ブログ

【映像授業があわない方】個別指導で成績不振を助けます!

こんにちは!JR米子駅から徒歩7分

大学受験予備校・個別指導塾の

武田塾米子校です!

 

「映像授業で成績が思うように 伸びない人」に向けに、

どのようにすればいいかを紹介します。

 

映像授業について

映像授業のメリットとデメリット

映像授業のメリット

映像授業

①授業が分かりやすい

有名な先生の授業を選択して受けることが出来るので、分かりやすさは間違いなくあるでしょう。

②好きな時間に受けることが出来る

部活動やテストで授業を受けられなくても、後からでも受けることが出来ます。逆に、余裕があるからまとめて行うこともできます。

③何度も見返せる

映像授業なのでわからないところを巻き戻して見直したり、後日にもう一度見ることが出来ます。

 

映像授業デメリット

映像授業デメリット

①質問できない

②勉強の仕方は教えてくれない

③勉強計画の管理が難しい

これはメリット②③の裏返しになります。

好きな時間に好きなだけ何度も受けることが出来る自由度がある反面、さぼることもできてしまいます。

部活だから、、、テストだから、、、気分がのらないから、、、というあらゆる理由で

後回しにすることもできてしまいます

 

映像授業向いてる人

自信あり

①自分である程度勉強できる人

②計画を立て、実行することが出来る人

 

映像授業に不向きな人

自信ない

①計画の管理が苦手な人

②勉強の仕方が確立していない人

特にやり直しや復習を苦手としている生徒は危険です。

なぜなら、授業視聴後は「わかった気」になってしまうからです。

分かった気になった結果復習をおろそかにして、成績が思うように上がらないことがあり得ます。

 

対策

さて、映像授業向いている人①②に当てはまった方、塾選びを上手くできていると思います。

不向きな人に当てはまったあなた、改善点はこのようになります。

 

①計画の管理を意識して行う

例えば夏休み明けまでのでも、今月や今週単位のでもいいので計画を立てましょう。

何曜日に勉強できますか?

何時は確実に勉強時間として確保できますか?

1コマあたりの勉強時間は?

予備日はいつに設定します?

これらを考えたうえで消化しなくてはいけないコマを割り振りましょう。

夏のゴールその①は計画を実行することです。

 

②自分の勉強法を見つける

「分かった気」を「理解した」に変えていかなくてはいけません。

復習が必要です。

自分にとって最適な復習方法を見つけましょう。

調べてもいいですが、大事なことは「トライアンドエラー」です。やってみて、上手くいかなかった箇所を確認してみて、改めてやってみて、、、を繰り返しましょう。

 

まとめ①

映像授業の利点・難点を確認して、向いている人とそうでない人を改めて確認しました。特に向いていない人は対策①②を確実に行いましょう。行うことが出来れば確実に成績が上がるはずです!

 

まあ、それが出来れば苦労してないですよね。

orz

今まで頑張ろうとして成果が思うように出なかった現状だと思います。

 

それを教えてくれる人がいなかったり、指摘してくれる先生がいなかったりとなるべくしてなったとも思います。

 

敢えて言うのであれば、そこまで丁寧に面倒を見てくれる塾なんてそうそうありません。

ふつうの塾は成績を上げるために授業・講習をしてナンボなので。

 

対策①②が難しい、1人ではできない、そんなあなたには成績を上げるための授業や講習をしてくれる塾よりも

勉強法を教えてくれたり、計画を管理してくれる塾の方が絶対に成績が上がります。

 

米子だと武田塾しか、そのようなことをメインに指導してくれる塾はありません。

米子校に相談に来てください。成績不振の辛い状態からあなたを絶対に救います。

 

武田塾米子校だと上手くいく理由

①勉強を管理する塾

受験勉強するにあたり最も時間を使うのは問題集などを使って1人で勉強をする時間です。

その時間を上手く使うことが出来れば成績は上がりますよね。

 

他塾言う授業では、勉強の取り組についてどのような様子なのかを確認して上手くいくようなやり方や改善案を提案していきます。

勉強の取り組み方を上手くすることによって、効率よく勉強ができるように指導してます。

 

その中にはもちろん復習をどう行っていくかも含みます。

簡潔に言うと復習はわかっている間に思い出す作業することです。

これを行うことにより

「分かった気」から「確実な理解」

導きます。

098078

そのためには勉強時間も確保する必要があります。

安心してください。絶対に勉強時間は増えます。

なぜなら↓

 

②勉強だけに集中

勉強をしているとつい気になるのが計画。

上手く立てれるのかとか、計画通りできるのかとか気になると思います。

 

できる人にお任せするのが最もいい。

依頼

武田塾の講師は現役の大学生であることが多いです。彼らは受験勉強に数年前、数か月前に成功した人です。計画を立てて勉強して成功した人です。

上手くできた人にあなたの勉強計画立案を最初は任せましょう。あなたに合った計画や勉強時間を考えてくれます。なので、あなたはその計画通りに進めることを最優先に取り組みましょう。

慣れてきたらどうしたいか欲が生まれるでしょう。その時に講師に相談をして、どうすればいいのか聞きましょう。あなたのための計画を一緒に考えていきます。

 

サポートがある環境

20200820_193405

武田塾は1対1指導です。

あなたの勉強法や計画立案はもちろん、進路とか1人でできないことをサポートするためです。

先人は同じような悩みを持っていたかもしれません。解決策を持っているかもしれません。なので1人で悩まず講師の方に聞いてみてください。

 

他米子校でどのようなことが出来るのかはこちらをご確認ください。

助かるための第1歩

武田塾米子校に連絡ください。

現状がどうなっているのかや悩みについて確認します。

そこで武田塾がどのようにしたらあなたを助けることが出来るか考えていきます。

相談時は「今の塾辞めろ」なんていうつもりはありません。

どの様に取り組めばいいかを確認する

それがメインです。

まとめ

今回は映像授業の成績不振から助かる方法を紹介しました。

1人で難しいならば頼れる人をふやす方法です。

夏に成績を必ず上げて成功するために、最初の1歩を踏み出しましょう。

関連記事

【自習スペース】米子の中高浪人生におすすめの自習スペースを紹介!

米子って自習スペースがあまりないですよね…本日は米子駅周辺の自習ができる環境を紹介します!

【塾選びをしている方】武田塾米子校でできるようになること

米子校では①勉強時間が増える②計画通り進める③勉強効率の上がる指導をしてます。気になる方は無料受験相談をしてみましょう。

自称進学校の闇を暴く!当てはまったら注意!あなたの学校は大丈夫?

自称進学校には受験で不利に働きかねないことが思ったよりあります。あなたの学校は大丈夫でしょうか?

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる