ブログ

受験生はゲームをやっていい?それとも我慢?うまい付き合い方とは?

こんにちは!

武田塾秋葉原校の清水です。

 

「受験期間はゲームを我慢して勉強に集中するべき?」

「ゲームにはまっていてなんとなく勉強に手が付かない気がする...」

 

受験生の中には、こうした悩みを抱えてる人もいるのではないでしょうか?

特に、受験へのモチベーションがなかなか上がらない時なんかは、ゲームばかりやってしまい焦りを感じますよね。。。

 

私もゲーム大好き人間です。

中高時代は平均すると大体1日6時間はゲームをしていましたね。当時は、パワプロやパワポケをひたすらやっていました。笑

マリカーでいうとゲームキューブのダブルダッシュの時代です。(古いですw)

 

今もスプラトゥーンやスマブラ、Apex、さらにはスマホゲームまでたくさんのゲームに誘惑されて日々生きています。

 

そんな僕でも、なんとか受験期間は勉強に集中して大学に現役合格することができました!それも、東大に現役合格したので、ある程度はゲームとうまく付き合えたと言えるのではないかと思っています。

 

この記事では、僕がどのように受験期間にゲームに向き合っていたかを説明しようと思います!

ゲーム好きなあなたが今悩んでいれば、参考にしてください。

 

この記事を読んで分かること

・ゲームと勉強を両立すべきか、受験に集中すべきかがわかる!
・受験期間中にゲームとうまく付き合うためのコツがわかる!
・ゲームにはまってしまい、勉強に手がつかなくなってしまった時の対処法がわかる!

それでは行ってみましょう!!

 

~~~

「本音を言えば早稲田や慶応に行きたいけど、
今の自分の成績では正直いける自信なんてないなぁ…」

「MARCHに行けたら嬉しいけど…自分じゃどうせ無理だよなあ…」

あなたは今、そんなふうに悩んでいませんか?

しかし、効率の良い勉強法で最速で成績を伸ばせる武田塾・秋葉原校なら
第一志望を妥協するのではなく、あなたが本当に行きたい大学に逆転合格できます!

そんな武田塾では、最強の勉強方法について学べる〝無料勉強相談会〟を行っております。

第一志望に合格したければ、ぜひ下のボタンから
武田塾・秋葉原校の無料受験相談をチェックしてみてください!

無料受験相談

 

ゲームを受験期間中にやめる必要はない!

ダウンロード

 

まず、私の結論としては、

ゲームは受験期間中にやめる必要はありません!

 

理由は2つです。

・ゲームを封印しても、勉強へのやる気がでなければ結局なにか別のことをなんとなくやってしまう

・ゲームとうまく向き合うことができるようにすることがあなたの人生には必要!

 

ゲームを封印しても、勉強へのやる気がでなければ別のことをやってしまう

ゲームを封印した時を想像してみてください。

あなたは何をしますか?ゲームの時間を勉強に使って過ごすことができますか??

そんなことはないと思います!笑

 

ゲームで空いた時間を、Youtubeみたり、スマホをいじってみたりして1日が終わることが増えるのではないでしょうか?

そうなってしまっては、元も子もありません。

なんなら、

・好きなことをやる時間を失っている

・でも勉強はできていない

という百害あって一利なし状態になってしまいます。。。

 

ゲームとうまく向き合うことができるようにすることがあなたの人生には必要!

少し長期的に考えてみましょう。

今、ゲームを無理やりやめることはいいことでしょうか?

むしろ、今ゲームとうまく付き合う方法を探ることの方が大切ではないでしょうか?

 

この先の人生、あなたは、なにかに集中しなくてはいけないタイミングが来るはずです。

それは、就職活動だったり、仕事のプロジェクトだったりすると思います。

そんな時に毎回ゲームを封印して対処するというのが果たして本当に自分にとっての最善策でしょうか?

 

今、ゲームとの向き合い方を見直し、うまい付き合い方ができるようになれば、一生役に立ちますよ!

 

 

とはいえ、

・今受験が本当に大切で、何が何でも受験が大切!

・もうすでにゲームを封印する決意を固めた

という人は、一旦そちらでやってみましょう!

ゲームを封印する!というのも案外ゲームとの今後の関係性をよくしてくれる方法かもしれません!

 

受験期間中にゲームと向き合うための工夫3選!

videogame_boy

 

それではここからは具体的にゲームと向き合うための工夫を3つ紹介します!

 

1.ゲームをプレイする時間を固定する。

1日でゲームがプレイできる時間を決めてしまいましょう!

例えば、今は好きなタイミングでゲームをやっているとしたら、

 

「ゲームができるのは夜寝る前の1時間だけ!」

などと決めてしまうのが良いということです。

時間をうまく決めることができれば、ゲームにおいて重要なログインボーナスなどを取り損ねることはなく、かつそれ以外の時間は勉強を頑張る!という風に気持ちを切り替えることができます。

 

2.ゲームの攻略サイトやYoutubeを見ないようにする

ゲームが大好きな人の中には、常にゲームの情報収拾をしながら進めている人もいるでしょう。

ただし、受験期間中は、「攻略サイトを見ない」というのを徹底するというのも良い手段だと思います。

どうしても好きなYoutuberや攻略サイトを見て進めていくと自分もやりたくなってしまうものです。また、彼らのレベルを基準に「もっとやらなきゃ、、、」となっていくのでゲームをプレイする時間も必然的に伸びてしまいます。

それは良くありません!!

 

なるべく受験生の間は、ゲームをやるにせよ情報収拾はしないで自力だけでやるようにしてください。

そうすると、攻略がすすまず自然とゲームに飽きていく可能性もあります。

攻略サイトを見ないことでゲームをやめるきっかけになるかもしれませんよ!

 

3.ゲームを始めるまでに労力がかかるようにする

ゲームが勉強や仕事の邪魔になってしまう最大の要因は、

なんとなく始められてしまうこと!

だと私は考えています。

しっかりとゲームをやる時間はこの時間!と決めてやる、そしてゲームが終われば勉強を集中して頑張る!ということであれば全く問題はないわけです。

逆に、なんとなくゲームを始めて気付いたら時間が溶けているという状態は回避したいですね。

そこで、「ゲームを始めるためのハードルを上げてしまおう」というのが一つの解決策になります。

 

例えば、スマホやPCのゲームであれば、

・アプリを毎回データ保存して削除しておく

・ホーム画面にスマホアプリを置かず、ちょっと起動までにめんどくさい場所に置く

といった手段は有効だと思いますし、テレビゲームであれば

・使った後に毎回棚にしまっておく

・セットアップのコードは毎回抜くようにする

とすることで、ゲームを始めるまでが少し億劫になります。

 

なんとくなくゲームを始めて時間を溶かしてしまう!

状態を各自で工夫して解決してもらえればと思います。

 

ゲームをしながら東大に受かる精神論(体験談)

image2

 

私は冒頭でも述べたようにすごくゲーム好きです。

中高時代はかならず毎日3時間以上はゲームをしていましたし、土日に1日中(寝る間も惜しんで)ゲームをし続けてた結果、親にゲームを壊される、隠される、奪われる、全て経験しています。

ではなぜ、ゲーム廃人のようにならずに学校の勉強や宿題をしてこれたのでしょうか?

そして受験期間もゲームの誘惑を常に受けながら、なぜ東大に現役合格することができたのでしょうか?

 

それは、つまるところ、「しっかりとした人生における目標を意識していた」からだと思います。

ここからは少し精神論的になってしまうので話半分に読んでください。

 

最近、生徒と話しているとゲーム好きの人の中には

「人生一生ゲームしてたい!」

「今後のことなんて考えてねぇ」

という人が多いように感じますが、僕はそれではダメだと思います。

 

ゲームと勉強を両立するためには、それぞれでしっかりと目標がなくてはいけないのです。

勉強における目標がない以上、ゲームをやめることなんてできません。

 

冷静に考えて、ゲームだけをして一生暮らしていくなんてことはできません。

将来純粋にゲームをやり続けるには、

・親がすごくお金持ちで、一生ゲームをし続けても食べていける。

くらいしか手段はないでしょう。

プロゲーマーになりたいのであれば、そのための方法やどうやったらなれるのか?プロゲーマーになった後にどのような人生が待っているのか?を具体的に想像して行動してください。

ゲームだけをしてれば自然にプロゲーマーになっていることはありません。

そして、その道を選ぶのであれば、プロとしての覚悟を持って本気でゲームに向き合い続ける必要があります。

 

ということで、少し厳しいことを言いましたが、伝えたいことは

将来のことをしっかりと考えた上で、ゲームに熱中してください

ということです。

これは本気です。しっかりと将来なにになりたいか、自分と向き合って結論を出して下さい。(親に説明できるようになれば、しっかりと考えることができたと言えるでしょう。)

 

そうすれば自然と、ゲーム以外にも勉強を頑張らなくてはいけないタイミングがあることは理解できるでしょうし、そのためには頑張ることができるのではないかと思います。

 

大丈夫です。少し考えればわかることですが、勉強よりもゲームのほうがはるかに複雑です。

瞬時の判断、深い知識が求められ、ある程度才能も必要になってくるでしょう。その点勉強はやることも決まっていますし、ゲームに比べれば簡単な構造になっています。攻略サイト(参考書)もたくさんあります!

 

受験勉強におけるゲームについてまとめ!

image2

 

いかがだったでしょうか?

以上、受験におけるゲームとの向き合い方について詳細に説明してきました!

 

ここまでの内容をまとめると次のようになります。

・ゲームを封印する必要はない。
・ゲームをプレイする時間を決めてしまうと良い。
・ゲーム開始までのハードルを上げよ。
・将来のことを決めれば、ゲーム以外も頑張ることができるようになる。

 

この記事の情報を参考に、あなたがあなたなりにゲームとの向き合い方を見つけられることを祈っています!

合格目指して勉強も頑張って下さい!!

 

 

■無料受験相談 受付中

秋葉原校では、無料受験相談を実施しております。

「志望校に受かるための勉強方法」

「受験生はいつまでに何をやっておくべきか?」

「成績をあげるには?」

など入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

塾選びの前にまずは話だけという方も大歓迎です!

受験を絶対に成功させたい方はぜひ一度相談にお越しください!

無料受験相談

 

 

■武田塾 秋葉原校

東京都千代田区神田佐久間町3丁目28番地

星野ビル4F

TEL:03-5809-3789

Mail:akihabara@takeda.tv

■武田塾 秋葉原校に関するブログ

秋葉原の塾なら武田塾秋葉原校がおすすめ!授業をしないで逆転合格!

武田塾 秋葉原校の校舎情報やアクセスをご紹介!

[武田塾秋葉原校]秋葉原校のコースについて丁寧に解説します!

浪人は武田塾秋葉原校に行くべきか?今度こそ第一志望合格!

武田塾 秋葉原校の無料受験相談で第一志望合格の第一歩を踏み出そう!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる