ブログ

実は浪人してた高学歴芸能人たち!「あの人もか!」と思えば気がラク

image1
「有名な人たちって優秀で浪人なんかしないで大学入ってるんでしょ??」
「浪人したらずっと浪人ってレッテル貼られちゃう?」
「浪人した有名人ってどんな人たち?」

あなたは今、こんなことを考えていませんか?

浪人はたしかに人生のマイナスと感じるかもしれません。

特に第一志望に合格できず、もう1年勉強するとなった場合は、落ち込んだ気持ちも相まって人生終わったような気分になる人も多いでしょう。

しかし浪人はほんとうに人生にマイナスなのでしょうか?著名人の中にも浪人して大学に神学している人もたくさんいるのはご存知でしょうか?
そこでこの記事では、現役東大生であり、武田塾秋葉原校のスタッフである鶴山が
浪人した有名人について解説します。

この記事を読めば、
浪人した有名人について完全にわかります。
この記事があなたのお役に立ちましたら幸いです。

 

~~~

「本音を言えば早稲田や慶応に行きたいけど、
今の自分の成績では正直いける自信なんてないなぁ…」

「MARCHに行けたら嬉しいけど…自分じゃどうせ無理だよなあ…」

あなたは今、そんなふうに悩んでいませんか?

しかし、効率の良い勉強法で最速で成績を伸ばせる武田塾・秋葉原校なら
第一志望を妥協するのではなく、あなたが本当に行きたい大学に逆転合格できます!

そんな武田塾では、最強の勉強方法について学べる〝無料勉強相談会〟を行っております。

第一志望に合格したければ、ぜひ下のボタンから
武田塾・秋葉原校の無料受験相談をチェックしてみてください!

無料受験相談

 

浪人の有名人はどんな人がいる?

image2

〇タモリ(司会者):一浪して早稲田大学に入学

日本では知らない人がほとんどいないであろう超有名な司会者です。「ミュージックステーション」や放送終了してしまいましたが、「笑っていいとも!」などの司会者として名を馳せています。司会者としてのイメージが強いですが、もとはお笑い芸人で明石家さんまさん、ビートたけしさんと並びお笑いビッグ3と称されています。

 

〇ムロツヨシ(俳優):一浪して東京理科大学に入学

テレビCMやドラマ、映画などでも活躍する俳優さんです。

最近だと『今日から俺は!!』や『ヲタクに恋は難しい』などアニメからの実写作品の完成度に一味添えて、アドリブまでこなす名脇役として活躍しています。車のテレビCMにも出演されています。

〇藤木直人(俳優):一浪して早稲田大学理工学部情報工学科に入学

イケメン俳優と名高い俳優さんです。デビュー作は『花より男子』の映画の花沢類役ですが、ドラマの前の映画のみ1995年に放映されたものですので、受験生の年齢だと見たことがないでしょう。
主役を張ることはあまりありませんが、物語には絶対に欠かせないキーパーソンとして出演していることが多いですね。

 

〇二階堂ふみ(女優):一浪して慶応義塾大学総合政策学部に入学

数々のドラマや映画に出演し、2020年の紅白歌合戦の紅組司会も務めた女優さんです。
ナインティナインさんの『ぐるナイ ゴチになります』にも数年に渡り出演されており、多才な方であることがわかります。

24歳の女優さんですが、12歳に芸能界入りしていますので、女優業の仕事の合間を縫って勉強して慶應に合格されています。撮影現場にも参考書を持ち込んで勉強していたようです。

〇館ひろし(俳優):一浪して千葉工業大学工学部建築学科に入学

現在は解散してしまいましたが「石原プロ」に所属していた俳優さんです。

今の受験生の親の世代は『西部警察』や『あぶない刑事』などでその姿を見ていたことでしょう。

俳優デビューは25歳のころで年齢的には大学卒業後ですが、実は大学は中退しており、中退後にバイクにはまって乗り回していたところ、俳優としてスカウトを受けたそうです。

〇くりーむしちゅー上田(お笑い芸人):一浪して早稲田大学教育学部国語国文科に入学

ゴールデン帯にレギュラー番組を持つお笑い芸人さんです。ネプチューンやチュートリアルと共演している『しゃべくり007』や『世界一受けたい授業』などでメインMCを勤めるなど、お笑いそのものもMCとしての印象をお持ちの方が多いかもしれないですね。

〇くりーむしちゅー有田(お笑い芸人):一浪して立教大学に入学

上田さんとコンビを組んでいる有田さんも浪人して大学に入学しています。
上田さんのMC番組のひな壇にいることが多く、ふざけたことを多く言っている印象ですが、学歴から見るにそのふざけた感じも計算されたものであることがわかりますね。

 

〇安住紳一郎(アナウンサー):一浪して明治大学政治経済に入学

TBSの看板アナウンサーとして多くの番組に出演しているアナウンサーです。元SMAPの中居くんがメインを務める『金スマ』のMCもしていますので、若い人でも知っている人も多いのではないでしょうか。
もともと教員志望で、資格も取り、教員採用試験も通っていたもののアナウンサーの就職面接を記念受験で受けてみたら受かった、という逸話も持っています。

 

〇羽鳥慎一(アナウンサー):一浪して早稲田大学政治経済学部経済学科に入学

「バード」の愛称で親しまれるアナウンサーです。『ズームイン』をはじめ、現在は『モーニングショー』の総合司会を務められており、朝に目にする機会もあるかと思いますが、一時期は『エンタの神様』などお笑い番組の司会も務められておりました。

 

〇乙武洋匡(作家):一浪して早稲田大学政治経済学部に入学

『五体不満足』というタイトルの書籍を出版したことにより、日本中で名前を知られるようになりました。
教育に関して深く関心を持ち、教員免許を持っていたり、東京都の教育委員会を務めたこともあります。なお、断念されていますが、参議院選挙にも立候補する準備をしたことがあります。

〇村上春樹(小説家):一浪して早稲田大学文学部に入学

小説が発売されるたびにメディアにも大きく取り上げられる小説作家さんです。最初から小説を書く道を選んだわけでなく、映画の脚本家に目指す傍ら、ジャズ喫茶を大学在学中にオープンさせています。

小説の執筆活動はジャズ喫茶の経営をしながらだったそうなので、最初から順風満帆というわけでもなかったようですね。

〇矢田亜希子(タレント):一浪して東京大学理科二類に入学

『白い巨塔』のヒロイン役で名を馳せた女優さんです。出産や離婚などが原因で女優としての活躍はあまり目にしなくなりましたが、その学歴からクイズ番組などバラエティへの出演も見られるようになりました。

〇岡田武史(元サッカー日本代表):一浪して早稲田大学に入学

1997年~98年と2008年~2010年にかけてサッカーの日本代表を務めた監督です。自信もプロサッカー選手として1980年~1986年まで日本代表選手に選ばれています。早稲田合格は絶対に無理と言われていたものの、浪人を経て合格。プロでの活躍からもわかる通り、早稲田医学のサッカー部でもかなり活躍をしたそうです。

〇水野良樹(ミュージシャン):仮面浪人して一橋大学に入学

「いきものがかり」でギターを担当されている方です。いきものがかりと言えば『YELL』や『ありがとう』といった曲で有名です。テレビCMなどにも多く起用されていますので、誰でも水野さんの奏でるギターの音は聞いたことがあるということになりますね。

浪人は気にすることはない

浪人しても有名大学に進学し、成功を勝ち取っている人がいることはここまでのリストを見ればおわかりいただけるでしょう。

高校生や浪人生のみなさんからすれば、浪人は大きくマイナスに見えるかもしれないですが、大人になってしまえば浪人したことは全くと言っていいほどマイナスには捉えられません。

大人にならなくても大学に入れば、特に難関大学は浪人は数えきれないほどいますし、
通っている学生も浪人だから、現役だから、といった棲み分けはしません。年齢差はできるかもしれないですが、学年でしか見られません。

ですので、浪人を気にすることは一切ありません。将来を考えれば、浪人してでもよりいい大学を卒業することが大事です。

 

浪人生は武田塾の無料相談で合格の一歩を踏み出そう!!

sandwichman_bnr
武田塾は、自習スタイルでの学習を武器に毎年多くの実績を出しています。

偏差値40だった生徒が早慶に合格する、模試判定Eだった生徒がその大学に合格するなど、もともと勉強があまり得意でなかった人でもハイクラスの大学への合格を導いています。

でも「授業しない塾ってどうなのよ??どうして成績あがるの?授業しないと勉強したことにならなくない?」というような疑問もあるでしょう。そのように思うのであれば、武田塾秋葉原校の無料相談に行ってみることをお勧めします。

武田塾の無料相談で、武田塾での学習の仕方や成績が伸びるメカニズムも納得できるまで聞くことができます。
百聞は一見にしかず。少しでも気になるのであれば、スマホやPCを前に悩むより、まず行動を起こしましょう!!

 

浪人している芸能人まとめ

浪人した有名人の方たちを紹介しました。浪人しても活躍している人たちをみれば、浪人は人生のなかでの大きなマイナスにならないことがわかると思います。

むしろこのように紹介しない限り、浪人したかどうかすらわからなかったのではないでしょうか。
今は確かに浪人するのは嫌だ、恥ずかしい、とか思っている受験生もいるかもしれませんが、そのように悩むのは時間がもったいないです。周りは気にせずに自分の行きたい大学を目指して頑張りましょう。

 

■無料受験相談 受付中

秋葉原校では、無料受験相談を実施しております。

「志望校に受かるための勉強方法」

「受験生はいつまでに何をやっておくべきか?」

「成績をあげるには?」

など入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

塾選びの前にまずは話だけという方も大歓迎です!

受験を絶対に成功させたい方はぜひ一度相談にお越しください!

無料受験相談

 

 

■武田塾 秋葉原校

東京都千代田区神田佐久間町3丁目28番地

星野ビル4F

TEL:03-5809-3789

Mail:akihabara@takeda.tv

■武田塾 秋葉原校に関するブログ

秋葉原の塾なら武田塾秋葉原校がおすすめ!授業をしないで逆転合格!

武田塾 秋葉原校の校舎情報やアクセスをご紹介!

[武田塾秋葉原校]秋葉原校のコースについて丁寧に解説します!

浪人は武田塾秋葉原校に行くべきか?今度こそ第一志望合格!

武田塾 秋葉原校の無料受験相談で第一志望合格の第一歩を踏み出そう!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる