地域の高校の評判/進学実績

【山口県の高校紹介/情報・評判・口コミ】山口県鴻城高校

皆さん、こんにちは

JR山口駅より徒歩7

武田塾山口校の田中です。

 

今回は山口市周辺の高校紹介です

今回紹介させていただく高校は

山口県鴻城高校

concept-CEO1

学校概要

 

山口市小郡にある私立高校です。

創立は110周年を超える歴史のある学校であり、系列校には宇部鴻城高校もあります。

 

校訓

一、身体の強健

一、元気旺盛

一、意思の堅忍

一、感情の純美

一、知能の精確

 

教育目標

一、自主協調の精神をたっとび、素直明朗な人間と強固な意志を育成する。

一、健康な身体を育成し、将来自己発展の基礎となるべき、基本的知識を徹底的に習得する。

一、教えあい、競いあい一芸に秀で随所に主たるを目指す。

 

アクセス

交通機関の場合

・JR新山口駅から、バス(山口方面行き)で鴻城高校前下車。
・JR新山口駅で山口線乗り換え周防下郷駅下車、徒歩7分。
・JR新山口駅から徒歩25分。
・JR山口線、上郷駅下車、徒歩10分。

 

自動車の場合

・中国自動車道、小郡ICから5分。
・山陽自動車、山口南ICから15分。

 

公式情報

住所 

山口県鴻城高校    〒754-0002 山口県山口市小郡下郷258-2

 

 

電話番号/FAX

083-972-0307 / 083-973-0573

 

メールアドレス

info-yamaguchi@kojogijuku.com

 

ホームページ

http://www.y-kojohs.jp/index.html

 

偏差値

普通科特別進学コース 51

普通科普通コース 39

衛生看護科 44

情報商業科 39

 

学科/コース紹介

普通科特別進学コース

【特色】

・少数精鋭

・豊富な授業料

・特別授業の開催

・「学び」の姿勢育成

・奨学生制度

 

国語や英語だけではなく数学においても言葉を重視した授業を行っているそうです。言葉に重点を置くことにより一見難しそうに見える数式でさえ簡単に見えたり、公式を丸暗記する必要がなくす目的があります!

 

普通科普通コース

【特色】

・レベルに応じた授業で、勉強と部活の両立ができる!

・心身ともに「立腰教育」で美しくなることができる!

 

文武両道を目指し、夢を叶える学校ではなく、夢を叶えることのできる自分へと成長できる場所を提供する学科です。

 

衛生看護科

【特色】

・専門教科を基礎から学び、確かな知識と技術を身に着けます

・学校全体の行事や看護専門行事を通して、看護する態度と人格を育みます

・県立大学との連携授業も企画しています

・1年から3年までの看護臨床実習病院及び施設は11施設あり、とても充実しています

・看護のスペシャリストを教師の方と目指す

 

看護臨地実習によって、机上の学習だけでは学ぶことのできない看護のやりがいや、楽しさを学ぶことができます。また教師陣の方の手厚いサポートで看護のスペシャリストを目指す学科です。

 

情報商業科

【特色】

・流通(商業)の役割を理解する

・商業に関する知識・技術の習得!

・ ビジネス活動に求められる人間性・倫理観の育成

 

パソコン初心者でも手厚くサポートを行っています。また、卒業までにたくさんの資格を取れるため就職ではとても有利に進められます。

 

進学実績/就職実績

進学実績

・四年制大学

山口大学、東京理科大学、北九州市立大学、同志社大学など

・短期大学

宇部フロンティア大学短期大学部、香蘭女子短期大学、山口芸術短期大学、山口短期大学

・専門学校

ASOポップカルチャー専門学校、YIC公務員専門学校、YICビジネスアート専門学校、山口コアカレッジ

 

就職状況

マツダ株式会社、テルモ山口株式会社、アイシン精機、株式会社ブリジストン(防府工場)など

 

 

部活動

運動部

野球部、サッカー部、空手道部、剣道部、ボート部、レスリング部、バレーボール部、卓球部、テニス部、陸上競技部

 

文化部

吹奏楽部、放送部、演劇部、新聞部、JRC、イラスト部、家庭科部、書道部

 

口コミ

・校則は厳しいが将来のための礼儀作法が学べる

・看護科は資格が取りやすく将来の役に立つ!

・教師も生徒に対してとても身近な存在であるのでトラブルはない

・文化祭・体育祭・萩ウォーカーなど行事がありとても面白い

・部活が盛ん!

 

まとめ

各学科の特色や将来の目的に合わせたカリキュラムや先生方のサポートが充実している学校という印象を受けました。

将来の希望の進学先に進んだ後の礼儀作法まで校則によって指導していく、というスタイルに生徒の将来のことを深く考えて、手厚くサポートしているようです!

 

 

武田塾の勉強法を実施して見事逆転合格をした生徒の合格体験記はこちらから

 

武田塾で合格ができるワケ‼

受験は【計画】【完成度】で勝負が決まります。

武田塾はその全部を徹底管理します!

 

志望校から逆算した勉強計画で今やるべき勉強を管理!

・1日毎の量にまで勉強する内容を細分化!

・志望校までの道のりがわかった状態で勉強が進められる!

やることに迷わず勉強できる!

 

勉強の完成度をテストと個別指導で完璧になるまで徹底管理!

・合格に不十分な完成度では勉強は先に進めません!

・問題の解説のみでなく勉強のやり方まで徹底指導!

・「わかったつもり」は見逃さない!「できる」までの完成度チェック!

 

自習室・質問対応は制限なしで使い放題!

・自習室は予約不要!月曜から日曜まで利用可能!

・自習室に毎日来ている他の塾生が刺激になります!

・質問対応は随時受付!関東の難関大学講師とのオンライン質問対応も可能!

・希望者は自習室利用時間まで管理!

 

武田塾には志望校合格に必要な計画完成度の徹底管理、勉強できる環境が揃っています!

 

武田塾山口校の自習室をご紹介

自習室は仕切りがついていて周りの様子を気にすることなく、勉強に取り組める環境に。

無料で使えるドリンクサーバーも!

塾生には山口高校、山口中央高校、野田学園、西京高校、中村女子、山大附属中、大殿中、大内中の生徒さんが通ってくれています!

自習室

武田塾は防府駅や新下関駅にも!

防府駅より徒歩7分!

オシャレなカフェスペース集中できる自習室を完備!!

防府校では近隣の防府高校や、野田学園の生徒さんが通っています!

【武田塾防府校】

防府カフェスペース3

 

新下関駅から徒歩2分!

駅チカ!自習室完備!

下関西高校、下関南高校の生徒さんも通っています!

【武田塾新下関校】 

新下関自習室

 

~無料受験相談実施中~

勉強ができない、成績が伸びない。これには必ず理由があります!

何から勉強を始めればいいのかわからない勉強方法がわからない今から間に合うのか不安で仕方ない、など大学受験・高校受験に関する悩みなら何でも相談に乗ります!

担当は校舎長の田中が務めています!

受験相談イメージ

詳しくは↓のお電話かフォームからお申し込みください!

TEL 083-922-5788

無料受験相談

校舎の公式LINEもございます!こちらからのご相談も受け付けております!

武田塾山口校 公式LINE

友だち追加

関連記事

【山口県の高校紹介/情報・評判・口コミ】山口県立防府高校

皆さん、こんにちは JR山口駅より徒歩7分 武田塾山口校の田中です。   今回は、山口県防府市の高校紹介です。 今回紹介する高校は 山口県立防府高校 基本情報 山口県立防府高校は創立135年 ..

【山口県の高校紹介/情報・評判・口コミ】私立野田学園高等学校

皆さんこんにちは JR山口駅より徒歩7分、武田塾山口校の田中です。 今回は武田塾山口校の周辺にある高校の紹介です。紹介させていただく高校は 私立野田学園高等学校 (中高一貫の高等部と、外部の中学生を受 ..

【山口県の高校紹介/情報・評判・口コミ】山口県立山口高校

皆さん、こんにちは。 JR山口駅より徒歩7分 武田塾山口校校舎長の田中です。   今回は山口校の周辺にある高校紹介です。今回紹介する高校は 山口県立山口高校 基本情報 山口駅から自転車で10 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる