ブログ

【塾選びをしている方】武田塾米子校でできるようになること

こんにちは!JR米子駅より徒歩7分。

大学受験予備校・個別指導塾の

武田塾米子校です!!

 

こちらのブログを見ている方、塾を選んでいたり、今後どうしようかなと悩んでいる方が多いと思います。

夏期講習にいくとか、学校の補修を受けてみるとかいろいろ選択肢があるのかと思います。

今後どうするかの選択肢に「武田塾米子校に話してみる」を入れてほしく、立候補します。

今回はそんな武田塾米子校ってどんな塾なのかを自己PRするといったブログです。

 

是非、最後までお付き合いください。

それではよろしくお願いします。

 

武田塾米子校でできるようになること

その前に武田塾での勉強を簡単に説明します。

①1週間分の課題を決める

②その課題を進める

③1週間後に確認テストを受ける

 (正解率80%以上で合格)

④特訓を受ける

①1週間分の課題を決める

・・・の繰り返しです。

 

①勉強時間が増える

「塾に行けばそんなのあたりまえじゃん」

と思ってる方、それを絶対に信じるなよ!

 

一般の塾の宿題ってどのように出されるのか知ってますか?

授業を受けて、「来週までに範囲の宿題やっておくように」といった感じです。

・・・これ学校の宿題のパターンと似てない?

この出されたかで勉強時間が増えるかと言われれば増えるとは思いますが、あんまり増えなくないでしょうか?

 

対して、武田塾、もちろん宿題は出しますが、

日割りで出します。

報告指導書

これで毎日勉強をしなくてはいけない状態を作ります。

「今週の宿題、一日で終わった笑」たまにいます。

宿題の分量を増やします。毎日決めた分量の勉強時間に届くように宿題を提出します。

したがって勉強時間が圧倒的に増えるでしょう。

 

②計画通りに進められるようになる

先ほどの話で日割りの宿題を提出することを確認しました。

基本的には毎日勉強するようになるでしょう。

しかし例外があります。

どうしても勉強のできない日の存在です。

旅行・大会・体調不良、、、沢山あります。

その日はあらかじめ宿題を作るときに

言いましょう。

宿題の分量を調整します。

(宿題を0にするのかは要相談)

 

このように計画を講師と一緒に確認して作成し、できない日はできないとあらかじめ相談する。

このようなサイクルを通じて、

計画を作ることに慣れてもらいます

そして作った計画を確実にこなします。

そうすることで計画性をもって日々を過ごすことが出来るようになるでしょう。

 

計画の元ネタは

ちなみにこの計画は、ルート表(一般でいうところのカリキュラム)に基づいて作成します。

したがって、計画を作成・実行することは次のことを意味します。

・この計画を作成する

  =合格に至るまでの計画を作成する

・この計画を実行する

  =合格までの小ステップをこなしていく

計画を進める

宿題の分量が足りなかったら増やすといった話は、ここが根拠です。

合格に少しでも近づくために

分量を増やして計画に余裕を持たせるために

勉強時間を確実に確保します。

 

③勉強効率が良くなる

さて、「量」を確保したら「効率=質・速さ」上げたいですよね。

 

勉強の速さが上がる

武田塾を調べていると「授業は必要ない」といった文言があると思います。

授業をしないから勉強の速さを上げることが出来ます。

 

みなさん、授業で内職したことありますか?

※これは授業で内職を勧めるものではありません。

 

内職をするときってどのような時が多いでしょうか。

大抵は聞いても意味がないくらい分かり切っているときや

学校の授業がつまらないときかなと思います。

 

ならば最初から授業をしないでわからない問題だけを解くようにすればはやく勉強を進められます。

 

勉強の質を上げる

そのようにしてわからない問題だけを解いていくのですが、どのように取り組めばよいのでしょうか。

 

ここで超重要になるのが「ノートの使い方」です。

問題を解いて、丸付けをして、

間違えた問題は解きなおして・・・

学校ではおそらく満点のノートになると思います。

 

武田塾では50点のノートです。

違えた問題に対する分析が足りてません。

最も成績の上がる部分が抜けてます。

うして間違えたのか、それに対してどのようなことをして対処していくのかを考えて残しましょう。

武田塾米子校のノートはそこまで確認します。

また、基本的な行い方はもちろん、上達のアドバイスも行ってます。

 

勉強の効率を上げる

授業を受けない、かつノートを完璧にして特訓を受けます。

授業をしない塾の特訓って何って思う方、多いと思います。

先ほど話したノートのアドバイスですとか、勉強をしてきた範囲の分からないところの確認等あります。

最も他の塾とは異なっているのが、

「口頭確認」です。

簡単に言うと、説明できるかということです。

 

例えば、英語で完了形を勉強してきたとしましょう。

その範囲を説明してください、といったことです。

 

人に説明するって、

本当に分かってないと説明できないからです。

もしあやふやな箇所があればその箇所を

講師がツッコミます。

掘り下げて、弱点を発見、対策を打ちます。

どのような対策をするのかは生徒さんごとに異なります

宿題として対策する場合もありますし、特訓後に勉強してもらう場合もあります。

こちらもご確認ください。

 

武田塾米子校に話してみる

武田塾米子校では勉強時間・計画・勉強効率を改善することが出来ます。

武田塾にいけば、成績あがる・勉強できるようになると思ったあなた、

少し立ち止まりましょう。

塾に行けば成績あがるという考えはNGです。

自分に合っている塾をさがす必要があります。

 

だからこそ、「無料受験相談」があります。

無料受験相談

ここではあなたの勉強方法の確認、生活習慣のヒアリングなどを通して、

あなたにとって最適な手法は何であるのかを考えます

今後の課題や改善点を一緒に考えます。

是非、みなさんの勉強の悩みを解決するお手伝いが出来ればと思います!

また、いまなら「夏だけタケダ」開催中です!

 

まとめ

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

今回のブログでは武田塾米子校でできるようになることを確認していきました。

 

自分の悩みと向き合える1つのきっかけになれば

幸いです。

 

悩みを聞いてほしい、解決したいという方、

行動あるのみです。

是非、無料受験相談でお会いいたしましょう!

関連記事

【受験生必見】夏にこれをしない人は上手く成績が伸びない

夏に成績を上げたければ①この夏にすべきことを確認して、②夏の目標設定をしましょう。計画を立てて効率よく過ごしましょう。

夏休みに成績が上がった!という成果が欲しい方は確認してください

夏休みに勉強して成果を上げたい方が大半かと思います。夏休みからでは遅いです。今、何をすべきなのか確認していきましょう。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる