塾生の声

【合格体験記】駒澤大学文学部合格!H.S.くん!

FC47D66E-8041-4646-8C30-8D2BC16E578F

こんにちは!

大和駅から徒歩30秒

大学受験の武田塾大和校です!

 

今日は、駒澤大学文学部に見事合格したH.S.くんの合格体験記をご紹介します!

H.S.くん、本当におめでとう!

 

名前

H.S.

 

出身校

霧が丘高校

 

合格校

駒澤大学文学部

日本大学文理学部

東海大学社会文化学部

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:2020年6月

当時の成績:偏差値50

勉強習慣はついていましたが、成績はなかなか上がらず、英語は偏差値50、国語は偏差値40もありませんでした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

youtubeで勉強法を調べて見つけたのがきっかけです。

2年生の頃は武田塾のチャンネルやサイトを参考にして勉強してました。

武田塾は自分のペースで勉強できるので、早く勉強を進ませたかった自分に合っていると思い入塾しました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

1日の勉強する量がとても増えました。

やるべきことがしっかり明記されていたので、宿題が終わっても新しい課題に取り組むことが出来ました。

英語では偏差値60をキープできました。

国語も共通テスト本番では9割(現代文)を取ることが出来ました。

 

担当の先生はどうでしたか?

担当の先生はとても丁寧で具体的なアドバイスをくれたり、課題を明確に示してくれたので、授業後はモチベーションが上がりました。

私は英作文の添削も受けていたのですが、すごく論理的に説明してくれて、ミスを修正するだけではなく、この表現の方が良いよといったアドバイスをくれたりしました。

また過去問を解いた際にも、一緒に何が足りなかったのかどうやって克服すべきかを考えてくれて、勉強の仕方も教えてくれました。

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

・私は後半、病む機会が多く、愚痴や不安を先生にぶつけていましたが、先生たちはそれを聞いてくれたうえに、モチベーションを上げる方向に流してくれました。そのおかげで最後まで気持ちを持たせることが出来ました。

 

・休憩中に塾の外の広場でご飯を食べていた所にハトがいたのでご飯のひとかけらをあげたら、周りにいたハトも一斉にこっちに来て50匹くらいのハトに囲まれたのが思い出です。周りの人にすごく笑われました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:現代文読解力の開発講座

これを1問1に時間をかけてやりました。この本から現代文の成績が伸びました。

 

第2位:ステップアップノート30古典文法基礎ドリル

5周くらいしました。これで古典文法はバッチリです。後ろのページの識別の分野は長文を解く上で役立ちました。

 

第3位:システム英単語

この本の優れているところは、ページに間違いやすい点が載っている所です。そこがそのまま過去問にあったりなんてこともありました。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

早めの受験対策が大事だと思います。私は初めは沢山勉強できましたが、終盤は気持ちの問題で全くできませんでした。

それでも受けた大学は全て合格することができました。

前半の猛勉強がなかったら、どこにも受からなかったと思います。

なので、早めの対策がとても大切になると思います。

 

最後に

いや~本当にお見事でした!

終盤はどうなることかとみんな心配していましたが、なんとかこらえて頑張ったのは紛れもなくHくん自身です!

本当に合格おめでとう!

 

無料受験相談のご案内

武田塾大和校では、無料受験相談を実施しています!

受験勉強に関することでも、武田塾に関することでも、どんなことでも相談を受け付けております。

入塾するしないに関わらずご相談いただけますので、ぜひご利用ください。

ご相談を希望される方は、以下の各種お問合せ方法よりお問い合わせください。

・webフォームからのご相談はこちらから

・LINEからのご相談はこちらから

・電話からのご相談はこちらから

 

武田塾大和校

〒242-0021
神奈川県大和市中央4丁目1-23
風の木ビル3階

06525CCF-8D43-4A41-9F41-4428951D8401

関連記事

【合格体験記】専修大学商学部合格!久保直輝くん!!

こんにちは! 大和駅から徒歩30秒! 武田塾大和校です!   本日は合格体験記です! 今回は、専修大学商学部に合格した久保直輝くんの合格体験記です!   名前 久保 直輝くん &n ..

【合格体験記】横浜市立大学国際教養学部合格!大森海くん!!

こんにちは! 大和駅から徒歩30秒! 武田塾大和校です!   本日は合格体験記です! 今回は、横浜市立大学国際教養学部に合格した大森海くんの合格体験記です!   名前 大森 海 & ..

【合格体験記】中央大学文学部合格!S.K.くん!

こんにちは。 武田塾大和校です。   本日は、中央大学文学部に一般入試で合格したS.K.くんの合格体験記です! Sくん、合格おめでとう!   【合格体験記】中央大学 文学部 合格! ..

【合格体験記】東洋大学経営学部合格!古川拓哉くん!

こんにちは。 武田塾大和校です。   本日は、東洋大学経営学部に合格した古川拓哉くんの合格体験記です! 古川くん、合格おめでとう!   合格体験記 名前 古川拓哉   出 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる