ブログ

【迷ってる人必見?!】正しい英語の参考書の選び方【新高3・新高2】

こんにちは。

JR山口駅から徒歩7分、

武田塾山口校の田中です。

 

今回は、これから受験勉強を本格的にスタートさせようと思っている方に向けて、今からやるべき参考書の紹介をしたいと思います!

今回は英語の参考書についてごご紹介です!

この記事は新高2・新高3年生向けの内容になっています。

 

武田塾山口校の合格実績を一部ご紹介!

史上初!!商業高校から立命館大学合格!

偏差値40から早稲田大学に逆転合格‼

まずは買う前に・・・

英語は特に、何を勉強したらいいかが分からなくなりやすい科目です。だからこそ、やみくもに参考書を買ってしまわないようにしなければいけません。

女子高生 1

今やるべきことをはっきりさせる

基礎と演習

まずは大きく、勉強の目的を2つに分けます

 

基礎を固めるのか?

 

演習量を積むのか?

 

そもそも基礎知識を固められていないのに、演習量をたくさん積むような参考書を買っても、成績は伸びないし、勉強はおそらく続かないでしょう。優先は基礎知識を固めることです。これは勉強をする上での絶対の法則です。英語の基礎は単語、文法、解釈です。

今まで何も英語を勉強したことが無い人は単語文法から始ましょう。

 

また、演習量にも様々あります。

基礎知識を確認するための演習量なのか?

発展的な問題に取り組む演習量なのか?

国公立大学の2次試験向けなのか?

私立大学向けなのか?

長文問題の演習量なのか?

文法問題の演習量なのか?

 

自分が必要とする演習量は何なのかをハッキリさせましょう。

ダウンロード

 

はっきりさせるためには

オススメは、実際の入試問題を解いてみることです。

共通テストや、センター試験の過去問が丁度いいです。時間は実際の試験時間の80分を超えても大丈夫ですので、今の実力でゆっくり解いてどの位解けるのかを確認しましょう。

解いてみて、自分に足りないものを分析しましょう。

 

時間をかけて読めば解ける

→長文の演習量を増やす。速読力を付ける。

単語はわかるけど、英文の内容が掴めない

→基礎の英文法、構文解釈を強化。

長文に使われている英単語がほとんど知らない(訳せない)

→英単語帳で暗記。一緒に文法の基礎も。

 

このように、解いてみて「何点取れたか?」だけではなく、どんな状態で解けたのかを確認し、自分の弱点や課題を見つけましょう。

入試問題に対して、「いま、何を勉強すれば解けるようになるのか?」を考えましょう。

 

参考書の買い方について

やることがハッキリしたら次は参考書を選び、買うことです。

やってはいけない参考書の買い方

みんなが使っているから

他の人の意見を聞くことは情報収集として非常に有効な行動です。多くの人が絶賛するものには、それだけの理由があります。しかし、これだけで判断するのは危ういです。

今の自分に”合っているのか”も自分の目で確認しましょう。

その参考書のキャラクターが、現在の自分の課題に対応したものであるかが最も重要なポイントです。

 

とにかくいろいろ買ってみる

参考書は世の中に数多く出版されています。似たような内容・タイトルの参考書も多いものです。その中から1冊を選ぶのはかなり迷うでしょう。

しかし、目移りして何冊も買っても、十分な時間をかけて完成度高く触れるものには限りがあります。同じような参考書で迷う時は、まずは1冊に絞りましょう。

 

買う前に確認しておくべきこと

その参考書の使い方(レベル感や、参考書の目的)

・参考書の前書きを読みましょう。その参考書をどう使ってほしいのか、参考書の役割や目的が書いてあります。

参考書 前書き

参考書 使用方法

 

参考書について調べる

・Youtubeの【武田塾チャンネル】などで参考書についての情報を調べましょう。オススメの参考書の紹介や、その使用方法が詳しく説明されています。

 

参考書のデザイン(イラストや文章の見やすさ)

・知識のまとまり方が窮屈だったり、解説や説明が少なすぎたり、分厚過ぎてやる気になりにくいなど、自分が勉強しにくいと思う参考書は選ばないようにしましょう。

 

オススメの参考書紹介!!

単語編

システム英単語

シスタン

とても有名な単語帳です。大学入試の基礎的な単語から、発展的なものまでを幅広く覚えることが出来ます。基礎過ぎず、発展過ぎずでバランスよく、入試レベルの単語力を身に付けられる1冊です。

英語をほとんど勉強したことのない人は、まずこの単語帳の1~1200個の単語を覚えましょう!

 

ターゲット1900

こちらも有名な単語帳です。システム英単語と同じくらいの単語を網羅しているので、システム英単語か、ターゲット1900か、好きな方で1冊選ぶと良いでしょう。

 

話題別英単語リンガメタリカ

テーマごとに分かれて、専門性のある単語を覚えることが出来ます。早慶などの難関大学の難解な長文、扱われるテーマ自体に単語から詳しくなっておくと読みやすくなります。

システム英単語やターゲット1900が終わり、難関大学を目指す受験生は手にしておきましょう。

 

文法編

大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】

ooiwa

大学入試の英文法の基礎がまとめられた参考書です。

文法が心配なら、まずはこの1冊を必ず完璧にしましょう。この参考書の説明に書いてあることが全て自分で説明できるくらいまで完璧にしておけば、基本的な英文法の知識は手に入ります。

基礎文法の復習にも使用できますので、受験生必携の1冊です。

 

大学入試問題集 関正生の英文法ポラリス[1 標準レベル]

英文法ポラリス1

大岩の英文法で基礎知識が固められたらこちらがこちらがオススメ。大岩の英文法で得た基礎知識を使って知識で解答を選ぶ練習をしましょう。

解説もわかりやすく、取り組みやすいデザインです。とはいえ、問題は入試標準レベル。しっかりと繰り返し解いて完璧にしておきましょう!

 

英文法ファイナル問題集 標準編

入試レベルの文法問題をテーマごとに分かれたりせず演習することができますので、比較・関係詞などのようにカテゴリーされず問題を解くことになります。どの文法知識を使うのか考えながら文法問題の演習量を稼ぐことが出来ます。

文法問題に強くなりたいときにオススメ。私立大学では文法問題は多く出るので、私大志望者は基礎を固めたらやっておきましょう。

 

構文解釈

肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本 必修編

読解

文法の知識を使って英文を訳せるようにする参考書です。

この参考書ではキレイな日本語に訳すことよりも、SVOCMの振り分けや、どこが何を修飾しているのかなどを自分で判別できるようにしましょう。

 

長文編

関正生のThe Rules英語長文問題集1入試基礎/2入試標準

Rules

ただ長文を解こうというものではなく、解きながら長文の解き方を具体的に学ぶことができます。

この参考書で得た解き方を習得し、長文を解いてなぜ解けないのか?どうすれば解けるようになるのか?を自己分析する練習もしておきましょう。音源もついているので、シャドーイング(速読・リスニング対策)などの活用もできます。

入試基礎レベルならまずは1→2と2冊やりましょう。

 

やっておきたい英語長文500

長文問題の演習量をたくさん積みたいときにオススメの1冊。300、700など難易度ごとにシリーズがある。

入試標準レベルならまずは300から。

 

国公立標準問題集CanPass 英語

国公立の2次試験の過去問集である。過去問なので難易度はかなり高く、いきなり取り組むのはオススメできません。しっかりと入試標準レベルの英語力を付け、後は2次試験にむけて対策の演習を積みたいときに使用しましょう。

2次試験の問題なので、記述解答が多く、英語力以外でも国語力も必要としてきます。

 

文榮堂本店には武田塾オススメの参考書コーナー!!

武田塾の参考書ルート

武田塾は全国に400校舎以上を展開している『授業をしない』塾です。

武田塾の塾生が、授業を受けずに何をしているのかというと、『市販の参考書を使った自学自習』です。

 

使用する参考書は志望校ごとに厳選され、参考書をやる順番と、どのくらいの期間で1冊を終わらせるのかまでが決められており、志望校に向けてやるべき勉強がすべてわかるようになっています。

これを『ルート』と呼んでおり、志望校ごとに山口大学ルート、同志社大学ルート、近畿大学ルートなどのように用意されています。

DSC_0010 (1)

 

文榮堂本店に特設コーナー!!

文榮堂本店の2階には武田塾のルートに使われている参考書がまとまった特設コーナーが設置されています!

しかも、志望校ごとのルートも掲示されておりますので、その場で自分に必要な参考書がわかり、買うことが出来てしまいます!!

欲しい参考書が売れてしまって店頭に無い場合も、取り寄せをしてくれるので、店員の方に声をかけましょう!

DSC_0007

DSC_0002 (2)

DSC_0009

 

基本情報

メイン-211

〒753-0047

山口県山口市道場門前1丁目3−11

 Tel : 083-922-5611

営業時間:10:00~19:00

JR山口駅より徒歩5分!

道場門前商店街にあります。

 

 

受験勉強に相応しいスタート時期は無い!

受験勉強のスタートは早いに越したことはありません。

待っていても、受験勉強を本格的に始めるちょうどいいタイミングなんて来ません。

部活を引退したら、なんて思っていてもほとんどの人が頑張れないものです。

始めるなら常に『今』です。

 

まずは志望校に向けて自分が今やるべきことを見つけ出し、必要な参考書を手に入れましょう!!!

 

武田塾で合格ができるワケ‼

受験は【計画】【完成度】で勝負が決まります。

武田塾はその全部を徹底管理します!

 

志望校から逆算した勉強計画で今やるべき勉強を管理!

・1日毎の量にまで勉強する内容を細分化!

・志望校までの道のりがわかった状態で勉強が進められる!

やることに迷わず勉強できる!

 

勉強の完成度をテストと個別指導で完璧になるまで徹底管理!

・合格に不十分な完成度では勉強は先に進めません!

・問題の解説のみでなく勉強のやり方まで徹底指導!

・「わかったつもり」は見逃さない!「できる」までの完成度チェック!

 

自習室・質問対応は制限なしで使い放題!

・自習室は予約不要!月曜から日曜まで利用可能!

・自習室に毎日来ている他の塾生が刺激になります!

・質問対応は随時受付!関東の難関大学講師とのオンライン質問対応も可能!

・希望者は自習室利用時間まで管理!

 

武田塾には志望校合格に必要な計画完成度の徹底管理、勉強できる環境が揃っています!

 

武田塾山口校の自習室をご紹介

自習室は仕切りがついていて周りの様子を気にすることなく、勉強に取り組める環境に。

無料で使えるドリンクサーバーも!

塾生には山口高校、山口中央高校、野田学園、西京高校、中村女子、山大附属中、大殿中、大内中の生徒さんが通ってくれています!

自習室

武田塾は防府駅や新下関駅にも!

防府駅より徒歩7分!

オシャレなカフェスペース集中できる自習室を完備!!

防府校では近隣の防府高校や、野田学園の生徒さんが通っています!

【武田塾防府校】

防府カフェスペース3

 

新下関駅から徒歩2分!

駅チカ!自習室完備!

下関西高校、下関南高校の生徒さんも通っています!

【武田塾新下関校】 

新下関自習室

 

~無料受験相談実施中~

勉強ができない、成績が伸びない。これには必ず理由があります!

何から勉強を始めればいいのかわからない勉強方法がわからない今から間に合うのか不安で仕方ない、など大学受験・高校受験に関する悩みなら何でも相談に乗ります!

担当は校舎長の田中が務めています!

受験相談イメージ

詳しくは↓のお電話かフォームからお申し込みください!

TEL 083-922-5788

無料受験相談

校舎の公式LINEもございます!こちらからのご相談も受け付けております!

武田塾山口校 公式LINE

友だち追加

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる