ブログ

受験生必見!受験におすすめのアイテム5選【安くて簡単に買える!】

こんにちは! 武田塾秋葉原校です。

受験勉強は捗っていますか?
「集中できない」「やる気が出ない」「疲れた」
などなど、いろんな理由で勉強が進まない方もいますよね。

そこでこの記事では、受験生におすすめのアイテム
5つご紹介します!

安くて簡単に手に入るものだけに絞りましたので
気になるものがあればぜひ試してみてください!

 

受験オススメアイテム①:タイマー

kitchen_timer

時間を測って勉強をすると、集中にメリハリが付きます。

そのためタイマーを使って勉強時間を区切ることがオススメなのですが

その際にスマホを使ってしまうと逆効果になってしまいます!

 

タイマーを設定しようと思ってスマホを開いたら

SNSの通知が目に入ってしまい、そのままSNSを……

 

なんて経験がある方は多いのではないでしょうか。

 

スマホをいじるつもりがなかったのに

タイマー設定のために開いてそのまま使ってしまうのは

よくある失敗談です。

 

そこで、スマホを触らなくてすむように

タイマーを買いましょう。

 

時間さえ測れればいいので、高機能である必要はありません。

100均に売っている商品で十分です。

 

お金に余裕があれば、タイマー機能がついた腕時計にすると

使用用途の幅が広がるので、こちらもオススメです。

 

受験オススメアイテム②:ワイヤレスイヤホン

airpods458A3004_TP_V4

周りの音がうるさくて集中できない方には

ワイヤレスイヤホンがオススメです。

 

ワイヤレスイヤホンをして、Youtubeなどの動画サイトにある

音楽などを流せば、周りの音はあまり気にならなくなります。

※過去問を解く時などは、本番に近づけるために
 音楽は流さないようにするのがオススメ

 

有線のイヤホンでもこの使い方はできるのですが

鉛筆や参考書に引っかかったり、イヤホンの先にあるスマホを意識してしまったりと

問題点も出てきてしまいます。

 

そのため、音楽を聴いて集中する際には

有線よりもワイヤレスのイヤホンがオススメです。

 

最近はワイヤレスイヤホンの価格も下がってきており

1000円くらいで買えるものもあります。

 

高価格のものより音質は悪くなりますが

勉強に集中すれば多少の音質の差は気にならなくなるはずですので

安さ優先で選びましょう!

 

「1000円はちょっと高いな……」という方は

有線のイヤホンや、耳栓でも問題ありません!

 

受験オススメアイテム③:ホットアイマスク

3291855_s

受験勉強では、長時間目を酷使します。

 

脳の疲れは息抜きで癒すことができますが

その息抜きの時間にスマホを触っていたら

目は長時間酷使されっぱなしで、脳よりも疲労困憊です。

 

「参考書を読みたいけど、目がしょぼしょぼして読めない」

なんて経験をしていたら、目を酷使している証拠です。

 

そんな休めない目の疲れを癒してくれるのが

ホットアイマスクです。

 

目は温めることで血流が良くなり

ドライアイの予防や眼精疲労の軽減といった効果を得られます。

 

ホットアイマスクは使い捨てのものや

レンジで温める繰り返し使用のものなどさまざまなタイプがあるので

価格や使用頻度を考慮しながら選んでみてください。

 

なお、濡らしたタオルをレンジで温めることで

ホットアイマスクの代用とすることができます。

ただし、温めすぎには注意してください!

 

また、目が充血しているときや炎症を起こしている場合は

温めるのではなく、むしろ冷やしてください。

 

受験オススメアイテム④:ブックストッパー

参考書や赤本などを使って勉強する時

一々本が閉じないように気をつけるのって

意外とストレスになっていませんか?

 

そこでおすすめしたいのがブックストッパー。

 

本を開いたまま固定してくれるので

勉強をスムーズに進めることができます。

 

集中は一旦途切れると戻すのに

エネルギーを使います。

 

閉じてしまった本にイライラしながら

対処していると、集中力が途切れて

無駄なエネルギーを使うことになります。

 

ブックストッパーは100均で買うことができる上

さまざまな形状のものも1000円以下でたくさん出てきます。

 

気に入った形状のブックストッパーを使って

快適な参考書ライフを送りましょう!

 

受験オススメアイテム⑤:卓上扇風機(できるだけ静音のもの)

22180428_s

最後のオススメアイテムは卓上扇風機です。

 

これは夏だけに限らず、風通しが悪かったり

暖房が効きすぎていたりして暑い場所で幅広く使えます。

 

エアコンと違って気温そのものが下がるわけではないですが

たとえ微風でも、あるかないかでは暑さの感覚が大きく変わります。

 

暑さは集中力を奪って勉強の効率を下げてしまうので

体感温度を下げて集中できる快適な環境を整えましょう!

 

こちらも100均で購入ができます!

 

高性能のものも1000円くらいで買えるので

ぜひ探してみてください!

 

※結構音がするので、周囲への配慮を忘れずに!

 

受験におすすめのアイテムを活用して、集中を手に入れよう!

小さな工夫で大きな成果!

集中できる環境づくりは受験生にとって必須事項です!

 

たった数百円で環境が劇的に良くなることもありますので

今回紹介したアイテムをぜひ活用してみてください!

 

また、今あなたの集中を妨害しているものも

小さな工夫でなくすことができるかもしれません。

 

集中力が減っている理由を考えて対処法を探せば

安いアイテムでなんとかできることもあります。

 

受験勉強は長い戦いになるので

全力で集中できる環境を作っていきましょう!

 

おすすめの武田塾動画

 

大学受験で不安がある方は無料の受験相談へ!

「大学の選び方がやっぱり分からない!」

「受験の勉強って何から始めたらいいんだろう……」

 

大学受験を始めると、いろんな悩みを抱えてしまいますよね。

そんな方は、ぜひ秋葉原校の無料受験相談へお越しください!

 

武田塾では、勉強方法以外にも

受験全般に関するお悩みに関して相談を受け付けています。

 

受験相談は無料でおこなっていますので

お気軽にお申し込みください!

無料受験相談

■無料受験相談 受付中

秋葉原校では、無料受験相談を実施しております。

「志望校に受かるための勉強方法」

「受験生はいつまでに何をやっておくべきか?」

「成績をあげるには?」

など入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

塾選びの前にまずは話だけという方も大歓迎です!

受験を絶対に成功させたい方はぜひ一度相談にお越しください!

無料受験相談

 

 

■武田塾 秋葉原校

東京都千代田区神田佐久間町3丁目28番地

星野ビル4F

TEL:03-5809-3789

Mail:akihabara@takeda.tv

■武田塾 秋葉原校に関するブログ

秋葉原の塾なら武田塾秋葉原校がおすすめ!授業をしないで逆転合格!

武田塾 秋葉原校の校舎情報やアクセスをご紹介!

[武田塾秋葉原校]秋葉原校のコースについて丁寧に解説します!

浪人は武田塾秋葉原校に行くべきか?今度こそ第一志望合格!

武田塾 秋葉原校の無料受験相談で第一志望合格の第一歩を踏み出そう!

 

関連記事

受験勉強を友達とやっても大丈夫!?向き合い方を伝授します!

  こんにちは!武田塾秋葉原校です! 6月に入り、質問をしに来る生徒さんも増えてきまして、あぁ夏が今年もやってきたなと感じております。さて今日は受験生の方から多く質問いただくテーマの一つ、【 ..

長時間集中して勉強できない?集中力を持続させるコツを徹底解説!

「新学期が始まって、いよいよ受験生になったけど、長時間集中して勉強する方法はないかな?」 「勉強していると、友達と話しちゃったり、スマホ見たりしちゃう。何か具体的な対策はないかな?」   新 ..

【2022東進模試】第3回共通テスト本番レベル模試の日程・時間割・範囲・難易度

夏はイベントが盛り沢山! 海・祭り・花火……そして模試! そう!東進の共通テスト模試の季節です!

【2022河合塾模試】第2回全統記述模試の日程・時間割・範囲・難易度

  こんにちは! 武田塾秋葉原校です! そろそろ河合塾の模試が開催されますね!今回は全統記述模試の第2回です! この記事では「河合塾 第2回全統記述模試」について日程・時間割・範囲・難易度な ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる