塾生の声

近畿大学短期大学部 大阪経済大学 情報社会学部 合格!!【合格体験記】

近畿大学 短期大学部 大阪経済大学 情報社会学部に合格!!【武田塾 八尾校塾生 合格体験記】

 

こんにちは。武田塾 八尾校です。

今回は、合格した生徒さんの合格体験記をご紹介します。

 

 

武田塾に入る前の成績は?

 

入塾時期:高3の11月下旬

当時の成績:測定不能

私は10年バレーボールをしていて高3の引退(11月)までは勉強には全く手を付けておらず、高校もスポーツ推薦で入学しスポーツクラスだったので高校の授業も正直中3レベルかそれより低いかでした。

 

ですので、当時の成績は模試なども受けたことがなくわからなかったですが、入塾前は公募推薦入試で阪南大学・大阪経済法科大学・摂南大学を受験して、うち大阪経済法科大学が一つ受かったのみでした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

 

鮮明に覚えています。11月17日に阪南大学に落ちて不安でどこでもいいけど少しでも上に行きたいという少し投げやりな気持ちで塾を捜しました。「大学合格 3か月」で検索して沢山の合格体験記に目を惹かれて、すぐにホームページから武田塾八尾校の無料受験相談に応募しました。今考えるとあの時ここを選んですごく良かったなと思います。

 

 

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

 

最初は古文単語や古典文法は全く知らずゼロからで、英語は一般入試まで2カ月を切った12月上旬にスタートして中学英単語と大岩先生の基礎英文法をやっていたので間に合うか不安でしたが、校舎長の福田先生が提示してくれる参考書を信じてただひたすらにやり続けました。

 

週に1回ある確認テストが自分に合っていて良かったです。僕は中学から実力テストは取れないけど定期テストは取れる短期記憶型の人間だったので、定期テストの状態が毎週続くという武田塾のシステムが何より自分に合っていたのかなと思います。

 

授業ではなく参考書で勉強する武田塾だからこそ、自分のペースで進めることができ何度も反復できることが、逆転合格できる一番の要素だと思います。最終的に3か月の勉強だったけど成績は大幅に上がりました。

 

 

 

担当の先生はどうでしたか?

 

担当講師の山田先生は一つ歳が上だったので親しみやすく、何より優しかったです。

僕は小学校から10年厳しい環境でバレーボールをやっていたので褒められることになれていなかったのですが、確認テストの度に褒めて下さってモチベーションの維持にもつながりました。

最終結果が出せず申し訳ないけれど山田先生が講師で良かったです。

 

 

 

武田塾での思い出を教えてください!

 

入塾した時期は11月の下旬で在塾期間は3か月足らずでしたが、学校が12月以降はほぼ休みになったので、毎日自習室に朝10時から夜10時までこもっていたのが一番の思い出です。スポーツをしてて立っていることがほとんどだったけれど、それが一転して座りきりの生活になって慣れるのに時間がかかりました。

 

最終目標としていた大学には届かなかったけど1日15時間勉強した3か月が無駄になって消えるわけではないから、これを機に新しい目標に向かって頑張りたいと思います。

 

 

 

好きな参考書ランキングベスト3

 

第1位:土屋の古文単語222

 

(図)土屋の古文単語222

 

目次のおかげでとても覚えやすく、何より2週目3週目がとてもまわしやすく、本文の解説もしっかり読み込んだので、関西大学の古文にも困ることはなかったです。

約2週間程度で、2語目3語目も含め1冊222語の古文単語を覚えることができました。

 

 

第2位:システム英単語

 

システム英単語2000

他の受験生に比べれば使用期間は短いけど、それでもやっぱり毎日使ったし一番開いたので愛着がわきました。

 

 

第3位:畠山のスパっとわかる政治・経済爽快講義

 

畠山スパッとわかる政治経済

 

シンプルに政経の内容が楽しくレイアウトもしっかりしていて進めていくのが楽しかったです。

 

 

 

最後に・・・

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

 

僕は受験勉強を始めるのが遅かったので後悔しています。

やっぱり質を追い求められるのは量をこなしてからだと思います。

 

もう少し時間があればと後悔したくない人はすぐに勉強を始めてください!

 

 

日本初!授業をしない。
【武田塾八尾校】
〒581-0803
大阪府八尾市光町2-13 フージャース八尾駅前ビル4階
(近鉄八尾駅 徒歩1分)
TEL:072-929-8530
MAIL:yao@takeda.tv

受験相談は随時行っています。
受験相談は無料になりますのでお気軽にお問合せ下さい。
10時~22時 (月~土)
10時~18時 (日曜日)

無料受験相談

 

★武田塾八尾校のホームページ★

こちらをクリック!!

★武田塾八尾校ではTwitterとInstagramもしてますので、フォローよろしくお願いします★

Instagram

 

関連記事

関西大学 社会安全学部 龍谷大学 文学部に合格!【合格体験記】

関西大学 社会安全学部 龍谷大学 文学部に合格!!【武田塾 八尾校塾生 合格体験記】 こんにちは。武田塾 八尾校です。 今回は、合格した生徒さんの合格体験記をご紹介します。   武田塾に入る ..

近畿大学 理工学部に合格!【武田塾 八尾校塾生 現役合格体験記】

近畿大学 理工学部に合格!【武田塾 八尾校塾生 合格体験記】 こんにちは。 武田塾 八尾校です。   今回は、合格した生徒さんの合格体験記をご紹介します。   武田塾に入る前の成績 ..

龍谷大学 経営学部 龍谷大学 経済学部 龍谷大学 文学部 合格!!

龍谷大学 経営学部 経済学部 文学部に合格!【武田塾 八尾校塾生 合格体験記】 こんにちは。 武田塾 八尾校です。 今回は、合格した生徒さんの合格体験記をご紹介します。   武田塾に入る前の ..

大阪工業大学工学部 摂南大学生命理工学部 大阪電気通信大学工学部 合格

大阪工業大学 工学部 摂南大学 工学部 大阪電気通信大学 工学部 に合格!【武田塾 八尾校塾生 合格体験記】   こんにちは。武田塾 八尾校です。今回は、合格した生徒さんの合格体験記をご紹介 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる