ブログ

【講師紹介】いつも笑顔で山口校の太陽!~やる気を引き出す山口先生~

こんにちは!

JR山口駅から徒歩7分、

武田塾山口校の田中です!

 

個別指導の塾に通うとなると、どんな先生がいるのか気になりますよね。

武田塾山口校に入塾する予定はないよ!という人も、受験生を指導している塾講師であり、受験の先輩でもある人の話を聞いてみたくないですか?

781

今回は、講師も笑顔!生徒も笑顔!生徒のやる気を引き出すことが得意な、山口先生についてご紹介します!

 

武田塾山口校では、指導経験豊富で個性豊かな講師たちが、みなさんの受験勉強を全力でサポートします!

他の講師紹介記事はこちら↓

【講師紹介】どんな熱運動よりも熱血に教えます!~山口校の熱血担当・大濱先生~

【講師紹介】ストイックにかしづきます(※かしづく=大切に育てる)~細やかさが売りの白石先生~

 

講師プロフィール

名前:山口 愛加(やまぐち まなか)

出身:山口県

大学・学部名:山口大学院創成科学研究科

大学で学んでいること:画像処理

武田塾講師歴:4年(2024年4月現在)

指導科目:数学、情報、英語、物理

山口さん

 

山口先生の受験時代についてインタビュー!

大学受験の勉強を始めた時期とその時の成績は?

高校3年生春

共通テスト七割程度

 

1番の武器になった科目とその勉強法は?

数学

解き方をまず理解して、いつでも解けるようになるまで何度も何度も同じ問題を繰り返し解いていました!

 

1番苦労した科目と工夫したことは?

物理

なんとなく問題集を繰り返すという勉強法をしているときは、成績が伸び悩んで苦労しました。その後に、現象を理解するということを意識して勉強し直すことでぐんぐん点数が伸びました

 

どうやって志望校・志望学部を決めた?

家から近い、情報は今後流行りそうという理由なので、あまり参考にならないと思います…

 

受験勉強で1番大切なことは何だと思う?

何がなんでも志望校に入りたいという強い気持ち

1224463_m

 

武田塾での指導について聞いてみました!

どうして武田塾で働こうと思ったの?

勉強を頑張ろうと思える小さなきっかけになれる存在になりたかったから

 

講師としてのモットーは?

みんなのやる気を引き出す!

 

指導で心がけていることは?

困っていることに気づけるように意識しています。

 

この科目・分野は任せろ!

数学

勉強のやる気が出ない人、継続が苦手な人のやる気を引き出します!

 

講師をやっていてよかったと思うことは?

受験後、生徒の満足そうな顔を間近で見れることです。

1675142803027

 

受験生にひとことお願いします!

大学受験は、人生における大イベントだと思います。良い結果となるように全力でサポートするので、一緒に頑張りましょう!

 

校舎長より

いつも笑顔が素敵で、講師も生徒も楽しそうに指導の時間を過ごしているのが校舎長のデスクまで伝わってきます。

武田塾山口校に大学生活の4年間ずっと所属してくれている山口先生は、見てきた生徒の数がとっても多く、つまづきを見せる生徒への様々なアプローチの引き出しもあり、必要に応じて厳しいこともしっかり生徒に言ってくれます。楽しくて厳しい。そんな指導をしてくれる講師です。

また、いつも視野が広く推察力が強いので、いろんなことに気付く力を持っています。山口先生の前では、生徒が素直になるのも頷けます。

指導の時間以外でも、質問対応やちょっとした会話などで関わったことのある塾生も多いはず。

大学生活や自身の研究に対しても前向きに捉えて生活をされており、大学の勉強もものすごく頑張っていますので、理想的な学生のイメージとしても、関わることのあった高校生の生徒に影響を受けてほしいと私は思っております!

武田塾で合格ができるワケ‼

受験は【計画】【完成度】で勝負が決まります。

武田塾はその全部を徹底管理します!

 

志望校から逆算した勉強計画で今やるべき勉強を管理!

・1日毎の量にまで勉強する内容を細分化!

・志望校までの道のりがわかった状態で勉強が進められる!

やることに迷わず勉強できる!

 

勉強の完成度をテストと個別指導で完璧になるまで徹底管理!

・合格に不十分な完成度では勉強は先に進めません!

・問題の解説のみでなく勉強のやり方まで徹底指導!

・「わかったつもり」は見逃さない!「できる」までの完成度チェック!

 

自習室・質問対応は制限なしで使い放題!

・自習室は予約不要!月曜から日曜まで利用可能!

・自習室に毎日来ている他の塾生が刺激になります!

・質問対応は随時受付!関東の難関大学講師とのオンライン質問対応も可能!

・希望者は自習室利用時間まで管理!

 

武田塾には志望校合格に必要な計画完成度の徹底管理、勉強できる環境が揃っています!

 

武田塾山口校の自習室をご紹介

自習室は仕切りがついていて周りの様子を気にすることなく、勉強に取り組める環境に。

無料で使えるドリンクサーバーも!

塾生には山口高校、山口中央高校、野田学園、西京高校、中村女子、山大附属中、大殿中、大内中の生徒さんが通ってくれています!

自習室

武田塾は防府駅や新下関駅にも!

防府駅より徒歩7分!

オシャレなカフェスペース集中できる自習室を完備!!

防府校では近隣の防府高校や、野田学園の生徒さんが通っています!

【武田塾防府校】

防府カフェスペース3

 

新下関駅から徒歩2分!

駅チカ!自習室完備!

下関西高校、下関南高校の生徒さんも通っています!

【武田塾新下関校】 

新下関自習室

 

~無料受験相談実施中~

勉強ができない、成績が伸びない。これには必ず理由があります!

何から勉強を始めればいいのかわからない勉強方法がわからない今から間に合うのか不安で仕方ない、など大学受験・高校受験に関する悩みなら何でも相談に乗ります!

担当は校舎長の田中が務めています!

受験相談イメージ

詳しくは↓のお電話かフォームからお申し込みください!

TEL 083-922-5788

無料受験相談

校舎の公式LINEもございます!こちらからのご相談も受け付けております!

武田塾山口校 公式LINE

友だち追加

関連記事

【講師紹介】どんな熱運動よりも熱血に教えます!~山口校の熱血担当・大濱先生~

こんにちは! JR山口駅から徒歩7分、 武田塾山口校の田中です!   個別指導の塾に通うとなると、どんな先生がいるのか気になりますよね。 武田塾山口校に入塾する予定はないよ!という人も、受験 ..

【講師紹介】ストイックにかしづきます(※かしづく=大切に育てる)~細やかさが売りの白石先生~

こんにちは! JR山口駅から徒歩7分、 武田塾山口校の田中です!   個別指導の塾に通うとなると、どんな先生がいるのか気になりますよね。 武田塾山口校に入塾する予定はないよ!という人も、受験 ..

【講師紹介】圧倒的頼れる先輩感!~2次試験生物満点で獣医学部合格の竹下先生~

こんにちは! JR山口駅から徒歩7分、 武田塾山口校の田中です!   個別指導の塾に通うとなると、どんな先生がいるのか気になりますよね。 武田塾山口校に入塾する予定はないよ!という人も、受験 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる