地域の高校の評判/進学実績

【新規開校】通信制&定時制!多様性のある教育!松風館高校を紹介!【高校紹介】

こんにちは。

JR山口駅より徒歩7分

武田塾山口校の池田です。😊

 

いよいよ12月になり、2021年も残り僅かになりました。今年は皆さんにとってどんな年になりましたか?

新型コロナウイルスの感染拡大などもありましたが、一人でも多くの方にとって今年が昨年よりもいい年になったことを願っております。🍀

 

今日は山口に多様性を尊重した高校ができます。その高校について紹介していきたいと思います。

 

武田塾山口校から逆転合格続出中!〈2022年度入試〉

史上初!!商業高校から立命館大学合格!

偏差値40から早稲田大学に逆転合格‼

ダウンロード

 

山口県に新たに開校

 

2022年4月に開校! 

山口県立山口松風館高等学校(しょうふうかんこうとうがっこう)

〒754-0002 山口市小郡下郷 2327-1

JR新山口駅在来線口から徒歩6分とアクセスの良さも魅力の一つです!

基本情報

IMG_E1037

県立山口松風館高等学校の校歌(歌詞)・校歌についてより抜粋

校歌と校章は山口県が「生徒の学習内容が感じられ、明るく希望を抱かせ、生徒にとって親しみやすいもの」をというテーマで一般公募し、作成しています!!

松風館高校には、定時制と通信制があります!詳しく説明していきます!

 

定時制課程について

【設置学科】 普通科3部制

・午前部(9:00~12:15)

・午後部(13:15~16:30)

・夜間部(17:40~20:55)

3年間もしくは4年間で卒業できます。

3年生卒業コースは他の時間帯の授業も追加して学習し、4年卒業コースは自分の所属する時間帯の授業のみで学習します。

1年次はほぼ共通の科目を、2年次は自分に必要な科目や学びたい科目を選んで学習することができます。

一人ひとりの進路目標や興味・関心に沿って、学習を進めていくことが出来る学校です。

部活動もあります!

 

通信制過程について

【設置学科】普通科

学校に毎日通わないのが最大の特徴です。

「自学自習」が中心で次の3つを中心に進め、最短3年で卒業できます。

①レポート…自宅で学習を進めながら科目ごとに定められた回数のレポートを提出します。レポートは学校と郵送でやり取りをします。

②スクリーニング(面接指導)…科目ごとに定められた回数、スクリーニングに出席します。前期・後期各7回あります。(各会場月2回程度)自分が所属する支部以外の会場でも受けることができます。

 

③テスト…科目ごとに定められた回数のレポートを最終回まで合格するとテストを受験できます。テストに合格したら単位が認定されます。

 

また、市内遠足や各支部別の行事、生徒会活動などを行う特別活動があります。卒業までに30時間以上の参加が必要です。それはスクリーニングとレポートの提出で単位認定されます。

 

入学の要項

 

定時制課程

入学定員:各部40人ずつ

内訳は以下の通りです。

  特別入学者選抜 第一次募集 秋季入学者選抜
(入学者定員の5%)
午前部 8人 30人 2人
午後部 8人 30人 2人
夜間部 8人 30人 2人

○特別入学者選抜

実施日:2022年2月8日(火)

会場:山口松風館高等学校

実施内容:3校共通問題(中学校での学習状況を確認する程度の国語、数学、英語)及び面接

 

○第一次募集

実施日:2022年3月8日(火)

会場:山口松風館高等学校

実施内容:学力検査及び面接

 

○秋季入学者選抜

出願期間:2022年8月1日(月)~8月5日(金)午前10時まで

実施日:2022年8月19日(金)

実施内容:面接及び小論文

 

通信制過程

 

実施日:願書の受付日¹のうち、出願手続きのために登校した日

実施内容:面接、作文

 

1|願書の受付日は以下の日時です。

春季募集:2022年3月22日(火)、3月23日(水)、3月25日(金)、3月30日(水)、3月31日(木)

秋季募集:2022年8月30日(火)、8月31日(水)、9月1日(木)

(受付時間は各日13時から14時までです。)

 

勉強できる科目など

大学進学、専門学校進学、就職、いずれの進路にも対応できます。

大学進学希望者選択の例:

論理国語、古典探究、地理探究、日本史探究、生物、数学Ⅱ、数学Ⅲ、英語コミュニケーションⅢ

自分の興味・関心、進路希望に応じて科目を選択できます。

 

どんな人に向いている高校なの?

松風館高校は多様性を大切にしている学校です!このような方におすすめです。

自分の得意な科目を中心に勉強したい!

自分に合ったやり方で大学入試の勉強をしたい!

芸能活動と両立させたい!

家事・育児をしながら高校に通いたい!

スポーツのクラブチームの練習に参加したい!

働きながら高校に通いたい!

昼からゆっくり登校したい!

服装を自由に選べる高校に通いたい!

 

この記事を読んで少しでも興味を持ってくださった方は、下記リンク(松風館高校HP)をクリックしてください!

松風館高校ホームページ

最後まで読んでくださりありがとうございました。それではまた。(o^―^o)

 

武田塾で合格ができるワケ‼

受験は【計画】【完成度】で勝負が決まります。

武田塾はその全部を徹底管理します!

 

志望校から逆算した勉強計画で今やるべき勉強を管理!

・1日毎の量にまで勉強する内容を細分化!

・志望校までの道のりがわかった状態で勉強が進められる!

やることに迷わず勉強できる!

 

勉強の完成度をテストと個別指導で完璧になるまで徹底管理!

・合格に不十分な完成度では勉強は先に進めません!

・問題の解説のみでなく勉強のやり方まで徹底指導!

・「わかったつもり」は見逃さない!「できる」までの完成度チェック!

 

自習室・質問対応は制限なしで使い放題!

・自習室は予約不要!月曜から日曜まで利用可能!

・自習室に毎日来ている他の塾生が刺激になります!

・質問対応は随時受付!関東の難関大学講師とのオンライン質問対応も可能!

・希望者は自習室利用時間まで管理!

 

武田塾には志望校合格に必要な計画完成度の徹底管理、勉強できる環境が揃っています!

 

武田塾山口校の自習室をご紹介

自習室は仕切りがついていて周りの様子を気にすることなく、勉強に取り組める環境に。

無料で使えるドリンクサーバーも!

塾生には山口高校、山口中央高校、野田学園、西京高校、中村女子、山大附属中、大殿中、大内中の生徒さんが通ってくれています!

自習室

武田塾は防府駅や新下関駅にも!

防府駅より徒歩7分!

オシャレなカフェスペース集中できる自習室を完備!!

防府校では近隣の防府高校や、野田学園の生徒さんが通っています!

【武田塾防府校】

防府カフェスペース3

 

新下関駅から徒歩2分!

駅チカ!自習室完備!

下関西高校、下関南高校の生徒さんも通っています!

【武田塾新下関校】 

新下関自習室

 

~無料受験相談実施中~

勉強ができない、成績が伸びない。これには必ず理由があります!

何から勉強を始めればいいのかわからない勉強方法がわからない今から間に合うのか不安で仕方ない、など大学受験・高校受験に関する悩みなら何でも相談に乗ります!

担当は校舎長の田中が務めています!

受験相談イメージ

詳しくは↓のお電話かフォームからお申し込みください!

TEL 083-922-5788

無料受験相談

校舎の公式LINEもございます!こちらからのご相談も受け付けております!

武田塾山口校 公式LINE

友だち追加

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる