ブログ

専修大学受験生必見!キャンパスの基本情報や特徴を徹底解説します!

「専修大学を受験しようとしてるけど、合格したらどこに通うことになるのだろうか?」

「志望校選びにおいて注意しなければならないことってある?」

 

専修大学の受験を検討している学生の中に、このようなことを考えている人も多いのではないでしょうか?

 

専修大学は非常に大規模な大学であり、各地にキャンパスを保有しています。

そしてそれぞれが異なった特徴を有しているため、自分の思い描いている大学生活を送りたいと考える場合には、自分が通うことになるキャンパスの特徴を把握しておかなければなりません。

 

私筆者は、志望校選びの際にキャンパスについてもしっかりと下調べしておいたため、大学入学後も充実したキャンパスライフを送ることができました。

そこで今回は「専修大学のキャンパス」について丁寧に説明していこうと思います!

 

この記事を読んで分かること

・専修大学の基本情報が分かる!

・専修大学のキャンパスの情報が分かる!

・専修大学のキャンパスの特徴が分かる!

・見落としやすい志望校選びで注意すべき点が分かる!

 

それでは行ってみましょう!

 

~~~

「本音を言えば早稲田や慶応に行きたいけど、
今の自分の成績では正直いける自信なんてないなぁ…」

「MARCHに行けたら嬉しいけど…自分じゃどうせ無理だよなあ…」

あなたは今、そんなふうに悩んでいませんか?

しかし、効率の良い勉強法で最速で成績を伸ばせる武田塾・秋葉原校なら
第一志望を妥協するのではなく、あなたが本当に行きたい大学に逆転合格できます!

そんな武田塾では、最強の勉強方法について学べる〝無料勉強相談会〟を行っております。

第一志望に合格したければ、ぜひ下のボタンから
武田塾・秋葉原校の無料受験相談をチェックしてみてください!

無料受験相談

 

専修大学ってどんな学校なの?

image1

 

専修大学は東京都千代田区の神田キャンパス・神奈川県川崎市の生田キャンパスの2つのキャンパスを持つ私立の総合大学です。

日東駒専の「専」を担う大学として有名ですよね!

 

日東駒専はそれぞれ看板の学部というものがあり、日本大学は法学部東洋大学は文学部駒澤大学は仏教学部が有名です。

では、専修大学どの学部が有名ご存知ですか?

専修大学の看板学部は、経済学部です!!

実は、専修大学は日本で初めて独立した経済学部を設置した大学であり、歴史が古い伝統校として知られています。

 

専修大学の建学精神は「力を専攻に致さざるべからず」です。

これはどういうことかというと、複数の学問を並行して学ぶのではなく、一科専修こそ学問を究めることができるのであるということなのです。

この建学精神こそが「専修」大学の語源なのです。

このように学校の名前の由来を聞くと、聞き慣れた大学名でも重みを感じますよね!

 

志望校選びの際にキャンパスの立地について気をつけた方がいい?

image3

 

受験生の皆さんは志望校選択の際にどのようなことを気にして大学を選んでいますか?

大学の偏差値?ネームバリュー?

確かに少しでも偏差値が高い大学、名が通っている大学に進学した方がいいとは言えます。

しかし、その大学のキャンパスがめちゃくちゃ田舎で、劣悪な環境だとしたら4年間のキャンパスライフは最悪ですよね、、、

しかも、基本的に大学は入ってから転部などはできません。

入ったが最後、卒業するまでそのキャンパスです、、、笑

 

さらにキャンパス選択に失敗すると、サークルに参加できなかったり、バイトができなかったりという事態にも繋がる場合があります。

現に、私筆者の友人でキャンパス選択に失敗した人がいます。

その人は、早稲田大学人間科学部に在籍しているのですが、当学部のキャンパスは通称「所沢キャンパス」といい、小手指駅(西武池袋線)という埼玉県の田舎の方にあります。

23区内在住で、キャンパスまでに片道約2時間かかります。

早稲田大学では、所沢キャンパスの学生の入会お断りとしているサークルも少なくありません。

また、キャンパス周辺はなにもないので、バイトしたくても片道1時間以上かけて街にまででなければならないのです。

 

キャンパスの下調べをしないだけでこのような事態に陥ってしまう可能性があるのです。

志望校選びの際には、できればキャンパスに実際に行ってみる、それができなくても最低限Googleアースなどでキャンパス周辺の様子を見ておくといいでしょう!

 

専修大学のキャンパスはどこにある?

image2

 

ここまでの説明でキャンパスの立地の重要性については理解していただけたこととと思います。

それでは、専修大学の受験を考えている方に向けて、専修大学のキャンパスについて解説して行きます。

まずこの章では主要なキャンパスの基本情報についてまとめ、次の章でそれぞれのキャンパスの特徴を紹介します!

 

・神田キャンパス

所在地

〒101-8425 東京都千代田区神田神保町3-8

電話番号

03-3945-7224

最寄駅

・水道橋駅(JR)西口より徒歩7分

・九段下駅(地下鉄/東西線、都営新宿線、半蔵門線)出口5より徒歩1分

・神保町駅(地下鉄/都営三田線、都営新宿線、半蔵門線)出口A2より徒歩3分(法科大学院へは徒歩1分)

所属学部

法学部

商学部

国際コミュニケーション学部

二部(経済学部/法学部/商学部)

経済学研究科(プロフェッショナルコース/エコノミックリサーチコース

法学研究科

商学研究科(商学専攻・ビジネスコース/会計学専攻・プロフェッショナルコース)

法科大学院

 

・生田キャンパス

所在地

〒214-8580 神奈川県川崎市多摩区東三田2-1-1

電話番号

03-3945-7224

最寄駅

・向ヶ丘遊園駅(小田急線)北口より「専修大学前」行きバスで約10分 → 終点下車

・向ヶ丘遊園駅(小田急線)北口より「専修大学9号館」行きバスで10分 → 終点下車

・ 向ヶ丘遊園駅(小田急線)北口より「聖マリアンナ医科大学」「あざみ野」行きバスで約10分
 →正門へは専修大学入口・川崎ゴルフ場入口下車 徒歩5分
 →専修大学120年記念館入口へは専修大学120年記念館前下車 徒歩3分

・向ヶ丘遊園駅(小田急線)南口より徒歩14分(10号館入口)

・向ヶ丘遊園駅(小田急線)北口より「専修大学前」「専修大学9号館」行きには割引適用バス〈100円(専大生限定)〉も運行

・あざみ野駅(東急田園都市・横浜市営地下鉄)より「専修大学9号館」行き直行バス(学生専用)で約20分

・あざみ野駅(東急田園都市線・横浜市営地下鉄)より「向ヶ丘遊園駅」行きバスで約35分
 →正門へは専修大学入口・川崎ゴルフ場入口下車 徒歩5分
 →専修大学120年記念館入口へは専修大学120年記念館前下車 徒歩3分

所属学部

経済学部

経営学部

文学部

人間科学部

ネットワーク情報学部

経済学研究科(社会経済コース/国際経済コース)

文学研究科

経営研究科

商学研究科(商学専攻・アカデミックコース/会計学専攻・アカデミックコース)

 

専修大学のそれぞれのキャンパスの特徴は?

image4

 

それでは具体的に専修大学の各キャンパスの特徴について解説していきたいと思います!

 

・神田キャンパス

神田キャンパスは、専修大学のメインキャンパスです。

東京の中心、千代田区神田神保町に位置しています。

大学生活に必要な施設・設備をすべて備えた都市型キャンパスは、国会議事堂、最高裁判所や各種中央省庁などにも近く、法律・政治を学ぶに相応しい好立地です。

 

神田キャンパスには校舎も多くあり、法廷をモデルにした「法廷教室」やe-learningなど、効果的に外国語を学習できる「CALL教室」など専門教室が多くあります。

生涯学習時代に、学習意欲を満たす拠点としても期待されています。

 

神田キャンパスは立地も素晴らしく、街にはすぐに出られるので、遊ぶ場所もバイトする場所も申し分ないでしょう!

理想の大学生活が送れることに間違いないです!!

 

・生田キャンパス

生田キャンパスは、神奈川県川崎市にあります。

都心からわずかの距離ながら、緑豊かな自然に恵まれたキャンパスです。

生田緑地に隣接する広大なキャンパスでは教室・ゼミ室をはじめ、教育研究施設、スポーツ施設や9つの学食、情報科学センター、図書館など充実した設備を誇っています。

広大な土地に体育館やグラウンドを備えているので、のびのび体を動かすことが出来ます。

校舎自体も非常に綺麗で、近未来感があります。

図書館がかなり広く、図書資料は約125万冊、雑誌約1万7千誌を所蔵しています。

DVDやCDが視聴できるアクティブラーニングプラザは人気の場所です。 

 

専修大学のキャンパスについてまとめ!!

image1

 

以上、専修大学のキャンパスについて丁寧に解説してきました。

ここまでの内容をまとめると次のようになります。

 

・専修大学は非常に歴史が古い大学であり、看板学部は経済学部!

・理想の大学生活を送る上ではキャンパスの立地が非常に重要!

・専修大学のメインキャンパスは神田キャンパスであり、非常に好立地!

・生田キャンパスも広大な自然の中で学ぶことができるキャンパスでおすすめ!

 

専修大学はキャンパスの立地がかなりよく、また最近日東駒専人気がすごいので、今後偏差値が上がる可能性は非常に高いです。

今が狙い目かもしれません!

合格目指して、受験勉強頑張ってください!!

 

 

■無料受験相談 受付中

秋葉原校では、無料受験相談を実施しております。

「志望校に受かるための勉強方法」

「受験生はいつまでに何をやっておくべきか?」

「成績をあげるには?」

など入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

塾選びの前にまずは話だけという方も大歓迎です!

受験を絶対に成功させたい方はぜひ一度相談にお越しください!

無料受験相談

 

 

■武田塾 秋葉原校

東京都千代田区神田佐久間町3丁目28番地

星野ビル4F

TEL:03-5809-3789

Mail:akihabara@takeda.tv

■武田塾 秋葉原校に関するブログ

秋葉原の塾なら武田塾秋葉原校がおすすめ!授業をしないで逆転合格!

武田塾 秋葉原校の校舎情報やアクセスをご紹介!

[武田塾秋葉原校]秋葉原校のコースについて丁寧に解説します!

浪人は武田塾秋葉原校に行くべきか?今度こそ第一志望合格!

武田塾 秋葉原校の無料受験相談で第一志望合格の第一歩を踏み出そう!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる