ブログ

【2023東進模試】第2回共通テスト本番レベル模試の日程・時間割・範囲・難易度

こんにちは! 武田塾秋葉原校です!

夏はイベントが盛り沢山ですよね!

海・祭り・花火……そして模試!
そう!東進の共通テスト模試の季節です!

そこで今回は東進が開催している
2023年の「第2回共通テスト本番レベル模試」について
日程・時間割・範囲・難易度などをお教えします!

 

東進第2回共通テスト本番レベル模試の日程・時間割

MITTE20515019_TP_V4

第2回共通テスト本番レベル模試とは?

第2回共通テスト本番レベル模試とは

レベル・ボリューム・試験時間等が

共通テスト本番と同じように作られた模試のことです。

 

今回の模試の対象者は「高校1〜3年生」となっています。

※ハイスクール・衛星予備校校舎では高卒1年目までを受け入れ対象としています

 

この模試は東進生でなくとも受けることができます。

※無料の登録は必要です。

 

レベルや出題形式が共通テストと同じように出されるので、共通テストのいい練習になります。

ただし、共通テスト2日間でやる試験を模試では1日で行うため、試験時間は同じでも時間割は異なりますのでご注意ください。

 

また、この模試では科目や単元などを細かく分析して、学習の優先度も教えてくれます。

成績表が充実しており、合格ライン判定もしてくれるのでとても嬉しいですね。

 

テストから中5日ほどで成績表を返却してくれるので

模試の記憶が残っているうちに返してくれるのもポイントです。

 

日程

実施日 4/23(日)
申込開始日 2/20(月)
締切日 4/20(木)
返却日 4/29(土)

※コロナの影響で変更となる可能性アリ

 

試験会場:東進ハイスクール・東進衛星予備校・早稲田塾 各校舎

受講料:5,500円(税込)

※受験者は、合格指導解説授業(英・数・国) を無料で受講可能

 

締め切りは4/20となっています。

もし受験予定でまだ申し込んでいない方は

忘れないうちに申し込みをしてしまいましょう!

 

また、返却日は返却の開始日となりますので

この日に成績が届くわけではありません。

 

時間割

教科・科目 時間
地理歴史・公民 第1解答科目 ※1 8:30~9:30
地理歴史・公民 第2解答科目 ※1・2 9:45~10:45
国語 10:55~12:15
昼休み 12:15~12:55
個人マスター記入 12:55~13:15
英語 リーディング 13:25~14:45
英語 リスニング 14:55~15:25
数学① 15:35~16:45
数学② 16:55~17:55
理科 選択パターン A、B、C、D ※3 18:10~19:10
理科 選択パターン C、D ※3 19:20~20:20

参照:東進HP

※1:地理歴史・公民2科目受験者は必ず指定された時間に
    第1解答科目、第2解答科目を受験してください。

※2:地理歴史・公民1科目受験者は第2解答科目の時間に受験してください。

※3:理科選択パターンDの受験者は必ず指定された時間に
    第1解答科目、第2解答科目を受験してください。

 

個人マスターとは:受験した科目や志望校などを記入する用紙です。

         これをもとに判定がされます。

 

理科の選択パターンとは

パターンA:理科グループ①から2科目

パターンB:理科グループ②から1科目

パターンC:理科グループ①から2科目および理科グループ②から1科目

パターンD:理科グループ②から2科目

 

上記パターンより、自分の受験科目に合わせた

パターンを選んで受験します。

 

各科目の試験時間

教科 試験時間
英語 リーディング 80分
リスニング 30分
数学① 70分
数学② 60分
国語  80分
理科 グループ① 60分
理科 グループ② 1科目 60分
  2科目 120分
地理歴史・公民 1科目 60分
  2科目 120分

 

東進第3回共通テスト本番レベル模試の範囲はどこ?

教科 出題範囲 配点
英語 リーディング:コミュニケーション英語Ⅰ、コミュニケーション英語Ⅱ、英語表現Ⅰ
リスニング:コミュニケーション英語Ⅰ、コミュニケーション英語Ⅱ、英語表現Ⅰ
リーディング 100点
リスニング 100点
数学① 数学Ⅰ・数学A (最終のみ数学Ⅰも選択可):全範囲 100 点
数学② 数学Ⅱ・数学B (最終のみ数学Ⅱも選択可):全範囲 100 点
国語 国語総合の内容を出題範囲とし、近代以降の文章、古典(古文・漢文)を出題(現代文のみの受験も可能 200 点
理科 グループ① 物理基礎、化学基礎、生物基礎、地学基礎から2科目 ※1
(各科目とも全範囲)
100 点
理科 グループ② 物理、化学、生物、地学から最大2科目
(各科目とも全範囲)
1科目 100 点
2科目 200 点
地理歴史・公民 世界史B、日本史B、地理B、倫理、政治・経済、
現代社会、『倫理、政治・経済』から最大2科目
(各科目とも全範囲)
1科目 100 点
2科目 200 点

※理科で「基礎」とある科目は2科目選択必須(計60分、50点×2科目計100点)です。
 1科目のみの受験はできません。

 

東進第2回共通テスト本番レベル模試の難易度はどれくらい?

22638847_s

模試の難易度は?

第2回共通テスト本番レベル模試の難易度は

「共通テストと同じ程度」となっている通り

標準レベルの難易度となっています。

 

「非常に難易度が高い」と緊張するほどではないですが

「基礎だけでいけるだろう」と油断すると痛い目に遭います。

 

また、「共通テスト本番と同じ」模試のため

受験学年以外はまだ習っていない範囲が含まれています。

 

このせいで、思ったように解けなかったり

点数が取れてないことも十分にあり得ます。

 

これも踏まえて、難易度としては

「河合塾の模試≦東進の模試」くらいと見ておきましょう。

 

現役生にとって未学習範囲が出てくる今回模試では

習っていないところが解けないこともありますが

それは当然のことなので落ち込む必要はありません。

 

本番や見直しの際には「習った部分がどうだったか」

意識しましょう。

 

模試の偏差値、結果はどう受け止める?

東進は結果が帰ってくるのが非常に早く

今回の東進共テ模試では「4/23模試」→「4/29返却開始」です。

 

返却開始から届くまで数日かかると考えても

他の模試とは比べものにならない速さですよね。

 

その模試結果は確認して勉強計画に役立ててもらいたいですが

東進模試の結果については気をつけるべき点もあります。

 

それは、東進の模試は河合塾の模試と比べると

受験人数が少ないという点です。

 

人数が少ないため、模試の結果にも偏りが生まれてしまい

本番での結果との差が大きくなってしまいます。

 

大きい差が生まれてしまうと、志望校判定や偏差値と

受験本番での合否結果が全く合っていないなんてことにもつながります。

 

もちろん受験人数も河合塾と比べなければ結構いるので

全く信用できないなんてことはありませんが

「判定は目安」くらいに考えて重く受け止めないようにしましょう。

 

なお、間違った問題の数や場所による分析は

今後の勉強計画の参考になるのでしっかり見ておきましょう。

 

模試の日程や範囲を確認しよう!

25123521_s

共通テストに備えて模試を受けてみよう

東進の模試は共通テスト本番と同じように作られているので

共通テストに慣れたい人、雰囲気を味わいたい人にはぴったりです。

 

時間割は1日に凝縮されているので少しハードですが

大勢が周りにいる中でどれだけ集中できるかを試せる模試は

貴重な機会なので、ぜひ受験してみてください。

 

オススメの武田塾動画

 

模試に不安がある方は無料受験相談へ!

「模試を受けたけど不安が増えただけだった……」

「受験の勉強ってどうすればいいんだろう……」

 

大学受験を始めると、いろんな悩みを抱えてしまいますよね。

そんな方は、ぜひ秋葉原校の無料受験相談へお越しください!

 

武田塾では、勉強方法以外にも

受験全般に関するお悩みに関して相談を受け付けています。

 

受験相談は無料でおこなっていますので

お気軽にお申し込みください!

 

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

秋葉原校では、無料受験相談を実施しております。

「志望校に受かるための勉強方法」

「受験生はいつまでに何をやっておくべきか?」

「成績をあげるには?」

など入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

塾選びの前にまずは話だけという方も大歓迎です!

受験を絶対に成功させたい方はぜひ一度相談にお越しください!

無料受験相談

 

 

■武田塾 秋葉原校

東京都千代田区神田佐久間町3丁目28番地

星野ビル4F

TEL:03-5809-3789

Mail:akihabara@takeda.tv

■武田塾 秋葉原校に関するブログ

秋葉原の塾なら武田塾秋葉原校がおすすめ!授業をしないで逆転合格!

武田塾 秋葉原校の校舎情報やアクセスをご紹介!

[武田塾秋葉原校]秋葉原校のコースについて丁寧に解説します!

浪人は武田塾秋葉原校に行くべきか?今度こそ第一志望合格!

武田塾 秋葉原校の無料受験相談で第一志望合格の第一歩を踏み出そう!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる