ブログ

浪人生におすすめのバイトは?勉強と両立するには!

image4

「浪人生だけどお金がない…」
「周りがバイト始めたけど自分は浪人生、バイトすべき?」
「受験を控えているけれどバイトをしたい!!」

あなたは今、こんなことを考えていませんか?

浪人生は難しい立ち位置の人間です。大学生ではないけれど高校生でもないわけですし、高校生じゃないから学校がなく、時間が比較的あるけれど受験を控えている、微妙なポジションですよね。

さらに同世代は大学生でバイトやサークルをしているわけなので、そういった友人に引っ張られることもありますし、経済的な理由でバイトをせざるを得ない人もいるでしょう。

ですが浪人生がバイトをすることが与える学業への影響を知らずにバイトを始めてしまうと、せっかく浪人しても全然成果がなかった!なんてことになってしまうかもしれません。

そこでこの記事では、現役東大生であり、武田塾秋葉原校のスタッフである鶴山が

浪人生のバイトについて解説します。

この記事を読めば、浪人生のバイトについて完全にわかります。

この記事があなたのお役に立ちましたら幸いです。

 

~~~

「本音を言えば早稲田や慶応に行きたいけど、
今の自分の成績では正直いける自信なんてないなぁ…」

「MARCHに行けたら嬉しいけど…自分じゃどうせ無理だよなあ…」

あなたは今、そんなふうに悩んでいませんか?

しかし、効率の良い勉強法で最速で成績を伸ばせる武田塾・秋葉原校なら
第一志望を妥協するのではなく、あなたが本当に行きたい大学に逆転合格できます!

そんな武田塾では、最強の勉強方法について学べる〝無料勉強相談会〟を行っております。

第一志望に合格したければ、ぜひ下のボタンから
武田塾・秋葉原校の無料受験相談をチェックしてみてください!

無料受験相談

 

浪人生がバイトするってどうなの?

image2

浪人生のバイト、果たして本当によくないことなのでしょうか?
結論から言ってしまうと、あまりお勧めはできません。

なぜか、主に理由は2つあります。

勉強時間が減る

これは一番考えやすい理由でしょう。アルバイトは、明確に時間が決まっているわけではないですから、入ろうと思えばいくらでも入れるんですね。

働いているとだんだん仕事を頼まれることも増えるでしょうが、これを引き受けないとなんだか同僚に悪いような気もしてきてしまうのです。するとどんどん時間が無くなって、浪人生が本来すべき勉強に身が入らないなんてことになりかねません。

勉強の質が下がる

さらに問題なのは、バイトをすると疲れます。その結果、思ったより疲れてしまっていて勉強がはかどらなかったり、それゆえに睡眠を削ったりしてしまうと悪循環に入ります。

万全の態勢で一生懸命勉強ができるバイトをしない浪人生に比べて、バイトの傍らでなんとかしようとする浪人生では大きな差が生まれてしまいます。

これらの理由から、浪人生がバイトをするというのはあまりおすすめはできません。なるべく勉強一本にした方が効率がいいでしょう。

それでも浪人生がバイトをする場合のおすすめ

scale-2635397_1920 (1)

そうはいっても、浪人生でもバイトをせざるを得ない人はいますよね。そしてその大半の理由が経済的な事情だと考えられます。

これを加味して、どうしても浪人生がバイトをしなくてはならない場合のおすすめを紹介していきます。

経済的な理由によってバイトをするのであれば、なるべく重労働ではなく体力を使わない仕事で、たくさん稼げる方がいいわけですね。今回はこれを満たせそうなバイトをご紹介します。

ネットカフェ

ネットカフェや漫画喫茶など、この手のお店は、24時間営業というところが多いです。すると何が起こるかというと、夜勤があるわけです。これを狙います。

夜勤は、午前から授業があるなど、朝活動をする学生にはできない仕事です。そうなると、人手は常に不足で、時給は高めに設定されています。

設定の時間はお店にもよりますが、仮に12時から翌朝6時までの6時間入るとしても、時給が昼間より200円高いとなれば一回当たり1200円得なわけです。場所によってはもっと高くなったり、深夜手当が出たりするところもあります。

夜勤と聞くと大変そうだと思うかもしれませんが、ネットカフェは夜中は寝ている人が多くそこまで仕事もありませんし、時と場合によっては仮眠の時間をとらせてくれるところもあります。

仮眠の間も時給は発生しますので、そこも得ですよね。毎日入るとなるとなかなか地獄ですが、翌日少しゆっくりできる日の前日に入る、などをすればお勧めです。

警備

こちらもネットカフェと同様、夜勤が存在し、これを狙います。ただし立ち仕事だったり、制服があって少し窮屈だったりもしますので、ネットカフェほどお勧めはできません。

ただし時給は高いので、週1回でも十分稼げるでしょう。

クリーニング屋

意外と穴場なのがクリーニング屋です。春から夏にかけての衣替えシーズンは忙しくなりますが、それ以外の季節はほぼ暇です。

時給は決して高くありませんが、人が来ない時間のクリーニング屋の受付を狙えば、座って自習ができます。適度に人の目もあるので、いい勉強時間になるかもしれません。

いくつかのおすすめを紹介しましたが、アルバイトをしなくて済むなら、しないほうが勉強に身が入りますので、そこは忘れないでいてください。

浪人生はバイトするなら武田塾で成績を伸ばそう

sandwichman_bnr

ここまで浪人生のバイトについてお話してきました。

人によってはバイトをどうしてもしなくてはいけないという浪人生もいると思います。そんな人におすすめの塾があります。

それは武田塾です。武田塾は、他の予備校に比べて時間の融通も利きますし、最悪バイトをしなくてはいけないという浪人生にとっても両立ができると思われます。

さらに、武田塾では無料相談会を行っており、ここに参加すれば武田塾の志望校に受かるメソッドをすべて聞くことが出来ます。

武田塾のもつ成績を伸ばす確かなノウハウをぜひゲットして、有意義な浪人生活にしましょう。興味を持った人は調べてみてくださいね。

浪人 バイトまとめ

今回は浪人生のバイトについてご紹介してきました。

基本的に浪人生がバイトをするのは、勉強時間も減りますし、勉強の質も落ちるのであまりお勧めはできません、

どうしてもアルバイトをせざるを得ない浪人生には、ネットカフェや警備の夜勤などで効率よく稼ぐか、人が来ないバイトでその時間を少しでも自習に充てるなど、勉強を優先できるようなバイトがおすすめです。

浪人生でバイトを考えている人は一度武田塾の無料相談に行ってみましょう。合格メソッドも聞けますし、時間に融通も利くので何か解決の糸口になるかもしれません。

ぜひこの記事を参考に、勉強を進めていきましょう!

■無料受験相談 受付中

秋葉原校では、無料受験相談を実施しております。

「志望校に受かるための勉強方法」

「受験生はいつまでに何をやっておくべきか?」

「成績をあげるには?」

など入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

塾選びの前にまずは話だけという方も大歓迎です!

受験を絶対に成功させたい方はぜひ一度相談にお越しください!

無料受験相談

 

 

■武田塾 秋葉原校

東京都千代田区神田佐久間町3丁目28番地

星野ビル4F

TEL:03-5809-3789

Mail:akihabara@takeda.tv

■武田塾 秋葉原校に関するブログ

秋葉原の塾なら武田塾秋葉原校がおすすめ!授業をしないで逆転合格!

武田塾 秋葉原校の校舎情報やアクセスをご紹介!

[武田塾秋葉原校]秋葉原校のコースについて丁寧に解説します!

浪人は武田塾秋葉原校に行くべきか?今度こそ第一志望合格!

武田塾 秋葉原校の無料受験相談で第一志望合格の第一歩を踏み出そう!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる