ブログ

GMARCHの滑り止めは?私立大学のランクから解説!

20241

「GMARCHって有名だけど、受かるにはどうしたらいいの?」
「滑り止めの大学を考えなくちゃいけないけど、みんなどこを受けているんだろう…」
「GMARCHの滑り止めになる大学を知りたい!」

あなたは今、こんなことを考えていませんか?

志望校に受かるには、もちろん日頃の勉強も重要ですが、それ以上に試験の戦略を立てる、つまりいわゆる滑り止めとなる大学を選ぶことも重要です。

なるべく高いレベルの大学に合格するためにも、滑り止め大学選びはとても大事で、この戦略を立て間違えてしまうと、本命の大学はおろか、滑り止めの大学にも合格できないなんてことになってしまうかもしれません。

本命の大学の合格を勝ち取るためにも、滑り止めの大学選びは慎重にしていきたいところですね!

そこでこの記事では、GMARCHの滑り止めとなる大学について解説します。

この記事を読めば、GMARCHの滑り止めの大学が完全にわかります。

この記事があなたのお役に立ちましたら幸いです。

~~~

「本音を言えば早稲田や慶応に行きたいけど、
今の自分の成績では正直いける自信なんてないなぁ…」

「MARCHに行けたら嬉しいけど…自分じゃどうせ無理だよなあ…」

あなたは今、そんなふうに悩んでいませんか?

しかし、効率の良い勉強法で最速で成績を伸ばせる武田塾・秋葉原校なら
第一志望を妥協するのではなく、あなたが本当に行きたい大学に逆転合格できます!

そんな武田塾では、最強の勉強方法について学べる〝無料勉強相談会〟を行っております。

第一志望に合格したければ、ぜひ下のボタンから
武田塾・秋葉原校の無料受験相談をチェックしてみてください!

無料受験相談

GMARCHの滑り止めは?

image5

GMARCHを受験する人の中で、その滑り止めとして受ける大学に迷う人は多いのではないでしょうか。

GMARCHというだけでレベルはかなり高いですから、GMARCHのみを受けるのではなく、保険としてそれよりもレベルの低い大学にいくつか合格を持っておきたいですよね。

では、具体的にどんなところがGMARCHの滑り止めになってくるのでしょうか?

日東駒専

日東駒専とは、日本大学、東洋大学、駒沢大学、専修大学の4つを指して言います。この日東駒専は、GMARCHを志望する受験生のうち、多くの人が滑り止めとして選ぶのではないでしょうか。

というのも、GMARCHの偏差値がだいたい60~65といったところである一方で、日東駒専の偏差値は50~55のあたりです。

滑り止めにするには、ある程度余裕をもって合格できるといったことが条件になってきますので、GMARCHに手の届くか届かないかくらいの受験生なら、偏差値を10下げれば十分な滑り止めになるでしょう。

滑り止めにするからには、できることなら合格を勝ち取りたいところ。自分の本命のGMARCHよりも偏差値が10低い安全圏と思われる大学を滑り止めにする受験生が多いみたいですね。

そういった面でも、日東駒専という選択はオーソドックスでしょう。

成成明学獨國武

意外とマイナーなこの大学群、成成明学という後ろの三文字のない形で聞いたことがあるという人も多いでしょう。成成明学獨國武は、成城大学、成蹊大学、明治学院大学、獨協大学、國學院大學、武蔵大学を指して言います。

これらの大学がマイナーなのは、実は関西圏にはあまり浸透していない大学たちだから、という風にも言われています。

成成明学獨國武のレベルとしては、GMARCHと日東駒専の間になり、偏差値でいうと55前後になります。

GMARCHと日東駒専の間のレベルということで、成成明学獨國武だけを滑り止めにするというのはなかなかリスキーと言わざるを得ません。

ただし、できるだけレベルが高い大学に行くために、日東駒専と併せて滑り止めにする、という使い方なら十分ありな選択でしょう。

また、GMARCHへの合格が見えてきていて、さらに上のレベルの大学にも挑戦する、というようなGMARCH受験生の滑り止めにも向きそうですね。

GMARCHの他の大学や他の学部

最後に、当たり前ですがGMARCHの他の大学や学部を併願する、というのも、滑り止めとはちょっと違いますが、受験の戦略としては良い方法でしょう。

というのも、学部や大学が違うだけで、試験科目が違ったり、また問題の雰囲気も変わって来たりします。

GMARCHレベルの学力がないからと言って一つも受からない、というわけではなく、問題によって相性があるので、滑り止めとはまた別の方法として、受験の戦略を練ってみるといいかもしれません。

武田塾秋葉原校でGMARCHの滑り止めも不要なくらい成績を伸ばそう!

sandwichman_bnr

今回はGMARCHの滑り止めの大学についてお話してきましたが、受験戦略を練る前に、GMARCHに余裕で受かれるほどの成績をつけたいところですね。欲を言えば、受験戦略を立てる際も、アドバイザーが欲しいくらいではないでしょうか。

それらを一気に解決できるところがあります。それは武田塾秋葉原校です。武田塾では、確かなノウハウを生かした効果的な勉強法を受験生に提供していますし、さらに受験戦略をはじめ様々なことをすぐに相談できる先生も友人も見つかる、アットホームな予備校です。

武田塾秋葉原校では無料受験相談会を行っていて、そこではこの勉強法の全貌を知ることが出来るうえに、武田塾秋葉原校の雰囲気を味わうことが出来ます。

それぞれの受験生にあった勉強法でGMARCHに余裕で合格できる、滑り止めなんていらないくらいの合格力をつけていきましょう。

さらに、志望校選びや併願校について迷ったときはすぐに相談できますし、勉強だけでなく、様々なサポートをしてもらえること間違いなしです。

ぜひ一度無料相談会に足を運んでみましょう!

GMARCH 滑り止めまとめ

今回はGMARCHの滑り止めについてご紹介してきました。

GMARCHの滑り止めは、偏差値が10下がる日東駒専に加えて、日東駒専とGMARCHの間に当たる成成明学獨國武などが挙げられました。

加えて、GMARCHの中でも、違う大学や学部も受験することで、滑り止めとは少し違いますが、少しでも自分と相性のいい大学を受けて合格をつかみ取る、といったような戦略も存在します。

GMARCHレベルの大学に受かりたい人は、一度武田塾秋葉原校の無料相談に行ってみましょう。武田塾では、その確かなノウハウで生徒に正しい勉強法を教えてくれますよ。

ぜひこの記事を参考に、GMARCHに合格できるだけの力をつけていきましょう!

■無料受験相談 受付中

秋葉原校では、無料受験相談を実施しております。

「志望校に受かるための勉強方法」

「受験生はいつまでに何をやっておくべきか?」

「成績をあげるには?」

など入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

塾選びの前にまずは話だけという方も大歓迎です!

受験を絶対に成功させたい方はぜひ一度相談にお越しください!

無料受験相談

 

 

■武田塾 秋葉原校

東京都千代田区神田佐久間町3丁目28番地

星野ビル4F

TEL:03-5809-3789

Mail:akihabara@takeda.tv

■武田塾 秋葉原校に関するブログ

秋葉原の塾なら武田塾秋葉原校がおすすめ!授業をしないで逆転合格!

武田塾 秋葉原校の校舎情報やアクセスをご紹介!

[武田塾秋葉原校]秋葉原校のコースについて丁寧に解説します!

浪人は武田塾秋葉原校に行くべきか?今度こそ第一志望合格!

武田塾 秋葉原校の無料受験相談で第一志望合格の第一歩を踏み出そう!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる