ブログ

【講師紹介】どんな熱運動よりも熱血に教えます!~山口校の熱血担当・大濱先生~

こんにちは!

JR山口駅から徒歩7分、

武田塾山口校の田中です!

 

個別指導の塾に通うとなると、どんな先生がいるのか気になりますよね。

武田塾山口校に入塾する予定はないよ!という人も、受験生を指導している塾講師であり、受験の先輩でもある人の話を聞いてみたくないですか?

781

今回は鉄を打つような基礎固めでおなじみ(?)どんな熱運動よりも熱血に教える大濱先生にお話を聞いてみました!

 

講師プロフィール 

大濱くん2024

名前︓ 大濱楓太  

出⾝︓ 島根県 江津市  

⼤学・学部名︓⼭⼝⼤学・理学部化学科  

⼤学で学んでいること︓化学を学んでおり、主に有機化学の分野を勉強してます!  

武⽥塾講師歴︓ 1年( 2024年4⽉現在) 

指導科⽬︓ 英語、数学(1A2B3C)、化学、生物  

 

 大濱先⽣の受験時代についてインタビュー︕ 

 

⼤学受験の勉強を始めた時期とその時の成績は︖  

本格的に勉強を始めたのは高校三年生の部活が終わった七月の終わりごろでした。勉強し始めたときに受けた共通テスト模試は(当時はセンター試験模試)360点/900点程でした。

 

 1番の武器になった科⽬とその勉強法は︖

数学化学です。

数学は学校で配られた網羅式の参考書を何周もして、この問題が来たらこの解法で解く、といったような問題ごとで分類分けをして、解法暗記をしていました。

化学は、教科書だけでなく、資料集も用いて、こちらも学校で配られた網羅系の参考書ひたすらやりこみました。

 

 1番苦労した科⽬と⼯夫したことは︖

英語です。

とにかく長文が読めなかったので、中学レベルの単語からとにかく一冊の参考書を完璧にすることを心掛けました。 

 

どうやって志望校・志望学部を決めた︖  

中国地方の大学で進学を考えており、第一志望に届かなかったから。学部はもともと薬学系の勉強をしたかったからです。

 

受験勉強で 1番⼤切なことは何だと思う︖ 

 基礎基本の詰め込みを妥協しないことです。どんなに高い建物でも土台が小さかったら不安定になります。基礎中の基礎の内容でも根拠まで第三者に説明できるレベルまで詰め込みましょう。

 

 武⽥塾での指導について聞いてみました︕ 

どうして武⽥塾で働こうと思ったの︖

自分の受験生時代に一番成績が伸びた勉強法がまさに武田塾での勉強法で、教育方針に強く共感できたから。また、もともと人に教えることが好きで、塾のバイトを探していたから。

 

講師としてのモットーは︖

 生徒も私も日々成長すること

 

指導で⼼がけていることは︖

かみ砕いて説明することと、なるべく生徒に考えさせる時間、発言させる時間を作ること。  

 

この科⽬・分野は任せろ︕  

 数学化学は任せてください。

大学で学んだことも踏まえてより細かく、より具体的に教えることができます。  

 

講師をやっていてよかったと思うことは︖  

指導していた教科が好き、楽しい、得意になったと生徒に言われたとき

 

受験⽣にひとことお願いします︕   

自分の勉強に妥協せず、第一志望合格目指して共に頑張りましょう!  

 

校舎長より

実際に校舎で会えばすぐに分かると思いますが、本当に「熱血」という言葉が似合う講師です。

ただ根性に訴えかけるものではなく、「どうやって本気になっていくか」を生徒毎に伝えてくれます。熱血とは言っても、指導の内容や生徒への声掛けとしては「厳しい」よりも「優しい」寄りです。

そして、数学や化学では生徒にその単元や知識をイメージさせるところまでを伝えてくれます。担当生徒以外からも、大濱先生の質問対応のリクエストが来ることも。

言葉には熱がこもっており、優しい声かけで、今よりも上を目指させてくれる。そんな講師だと思います。

慕う生徒も多く、苦手だった科目を大濱先生との指導を通して最終的に2次試験の選択科目で武器にした生徒もおりました。

理系教科を学ぶことの楽しさを、大濱先生を通して生徒が感じてほしいと私は考えております!

武田塾で合格ができるワケ‼

受験は【計画】【完成度】で勝負が決まります。

武田塾はその全部を徹底管理します!

 

志望校から逆算した勉強計画で今やるべき勉強を管理!

・1日毎の量にまで勉強する内容を細分化!

・志望校までの道のりがわかった状態で勉強が進められる!

やることに迷わず勉強できる!

 

勉強の完成度をテストと個別指導で完璧になるまで徹底管理!

・合格に不十分な完成度では勉強は先に進めません!

・問題の解説のみでなく勉強のやり方まで徹底指導!

・「わかったつもり」は見逃さない!「できる」までの完成度チェック!

 

自習室・質問対応は制限なしで使い放題!

・自習室は予約不要!月曜から日曜まで利用可能!

・自習室に毎日来ている他の塾生が刺激になります!

・質問対応は随時受付!関東の難関大学講師とのオンライン質問対応も可能!

・希望者は自習室利用時間まで管理!

 

武田塾には志望校合格に必要な計画完成度の徹底管理、勉強できる環境が揃っています!

 

武田塾山口校の自習室をご紹介

自習室は仕切りがついていて周りの様子を気にすることなく、勉強に取り組める環境に。

無料で使えるドリンクサーバーも!

塾生には山口高校、山口中央高校、野田学園、西京高校、中村女子、山大附属中、大殿中、大内中の生徒さんが通ってくれています!

自習室

武田塾は防府駅や新下関駅にも!

防府駅より徒歩7分!

オシャレなカフェスペース集中できる自習室を完備!!

防府校では近隣の防府高校や、野田学園の生徒さんが通っています!

【武田塾防府校】

防府カフェスペース3

 

新下関駅から徒歩2分!

駅チカ!自習室完備!

下関西高校、下関南高校の生徒さんも通っています!

【武田塾新下関校】 

新下関自習室

 

~無料受験相談実施中~

勉強ができない、成績が伸びない。これには必ず理由があります!

何から勉強を始めればいいのかわからない勉強方法がわからない今から間に合うのか不安で仕方ない、など大学受験・高校受験に関する悩みなら何でも相談に乗ります!

担当は校舎長の田中が務めています!

受験相談イメージ

詳しくは↓のお電話かフォームからお申し込みください!

TEL 083-922-5788

無料受験相談

校舎の公式LINEもございます!こちらからのご相談も受け付けております!

武田塾山口校 公式LINE

友だち追加

関連記事

【講師紹介】どんな熱運動よりも熱血に教えます!~山口校の熱血担当・大濱先生~

こんにちは! JR山口駅から徒歩7分、 武田塾山口校の田中です!   個別指導の塾に通うとなると、どんな先生がいるのか気になりますよね。 武田塾山口校に入塾する予定はないよ!という人も、受験 ..

【講師紹介】いつも笑顔で山口校の太陽!~やる気を引き出す山口先生~

こんにちは! JR山口駅から徒歩7分、 武田塾山口校の田中です!   個別指導の塾に通うとなると、どんな先生がいるのか気になりますよね。 武田塾山口校に入塾する予定はないよ!という人も、受験 ..

現役で苦手だった化学を最終的に得意科目に!浪人夏からの山口大学合格!!【合格体験記2024】

こんにちは。 JR山口駅から徒歩7分、 武田塾山口校の田中です。   今回、2024年度入試で武田塾山口校から山口大学理学部に合格した生徒のご紹介です。 武田塾山口校で勉強をスタートしてから ..

【講師紹介】圧倒的頼れる先輩感!~2次試験生物満点で獣医学部合格の竹下先生~

こんにちは! JR山口駅から徒歩7分、 武田塾山口校の田中です!   個別指導の塾に通うとなると、どんな先生がいるのか気になりますよね。 武田塾山口校に入塾する予定はないよ!という人も、受験 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる