塾生の声

【合格体験記】共テ92%!圧倒的実力で九州大学工学部に合格!

行橋校 逆転合格劇 2024

【合格体験記】共テ92%!圧倒的実力で九州大学工学部に合格!

こんにちは!武田塾行橋校です!

今回は武田塾行橋校で1年間指導を受け、共通テストで92%得点して九州大学に合格した

田中一成君の合格体験記のご紹介です!

なんと本人曰く、主席合格の自信もかなりあるそうです!

共通テスト高得点の秘訣もご紹介しますので最後まで読んでいってください!

 

🌸九州大学 工学部 Ⅲ群(一般前期)

1

 

武田塾に入ったきっかけは?

僕はもともと授業があまり好きではなく、高1・高2の間ずっと独学で勉強していました。

高3になる頃に本格的に受験に向けて勉強を開始したのですが、受験生になるとやらないといけない科目も増えるので、ペースを維持できる環境(ペースメーカー)が欲しくて高3の4月から武田塾に入塾しました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

毎週確認テスト口頭試問があるので、毎日の勉強の質が格段に上がりました。

「分からないところをなくしておこう」「すべての理由を説明できるようにしておこう」という意識を持って勉強することで、参考書の完成度が上がりました。

そのおかげで入塾時75%くらいだった共通テストの点数が、本番では92%得点することができました。

正直ここまで取れるとは思っていませんでした。

 

担当の先生はどうでしたか?

担当講師

オンラインで京都大学の理系の先生に担当してもらい、口頭試問に対する適切なフィードバックをいただきました。

また、大学の話は興味があったのでよく質問して聞いていました。

大学の数学・物理の話やテストの話などをしてくださり、モチベーションアップにつながりました。

 

共通テストの対策はどのように行いましたか?

英語

(長文)
武田塾でやっていた『TheRules4』『記述式トレーニング』のすべての長文(2冊合計で22長文)を、1長文あたり最低50回音読しました。

多い日は1日で5回×12長文=60回くらいは音読していました。

音読は構文理解と内容理解を重視してやることが大事だと思います。

あまりスピードは意識していませんでしたが、結果的には爆速で読んでいました。

音読した参考書

 

(英単語)
ターゲット1900と鉄壁を10周~15周くらいしました。

周りの受験生と比べると周回数は多くないですが、1周あたりの完成度を重視しながら取り組んでいました。

 

(リスニング)
リスニングは必ず毎日寝るときに、聞きながら寝落ちするようにしていました。

いつも朝起きたらまだ音声が流れていて、それを止めて一日が始まるのが日課でした(笑)

僕の場合は同じのを何回も聞くのではなく、常に新しいもの(8割ぐらい聴きとれる英文)を聞いていました。

もちろん長文の参考書の音声はシャドーイングや音読の際に何度も聞いていました。

 

数学

共通テストの数学は、いくら2次対策をばっちりやっている人でも、それ用の対策をしないと厳しい試験だと思います。

共通テストにおける『誘導に乗る感覚』は、2次試験にはない特殊なものだからです。

また、特に英語も同じですが、時間配分が非常に大事になる試験なので、模試や過去問の演習は大問ごとではなく必ず1回分のテストを時間を計って解くようにしました。

大問ごとに解きやすい・解きにくいがあるので、あくまで時間内に大問すべてを解く訓練が大事だと思います。

2次対策後の共通テスト演習が特に必要な科目だったため、数学は12月後半くらいからは毎日数IA・数IIBの模試を1回ずつ、週7本は解いていました。

(国語も毎日、理社は1日おき、得意な英語は週1本くらいでした。)

 

国語

過去問はセンターまでさかのぼって追試も併せて10回分以上解きました。

間違いの選択肢を「この部分が、こういう理由で間違っている」ということを実際に声に出して、自分で説明できるようになるまでやっていました。

頭の中で理解するだけでなく、言語化をきちんと行うことで『分かったつもりになっている』ということが無くなり、物事の整理につながりました。

 

物理

共通テストだと感覚で選択肢を選んでしまいそうになる問題も多いのですが、絶対に解答根拠となる式を作るようには心掛けていました。

共通テストの物理は特にひっかけ問題が多く、2次試験と文字の置き方が違うこともあるので、注意深く問題文を読むことが大事だと思います。

 

化学

共通テストの理論化学はパターンが同じなので、よく出るものを何回も解いて解けるようにすれば大丈夫です。

2024年度共通テストの第5問のような新傾向の問題は、状況を理解して解くまでに時間がかかるので、他の典型問題をいかに早く処理してそういった問題に時間を充てられるかが高得点の鍵だと思います。

 

地理

共通テストの実戦問題集などの問題を解いて、必要な知識や考え方を『瀬川の黄色本』で調べて理解して覚えていきました。

暗記ではいけないと思っていたので、選択肢を選ぶ根拠や理由付けはめちゃくちゃ考えるようにしていました。

最終的には問題作成者の気持ちを考えていました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:関正生のTheRules4

合格体験記共有用

Lesson5とLesson8の京都大学の長文から『意訳とは何か?』を深く学べました。

特に難解で抽象的な英文を読解する際に必要な『文章中に登場する同じ意味で用いられている語を見抜く』という能力はこの参考書から学びました。

 

第2位:ポレポレ英文読解プロセス50

透視図とよく比較されますが、ポレポレのほうが日本語として自然な意訳が多くて僕は好きでした。

英文解釈は直訳ができることは大前提ですが、必ずしも『書いている通りに言っているとは限らない』のが言語だと思います。

その文章が言いたいことは『要するにこういうこと』が意訳なので、しっかりと意訳されているポレポレからの学びは多かったです。

 

第3位:入試数学の掌握 総論編

テーマ別演習① 入試数学の掌握 総論編 (YELL books テーマ別演習 1)

受験生が陥り悪いクセ、間違いを見直すきっかけになる参考書だと思います。

有効でない式変形(式を見てとりあえず展開してみるなど)などの解説がためになりました。

また、武田塾の口頭試問でやっていたようなことがそのまま書いている参考書なので、独学でも学びやすい参考書だと思います。

 

なぜ九州大学を選んだのですか?

僕は昔から航空宇宙工学に興味がありました。

九州大学は航空宇宙工学の研究や実習用の最新の設備が整っており、ここで自分の研究がしたいと思ったからです。

また、主席合格をすることで研究室選びなどの際に教授へのアピールになると思い、油断せずに最後まで必死で勉強しました。

 

後輩の受験生に向けてメッセージ

理解、完成度を重視して勉強すれば、成績は必ずあがります。

モチベが低い日も、最低限のライン(低くてもいい)を決めて、それを絶対に達成することが大事です。

最後まであきらめずに頑張ってください!

 

授業をしない武田塾!

年間1000時間授業を受けて
皆さんの成績は上がりましたか?

授業で成績が上がるなら、
テスト前に授業を受けないのはなぜですか?

授業を受けただけでは
日本史の用語は覚えられないし、
数学の問題を解けるようにはなりません。

テストで点数を取るためには
自分で勉強しないとダメなんです!

集中して勉強をする人のイラスト(男性)

定期テスト前って皆勉強しますよね。
テスト前の自学自習によって理解が深まり、
知識が増え、問題が解けるようになります。
(つまりこの時間に成績は上がります。)

仮に、あなたが授業を受けている間に
『定期テスト前の超集中自学自習』
毎日続けている人がいたら、

そんな人に勝てると思いますか・・・?

自学自習を徹底管理!

「何をするのが一番いいのかな?」
「今日も勉強できなかった・・・」
「勉強してもなかなか成績が上がらない・・・」

そんな人におすすめなのが武田塾

武田塾に管理されることで、
勉強習慣すぐに身に付き
志望校合格に最短で近づきます。

サボり癖のある生徒でも継続できるように
徹底的な管理・サポートを実施しているため

奇跡の逆転合格者が毎年続出です!

行橋校 逆転合格劇 2024

無料受験相談受付中!

勉強習慣が身につかない・・・。

大学受験に向けて勉強を始めたいけど
何をしたらよいか分からない・・・。

志望校選びに困っている・・・。

そんなお悩みを抱えた皆さん!
ぜひ無料受験相談へお越しください!

無料受験相談

「入塾はしないけどやり方だけ教えてほしい!」
「話だけ聞きたい!」

という人も大歓迎
無理な勧誘は一切いたしません!
受験のプロがあなただけのために

90分間、全力で
受験相談させていただきます!

☆無料受験相談だけで勉強のやり方が大幅に改善されて、志望校に受かっちゃうという生徒はたくさんいます。タダで使えるものは使いましょう!毎日、先着順で実施していますので、お問い合わせはお早めに!

無料受験相談

無料体験特訓受付中!

武田塾行橋校では
1週間無料で武田塾を体験できる

『体験特訓』を実施中です!

・合格までの年間スケジュールの作成
・正しい勉強法の習得

・自学自習の徹底管理
・質問対応
・確認テスト
・口頭確認

などを惜しみなく体験し、
授業を受けずに偏差値UPを実感しよう!

❀武田塾 行橋校❀

〒824-0005
福岡県行橋市中央3丁目4-36
アースコート行橋駅前ビル2F(自習室)3F(受付)
TEL:0930-25-7525
Mail:yukuhashi@takeda.tv

行橋駅近辺で大学受験の学習塾・予備校
をお探しなら武田塾行橋校

関連記事

【合格体験記】学年最下位レベルから半年で福岡大学に逆転合格!

今回は学年最下位レベルから第1志望の福岡大学に逆転合格した、平島温大君の合格体験記のご紹介です!

【合格体験記】偏差値16から半年で福岡大学最難関学部に逆転合格!

今回は偏差値16・E判定の状況から半年で、福岡大学の難関学部に逆転合格した榎本真子さんの合格体験記をご紹介します!

【合格体験記】現役時全落ち・E判定から長崎大学工学部に逆転合格!

現役時、受験校全てでE判定・全落ち。9月からの入塾で長崎大学E判定からの大逆転合格をした"山本さん"の合格体験記です

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる