ブログ

逆転合格できる人はここが違う!逆転合格できる人の特徴7選!

こんにちは! 武田塾秋葉原校です!

「今のままだと志望校に行ける気がしない」
「勉強しても実力が伸びてると思えない」

何年も勉強してるのに志望校に落ちる受験生もいれば
1年で難関大学に逆転合格する受験生もいます。

逆転合格をした受験生は他の受験生と何が違うのか?
今回はその違いを解説します!

 

参考動画

 

逆転合格できる人の特徴

特徴1:くよくよしない

26377594_s

模試や過去問など実力を試す機会は結構たくさんあります。

そしてもちろん、思うように点数が取れないことも……。

 

それ以外にも

「周りはあそこまで進んでるのに自分はまだこんな範囲を勉強している」と考えてしまうことがあります。

 

こんな時、逆転合格できる受験生は未来のことを考えます。

 

「思った点数が取れなかったけど前よりは伸びてる。これからもっと伸ばしていこう」
「この部分が弱点だからこんな勉強をしていこう」
「周りより遅れてるけど、最終的には追いつくから焦らないで行こう」

 

くよくよ考えるのではなく

こんなふうに「これからどうするか」をすぐに考えられるようになれば

逆転合格に一歩近づきます!

 

まずは今日から、ずっと悩んでいる悩み事を

「どうしたら解決できるか」具体的に考えてみることで

くよくよ考え続けないようにしてみましょう。

 

特徴2:細かな軌道修正ができる

「初志貫徹」って良い言葉ですよね。

でも、たとえどれだけかっこよく貫き通せても

その方向が間違ってたら逆転合格からはどんどん離れていってしまいます。

自分がやるべきことをその時々で変えられる柔軟さこそが受験勉強には必要です。

 

勉強の課題にただしい対策ができていますか?
そもそもその課題は本当に今も同じ課題ですか?

 

受験勉強は取り組む教科や範囲ごとに課題も対策方法も変わってきます。

さらに、同じ範囲・教科でも課題が一つとも限らないので

本当にたくさんやるべきことが多いです。

 

そのため修正スピードの速さは大きな武器です。

現状を見つめて、やるべきことが違うと分かったら、すぐに軌道を変えましょう。

 

特徴3:自分は受かると信じている

24003629_s

「今はうまく行ってないけど、最終的には受かると思ってる!」

こう思える受験生はとても強いです。

 

受験は長くて辛いもの。

だからこそ、「自分は受かる」と思える人は

未来を信じて頑張ることができます。

 

自信の根拠なんてなくても大丈夫です。

 

難しく考えず、まずはとにかく

「このまま勉強を続ければ自分は受かる!だから勉強を頑張る!」と考えてみましょう!

 

特徴4:なにかに本気で打ち込んだ経験がある

趣味でも部活動でもなんでもいいですが、何かに本気で打ち込んだ経験は受験において強みです。

というのも、何かに本気で打ち込んだことがある人は持っているエネルギー量が違います。

 

今までその「何か」に注いでいたエネルギーを、受験期間だけでも勉強に注ぐことができれば……。

勉強への集中力、改善力などで他の受験生に差をつけることができます!

 

「それなら、今まで打ち込んだことがない人はもうダメなの?」

確かに今まで何にも打ち込んでこないで、そのノリで受験勉強にも挑むと、大学受験も中途半端な結果に終わるかもしれません。

だからこそ「この勉強を人生で初めて『本気で』打ち込んだものにしてやる!」という意気込みで受験に臨みましょう!

 

特徴5:言い訳をしない

4284693_s

ただでさえ勉強は大変なのに、それを「長時間」「どう進めるかも考えながら」続けていくのはとっても大変ですよね。

 

そんな時「自分や周りに言い訳をして楽な方に流れる」「大変でも目標に向けて頑張り続ける」か、どちらを選ぶかによって後々大きな差がついてきます。

 

過去問や模試の結果を見て「調子が悪かった」「相性が悪かった」といった理由を無意識に言っていませんか?

もちろんそれが本当の場合もありますが

まずは一度、自分が言い訳をしていないか確認してみましょう!

 

特徴6:馴れ合わない

友達、ライバルがいることは悪いことではありません。

でも、たとえ仲のいい間柄であっても馴れ合ってしまう仲だと逆転合格から遠のく理由になりかねません。

 

休憩時間の雑談を長時間していたり、傷のなめあいをしていませんか?

 

受験勉強を乗り切るためには、仲間の存在は強みですが

だからこそ、馴れ合うのではなく高め合えるような関係を作って

逆転合格に近づきましょう!

 

特徴7:絶対に諦めない

25041403_s

特徴3で言った通り、自分に自信を持つことはとても重要です。

でも長期間勉強を続けると、どうしても諦めそうになることがあります。

 

そんな時、「いやまだ行ける!」と奮起して

諦めを乗り越えられるかどうかが非常に大事です。

 

試験が終わって結果が出るまで受験はどうなるか分かりません。

たとえ本番直前の模試や過去問が良くない結果だったとしても

そこからの逆転合格は十分ありえます!

 

絶対に最後まで諦めずに勉強を続けましょう!

 

行動は今から変えられる!

image1

何をするかがどうなるかに繋がる

受験勉強が順風満帆に進む人は多くありません。

ほとんどの人が何かしらの壁にぶつかって、挫折や苦悩をしながら進んでいきます。

 

そんな時大事なのは「困難にぶつかって悩むこと」ではありません。

「乗り越えるために何をするか考えること」そして「やるべきことが決まったら動くこと」です。

 

今この瞬間に起こす行動だけが未来を変えられます!

ぜひ今回の記事を参考に、逆転合格できる行動をしていってください!

 

オススメの武田塾チャンネル

 

不安がある方は武田塾の無料受験相談へ!

「参考書の選び方が分からない!」

「勉強計画を一人じゃ作れない……」

 

大学受験を始めると、いろんな悩みを抱えてしまいますよね。

そんな方は、ぜひ秋葉原校の無料受験相談へお越しください!

 

武田塾では、勉強方法以外にも

受験全般に関するお悩みに関して相談を受け付けています。

 

受験相談は無料でおこなっていますので

お気軽にお申し込みください!

無料受験相談

■無料受験相談 受付中

秋葉原校では、無料受験相談を実施しております。

「志望校に受かるための勉強方法」

「受験生はいつまでに何をやっておくべきか?」

「成績をあげるには?」

など入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

塾選びの前にまずは話だけという方も大歓迎です!

受験を絶対に成功させたい方はぜひ一度相談にお越しください!

無料受験相談

 

 

■武田塾 秋葉原校

東京都千代田区神田佐久間町3丁目28番地

星野ビル4F

TEL:03-5809-3789

Mail:akihabara@takeda.tv

■武田塾 秋葉原校に関するブログ

秋葉原の塾なら武田塾秋葉原校がおすすめ!授業をしないで逆転合格!

武田塾 秋葉原校の校舎情報やアクセスをご紹介!

[武田塾秋葉原校]秋葉原校のコースについて丁寧に解説します!

浪人は武田塾秋葉原校に行くべきか?今度こそ第一志望合格!

武田塾 秋葉原校の無料受験相談で第一志望合格の第一歩を踏み出そう!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる