ブログ

マーチの理系学部ってなにがある?5大学全てまとめて把握!

image1

MARCHと呼ばれる難関5大学は、これまで文系のイメージが強かったのですが、最近では理系学部にも力を入れ、人気も高まっています。
これは、理系学部は就職に有利ということもあります。

人気が上がることにより、年々難易度も上がっていると言えます。
一方で、MARCHの理系学部は少なく、狭き門となっているのは間違いありません。

今回は、MARCHの理系学部を志望している方に、MARCHの理系学部の情報と、合格に必要な勉強法を身につけるためのオススメ情報が手に入るでしょう。

ぜひ、参考にしてもらい、来年の志望大学合格を勝ち取って下さい!

~~~

「本音を言えば早稲田や慶応に行きたいけど、
今の自分の成績では正直いける自信なんてないなぁ…」

「MARCHに行けたら嬉しいけど…自分じゃどうせ無理だよなあ…」

あなたは今、そんなふうに悩んでいませんか?

しかし、効率の良い勉強法で最速で成績を伸ばせる武田塾・秋葉原校なら
第一志望を妥協するのではなく、あなたが本当に行きたい大学に逆転合格できます!

そんな武田塾では、最強の勉強方法について学べる〝無料勉強相談会〟を行っております。

第一志望に合格したければ、ぜひ下のボタンから
武田塾・秋葉原校の無料受験相談をチェックしてみてください!

無料受験相談

MARCHの理系ってどの学部がある?

image2
MARCHの理系学部について、それぞれの大学の特徴をまとめました。
偏差値やキャンパスの場所など参考にして下さい。

明治大学

明治大学には、農学部、理工学部、総合数理学部の3つの理系学部があります。

2013年に新設されたばかりの総合数理学部は、理系と言っても社会や人文学などの分野を取り入れた文理融合型の教育を目指しているのが特徴的です。

農学部と理工学部は神奈川県川崎市にある生田キャンパスに設置されており、総合数理学部は東京都中野区の中野キャンパスに設置されています。

農学部の偏差値は65前後、理工学部が偏差値60、総合数理学部が同じく偏差値60です。

青山学院大学

青山学院大学の理系学部は、理工学部1つとなっています。

キャンパスは、神奈川県相模原市の相模原キャンパスに設置されています。

青山のメインキャンパスである、渋谷に近いキャンパスではないので注意してください。

青山学院大学理工学部は、学科によって差はありますが、偏差値は60前後となっています。

立教大学

立教大学も、青山学院大学と同じく理系学部は1つとなっており、立教大学では理学部が設置されています。
立教大学理学部は、入学してからが大変で留年率が高いと言われていますが、これは質の高い教育が行われていることが要因となっています。
理学部は、立教大学のメインキャンパスとなる池袋キャンパスに設置されています。
立教大学理学部の偏差値は62前後となっています。

中央大学

中央大学に設置されている理系学部は、理工学部1つとなっています。
理工学部は評判が良く、研究するための環境が整っているとよく言われています。
特に女性へのサポートに力を入れており、女性研究者育成プログラムを取り入れているのが特徴です。
理工学部は東京都文京区にある後楽園キャンパスに設置されています。
中央大学理工学部の偏差値は57となっていて、他のMARCHの理系学部に比べるとレベルは少し下がると言えます。

法政大学

法政大学の理系学部は、理工学部、デザイン工学部、生命科学部、情報科学部と4つの学部が設定されており、MARCHの中で一番多くの理系学部があります。

デザイン工学部のみ市ヶ谷キャンパスに設置されており、他の3学部は小金井キャンパスに設置されています。

偏差値は、理工学部が57、デザイン工学部が60、生命科学部が60、情報科学部が57となっており、他のMARCHの理系学部と同じレベルにあると言えます。

MARCHの理系学部に受かりたいなら武田塾秋葉原校!

sandwichman_bnr
MARCHの理系学部は、基本的に文系学部に比べて難易度が高めとなっています。
そのため、文系以上にしっかりとした受験勉強対策が必要になり、塾選びが重要になってきます。

しかしながら、多くの塾から自分にあった塾を探し出すのは難しく、かつ時間がかかってしまします。

塾選びで重要視してもらいたいのが、どのような勉強方法を指導してくれるのか。
人気講師やテキストなどで選んだとしても、しっかりとした勉強法を身に付けていなければ意味がありません。

そこでオススメなのが、武田塾秋葉原校。
毎年、偏差値30台から逆転合格者を続出させている武田塾秋葉原校の秘密は、なんといっても効率的な武田式勉強法にあります。

難関校と呼ばれるMARCHに合格するためには、正しい勉強法を身につけることが重要になってきます。武田塾秋葉原校では、この勉強法をしっかりと身につけるためのカリキュラムが組まれています。

驚きなのは、武田塾秋葉原校の受験無料相談に参加することで、この武田式勉強法をあますことなく教えてもらえること。

ぜひともこの機会を見逃すことをせず、武田式勉強法の秘密を手入れてもらえばと思います。

マーチの理系まとめ

MARCHにある理系学部の紹介を行いました。
理系の学部は、文系学部と比べると難しい傾向にあり、合格するためには十分な対策を行う必要があります。

武田塾秋葉原校では、毎年のように偏差値30台や合格判定がE判定の生徒が難関大学に逆転合格しており、勉強法の指導に定評があります。
無料受験相談では、武田式勉強を全て教えてくれますので、難関大学を目指す方は一度足を運ばれることをおすすめします。

■無料受験相談 受付中

秋葉原校では、無料受験相談を実施しております。

「志望校に受かるための勉強方法」

「受験生はいつまでに何をやっておくべきか?」

「成績をあげるには?」

など入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

塾選びの前にまずは話だけという方も大歓迎です!

受験を絶対に成功させたい方はぜひ一度相談にお越しください!

無料受験相談

 

 

■武田塾 秋葉原校

東京都千代田区神田佐久間町3丁目28番地

星野ビル4F

TEL:03-5809-3789

Mail:akihabara@takeda.tv

■武田塾 秋葉原校に関するブログ

秋葉原の塾なら武田塾秋葉原校がおすすめ!授業をしないで逆転合格!

武田塾 秋葉原校の校舎情報やアクセスをご紹介!

[武田塾秋葉原校]秋葉原校のコースについて丁寧に解説します!

浪人は武田塾秋葉原校に行くべきか?今度こそ第一志望合格!

武田塾 秋葉原校の無料受験相談で第一志望合格の第一歩を踏み出そう!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる