点必要なのかを測ることができる為、その後の対策がしやすい模試と言えます。

 

試験実施日から中5日でのスピード返却

成績速報は中3日、成績表の返却は中5日というスピーディーな成績開示が行われます。

通常の模試であれば結果が返ってくるのが1か月後です。その為自分がどんな解答をしたのかよく覚えていないことも多いのが通例でした。しかし、この方式であれば、すぐに自分の弱点を把握できるので、正しい対策に時間を使うことができます。

実施要項

実施日

2023年12月17日(日)

受験料

5,500円

申し込み受付

8月21日(月)~12月14日(木)

返却日

12月23日(土)予定

 

教科・科目、出題範囲、時間(配点)

教科 出題範囲 試験時間 配点
英語1 リーディング :コミュニケーション英語Ⅰ、コミュニケーション英語Ⅱ、英語表現Ⅰ
リスニング :コミュニケーション英語Ⅰ、コミュニケーション英語Ⅱ、英語表現Ⅰ
リーディング 80分
リスニング 30分
リーディング 100点
リスニング 100点
数学①(数Ⅰ・A) 全範囲 70分 100点
数学②(数Ⅱ・B) 全範囲 60分 100点
国語 国語総合の内容を出題範囲とし、近代以降の文章、古典(古文・漢文)を出題 ※現代文または現代文・古文のみの受験も可能 80分 200点
理科① 物理基礎、化学基礎、生物基礎、地学基礎から2科目 ※2
※各科目とも全範囲
60分 100点
理科② 物理、化学、生物、地学から最大2科目
※各科目とも全範囲
1科目 60 分
2科目 120 分
1科目 100 点
2科目 200 点
地歴・公民 世界史B、日本史B、地理B、倫理、政治・経済、現代社会、『倫理、政治・経済』から最大2科目
※各科目とも全範囲
1科目 60 分
2科目 120 分
1科目 100 点
2科目 200 点

※1  英語はリーディング、リスニングどちらも必須です。
※2  理科の「基礎」を付した科目は2科目選択必須(計60分、50点×2科目計100点)です。1科目のみの受験はできません。

東進ハイスクールHPより抜粋

 

最終12月第4回東進共通テスト本番レベル模試の時間割

教科・科目 時間
地理歴史・公民 第1解答科目 ※4 8:30~9:30
地理歴史・公民 第2解答科目 ※4・5 9:45~10:45
国語 10:55~12:15
昼休み 12:15~13:05
個人マスター記入 13:05~13:15
英語 リーディング 13:25~14:45
英語 リスニング 14:55~15:25
数学① 15:35~16:45
数学② 16:55~17:55
理科 選択パターン A、B、C、D ※4 18:20~19:20
理科 選択パターン C、D ※4 19:30~20:30

※4 地理歴史・公民2科目受験者および理科選択パターンDの受験者は、必ず指定された時間に第1解答科目、第2解答科目を受験してください。

※5 地理歴史・公民1科目受験者は第2解答科目の時間に受験してください。
理科の科目選択方法は以下の通りになっています。
パターンA:理科グループ①から2科目
パターンB:理科グループ②から1科目
パターンC:理科グループ①から2科目および理科グループ②から1科目
パターンD:理科グループ②から2科目

 

東進共通テスト本番レベル模試で見る偏差値の基準

東進共通テスト本番レベル模試は大手三社が主催する模試の中でも多くの受験生が受験をする模擬試験です。

しかし問題の難易度としては高めと言えるでしょう。

そのため、実際の偏差値から+3程度が自分の偏差値と捉えてよいでしょう。

偏差値が57前後でGMARCHレベル

偏差値55前後で成成明学独国武、

偏差値55に届かないようであれば、日東駒専以下、

偏差値62前後で早慶レベルです。

偏差値65以上で東大や京大レベルとなります。

しかし、共通テストの作問は非常に難しく、

問題の難易度自体が上がりがちな為、

偏差値で見るよりも、見るべき視点を一つ一つ押さえていき、

最後まであきらめずに基礎を埋めきることです。

また、本番難化することもあり得ます。その対策として受けに行くと良いでしょう。

まとめ

いよいよ直前期です。

本番まで残りわずかとなった今、自分の実力を正確に把握することは、

共通テストだけでなく、受験全体の結果を大きく左右することになります。

そして大切なことは“自分の実力が発揮できるものなのかを正確に判断すること”です。

時間配分、着替え、時計など、本番だと思って準備をして受験しましょう!

 

頑張れ!受験生!!!

塾をお探しの方へ

武田塾海老名校では毎日無料受験相談を実施しております。

受験に向けた勉強方法が分からない!

科目別の勉強法を知りたい!

など受験相談、勉強相談が必要な方! 学力の上がる正しい勉強法を知りたい方!

是非、お気軽にお申込み下さい! お電話にて承っております。

受験相談は完全予約制。お気軽にお電話ください!

(TEL:046-240-1135)

- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -

また、武田塾海老名校に通っている生徒たちは、

旧帝大、を中心とした難関国公立大学や、早慶上理、医学部、獣医学部

中央大学、 明治大学、 青山学院大学、GMARCH レベルの大学を目指して頑張っています!


武田塾海老名校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

し、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” 知りたいのなら

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたいのなら

効率よく成績を上げる方法を知りたいのなら

是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

海老名の予備校・個別指導塾といえば

武田塾海老名校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾)

神奈川県海老名市中央2-4-40

第二東宝ビル2F

小田急海老名駅から徒歩6分

◆ お申込みは、こちらまでお電話ください!

電話:046-240-1135

(受付時間9:00~22:00)

関連記事

河合全統模試偏差値[国語82.2][数ⅠA80.5][数ⅡB72.0]桐蔭学園3年Y・Tくんの成績UPメソッドとは?

こんにちは! 「E判定からの大学受験逆転合格」で おなじみの武田塾海老名校です!   海老名周辺で塾・予備校をお探しの受験生のみなさん、 もうどこの予備校に通うか決めましたか? 「自分に合っ ..

厚木高校3年全統共テ模試東京外語・早慶・オールA判定!J・Rさんの成績UPの秘密とは?

厚木高校3年全統共テ模試東京外語・早慶・オールA判定!J・Rさんの成績UPの秘密とは? こんにちは! 「E判定からの大学受験逆転合格」で おなじみの武田塾海老名校です!   海老名周辺で塾・ ..

海老名高校で高3偏差値40台から  明治・青学・法政の理工学部に現役合格!林雄太くんの合格体験記

海老名高校で高3偏差値40台から明治・青学・法政の理工学部に現役合格!林雄太くんの合格体験記   こんにちは! 「E判定からの大学受験逆転合格」で おなじみの武田塾海老名校です! &nbsp ..

海老名高校で偏差値40台から上智大学法学部(65.0)に現役合格!KKさんの合格体験記

海老名高校で偏差値40台から上智大学法学部(65.0)に現役合格!KKさんの合格体験記 こんにちは! 「E判定からの大学受験逆転合格」で おなじみの武田塾海老名校です!   海老名周辺で塾・ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる